★4 | いかにも成瀬と思わせる際どい恋愛模様、と思ったら最後のどんでん返し。見事な演出でした。 (chokobo) | [投票(1)] |
★3 | あの唐突な幕切れは何だー!! でも高峰秀子に免じてめちゃ甘の採点。[ラピュタ阿佐ヶ谷] [review] (Yasu) | [投票(2)] |
★3 | なんだかんだ言って苛められる高峰秀子ってのは、はまり役です。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 結局成瀬はこの映画で、恋愛というドラマの形式を、人のモラルという制限を炙り出す炎として使ったんじゃないか。 [review] (G31) | [投票(2)] |
★5 | 実は「列車」の映画作家でもあった成瀬巳喜男が、晩年になってその本性を剥き出しにした超絶傑作。最高の列車シーン。そしてそのシーンを境に映画は異次元の局面に突入する。そこで私たちが目撃するのは、「映画」が人間を蹂躙し、世界を支配する瞬間だ。「映画」とはかくも人智を超えたものなのか。 (3819695) | [投票(3)] |
★4 | 松山善三の脚本は確かにサヨ臭いが、戦前派とアプレの断絶を、従来の親と子ではなく、(やや背徳的な)ロマンスの関係性の上で再描出しているという点で評価してもいいのではないだろうか。高峰、加山の掛け合いは全て愛しくそして痛々しい。 (町田) | [投票] |
★4 | 義弟の言動が嫌でたまらない。あのラストも個人的にはいただけない。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | このメロドラマをギリシャ悲劇の域へまで昇華させた要因は、屈強な体とバタ臭い容姿を備えた加山雄三という男の起用にある。狭く切り取られたフレーム内を、能面(高峰)と肉体(加山)が肌触れ合わんばかりに行き交うさいのエロスのほとばしりには参った。 (ぽんしゅう) | [投票(8)] |
★5 | 長い長い列車内でのシーンが、ゾクゾクするほど素晴らしい。なんてエロティックな映画なんだ! (太陽と戦慄) | [投票(4)] |
★4 | 義姉が好きだなんてエロゲーみたいな設定かも (モノリス砥石) | [投票(1)] |
★4 | 可憐な高峰秀子、加山雄三からの求愛を拒む理由は現代ではありえないが、高峰のキャラクターでは「さもありなん」と思える。文句なしの佳作。 (りかちゅ) | [投票(3)] |