★2 | ブルーノート・レーベルのジャケット風のスタイリッシュな映像を気取るが、貧乏くさくいし安っぽい。ジャンヌ・モローにジャズをかぶせるのもやめてほしい。二度目だろっての。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★5 | ロージーの最高作と云っても過言ではない。冒頭のスタンリー・ベイカー登場シーンから息詰まる緊迫感で本当に息苦しくなるくらいだ。ジャンヌ・モローの悪女ぶりも徹底的。この女、やばいやばい。ビリー・ホリデイの「柳よ泣いておくれ」の使われ方が素晴らしい。JAZZを使った私が知っている映画の中でも最高峰。 (ゑぎ) | [投票] |
★4 | 男はこう見ていると、とことん純情なんだね。モローのただれたオンナ、かなり、むかつくなあ。彼女、目の下の白め部分が大きいんだ。その発見。旬を過ぎ、すえた匂いを持つ蓮っ葉な女、うまいよ。男は結局破滅型なんだろうか。 (セント) | [投票] |
★2 | かなりスカした作りで、成りあがりの主人公たちともどもひどく俗っぽい。が、蠱惑的なジャンヌ・モロー、あるいは寂寥感に満ちたビリー・ホリディのプロモ映画としては秀逸。てゆーか、この二大要素がなかったら見てらんない。 (tredair) | [投票(2)] |
★3 | カメラワークや照明、空間演出の技術的な達成度とは裏腹に、映画的興奮へと繋がらないもどかしさがある。惜しい。 (赤い戦車) | [投票] |
★2 | 魔性の女というにはモローはカルダンの衣装づくしでキザなだけでビルナ・リージの方が余程いいと思えてしまう。役者のカリスマを信頼し過ぎて心理の綾が蔑ろにされている。ロージーお得意の鏡テクも何かの意味を形成するわけでもなく虚ろだ。 (けにろん) | [投票] |