★5 | 「お父ちゃん、僕迎えに来たよ。」 [review] (町田) | [投票(2)] |
★5 | 竹中直人は美大の人だな…と思う映画。シャシン(画面)の色づかいが好き。山田花子(漫画家の方です)出てるんだよな。どこにいんだろ? (Linus) | [投票(2)] |
★4 | 芸人としての竹中直人の真骨頂は「間のとり方」だろう。つまり静止と無音である。監督としての竹中直人もベクトルは違うがこれを応用していた。この「感性」誰にでも真似出来るものではない。 [review] (sawa:38) | [投票(6)] |
★4 | 頭がくたくたになったり、いたく精神的にダメージを受けた夜には水割り片手にコレを観ます。すると“別にどうでもいいじゃん!”みたいな気分になります。重宝してます。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | 間の使い方がうまい。原作よりも軽い感じがするが、これはこれでひとつの独立した作品として素晴らしい。 (アリ探し) | [投票(2)] |
★4 | 飛び立つ“鳥男”の羽音はアナログ文化の最後の叫びのようにいつまでも耳に残った。 (KEI) | [投票(1)] |
★4 | 原作の空気がとてもよく出ており、竹中直人の原作への思い入れがよく伝わる。
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | なんとかなるさぁ。。。さすが竹中直人。 (inuRen) | [投票] |
★3 | それにしても…どうして日本人にはこうも貧乏が似合うのだろうか(笑)。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(5)] |
★3 | 貧乏でもいい好きなことやって生きようぜの主題は、バブル期に撮られるにはまるで相応しくなかった。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★3 | 山口美也子がいかにもつげ義春風の味わいだが、作品に爽やかな風を吹き込んでくれた風吹ジュンがなんといっても素敵だ。 (おーい粗茶) | [投票(2)] |
★3 | うわーつげだ〜。と思えた反面、つげ漫画のごりごり描いた感じが丸くなってしまっていた気もしました。 (カフカのすあま) | [投票(1)] |
★3 | 生活臭一杯の家と、多摩川のあばら家。うさん臭い師匠の家。絵描きはいいスケッチ場所を心得ている。原作が良い事はもちろんです。 (chilidog) | [投票(1)] |
★3 | つげワールドも竹中直人 がやると別の味。良くも悪くも、これほど脚本を喰ってしまう俳優はいないだろう。 (りかちゅ) | [投票(1)] |
★3 | 石への偏愛やそれを売るという不条理がどうにも借り物臭い。何もできない・しないことへの突き詰めが不足してる。もっと影の薄い奴を主役に据えるべきだったのに竹中直人が主演も張ったので台無しだと思う。神戸浩だけが借り物臭を吹き飛ばしている。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | つげ義春の世界をそのまま映像化するのは無謀。そういう意味で竹中直人の脚色は正解だったと思う。竹中直人のなかのつげワールドを愉しむと思えば十分によく出来た作品である。 (O-Maru) | [投票] |
★3 | つげ義春さんの世界は、こういった普通のドラマで表現するのは困難ではないだろうか?
という事を改めて感じた。カメオ出演の豪華さで竹中監督の人望は窺える。
(トシ) | [投票] |
★3 | 若い頃の二人が可愛い。70年代の「神田川」カップルだ。 ところでこんなにセンスがいいとは思わなかった。へんなちょい役ばっかしてないで、たまにはこういう本気みせてください、竹中さん。(04/10/9 TV) (きわ) | [投票] |
★2 | 無能の人の目が輝きすぎている。つげワールドには輝きはない。 (billy-ze-kick) | [投票(5)] |
★2 | 風吹ジュンが存在しなければ、不快な気持ちを抑えられなかったに違いない。 (NAO) | [投票] |
★2 | 駄目人間なんだけど見て楽しめない。駄目人間だとしても、嫁さんがついていくような人間に思えない。 (t3b) | [投票] |
★2 | こういう価値観・世界観は今の時代には弱い気がします。そして無能な割にはオシャレな漫画家…結果全てが貧弱に。 (intheair) | [投票] |
★1 | どこが良いか、どこが悪いかも分からない位、退屈だった。 (直人) | [投票] |