★4 | 物語の中の誰をとっても主人公になれるであろう密度の濃い書き込みがされている。未完の原作ならば、それを逆手にとって岡本喜八・橋本忍ならではの『続・大菩薩峠』を創って欲しかった。 (sawa:38) | [投票] |
★4 | クライマックスは壮絶の一言。これほどまでに狂気が充満した殺陣シーンを他に知らない。しかし、新珠三千代の性格描写はステレオタイプを通り越して頭弱いんじゃないかと思えてしまった。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★4 | 『斬る』とは打って変わって、陰気で邪悪な仲代。こういうキャラクターが主人公の時代劇もめずらしいのでは?それにしても西村晃の存在が中途半端・・・。 (worianne) | [投票] |
★4 | 明らかに続編を前提に作られている部分があり若干の消化不良が残るものの、ラストの殺陣の切れ味には息を呑む。仲代達矢はこういう役の方が本質的に似合う。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 全体よりも部分で魅せる。仲代、三船、加山、西村とはなんとスマートなキャスティング・センス。この面子で三部作付き合いたかった。 (町田) | [投票] |
★5 | 仲代の圧倒的ニヒリズム。殺陣の信じられない切れ方は現代では絶対再現不可能。中途半端で終わってしまうのが残念であるが、それを差し引いても数多ある60年代の時代劇の中で屹立したものの1本と信じて疑わない。 (けにろん) | [投票(5)] |