★3 | この悲劇の本質は、為政の思惑や山椒大夫(進藤英太郎)という封建の象徴に翻弄される玉木(田中絹代)、安寿(香川京子)、従女(浪花千栄子)らの弱者の悲惨が、厨子王(花柳喜章)という権力の後継者によってしか癒されないところにある。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | 花柳喜章、上手い…。[Video] (Yasu) | [投票] |
★5 | 凄いです。・・・観終わって、言葉が出ません・・・。 (3WA.C) | [投票(1)] |
★4 | なんと絶望的で悪意に満ちた運命であろうか。
(TOMIMORI) | [投票] |
★5 | 世界映画史上の至宝。冒頭の厨子王が走る後ろ姿をオーバーラップするスピーディな繋ぎにまず驚愕。それに続く父親の回想の繋ぎ方のもうこれしかないという構図、照明にしびれる。どのシーン、どのカットをとっても完璧な撮影だ。中でもススキの野を行く4人のカットと佐渡の岸壁から子どもの名を呼ぶ田中絹代のカットは絶品。 (ゑぎ) | [投票(4)] |
★4 | 今まで二度観てますが、今度は是非劇場で観たい作品です。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★5 | 途中から観てもその場でくぎ付けになるようなすごい映画です。(私は3回ともそうです。) 原作のすごさもあるが、映像、演技力、構図。どれをとっても超一流。世界に誇れる映画でしょう。 (セント) | [投票(5)] |
★5 | 悲劇の中にも救いを感じた。溝口の映画には優しさが感じられない。なのに泣けるのはどうしてだ。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |