★3 | 片岡千恵蔵の存在感が強烈過ぎて、終始まわりの役者や物語から浮いて見えるのは、役者としての資質なのか、机龍之介の役作りのためなのか。映画が二重構造になっているようにすら見えしまう。良くも悪くも、これが千恵蔵映画なのでしょう。
(ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | 片岡千恵蔵のアクの強さが見事にはまった好作です。こういう役はとにかくよく似合いますね。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 何を言っているのかよくわからないのに大げさな科白回し。面妖なセットに奇妙な登場人物達。実はこの映画がきっかけで古い日本映画にはまって行った。 (ボイス母) | [投票] |
★4 | 「完全なるミスキャスト」という第一印象が刻一刻と覆されて往く快感。知恵蔵の劇画的立ち居振舞い・存在感に脱帽。月形龍之介、中村錦之助のハマリ具合も凄い。ただテンポはもう少し緩めでも良かった。 (町田) | [投票(2)] |
★3 | ダンディな千恵蔵、クールな雷蔵、どちらも甲乙つけがたく、好みで評価が分かれるかも。 [review] (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 話自体は正直に言ってかったるいが、雪景色の中で大河内傳次郎が立ち回りを見せるシーンを筆頭に、撮影の美しさは随所で堪能できる。中村錦之助の凛々しい美男子ぶりも見所。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★3 | 撮影美術は絶品だが話は空漠としてとりとめのない出来。唯一結構が整えられる下働きの与八(岸井明)の聖性と、天使のような月形龍之介は印象に残る。 [review] (寒山拾得) | [投票] |