コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

青春残酷物語 (1960/)

製作池田富雄
監督大島渚
脚本大島渚
撮影川又昂
美術宇野耕司
音楽真鍋理一郎
出演桑野みゆき / 川津祐介 / 久我美子 / 浜村純 / 渡辺文雄 / 佐藤慶 / 富永ユキ / 小林トシ子 / 二本柳寛 / 山茶花究 / 森川信
あらすじ動乱の60年安保闘争に沸く東京。真琴(桑野みゆき)は気まぐれから中年男の乗ったクルマに送ってもらおうと声をかけた。中年男がホテルに無理矢理連れ込もうとした時、大学生・清(川津祐介)の鉄拳が彼に繰り出され、真琴は助かった。以来、意気投合したふたりは同じ手口で美人局をやり小金を稼ぐ日々を送る。恋愛というにはあまりに刹那的で渇いたふたりの関係。やがて真琴は清に、おのれが妊娠したことを告げるが…。松竹ヌーヴェルヴァーグの旗手であった鬼才・大島渚の衝撃作。〔松竹大船/96分/カラー/グランドスコープ〕 (水那岐)[投票]
Comments
全26 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5タイトルに偽りなし。 (太陽と戦慄)[投票(3)]
★5こんな青春あったら最悪だし (あとのせサクサク)[投票(2)]
★5時代の表現ギリギリ。どのシーンを切っても美しい。今見ても決して古くない。 (chokobo)[投票(1)]
★4今観ると鮮烈さは薄れてるだろうが、格好良さはちっとも古臭くないし、ラストは圧巻。久我美子大島作品に出演って、何となくイメージ的に違和感。でも好演。桑野みゆきは下ぶくれだが、川津祐介は可愛い。見る影も無い渋谷や新宿の風景も、興味深い。['07.4.9DVD] (直人)[投票(1)]
★4みんな真面目だ。 (tomcot)[投票(1)]
★4ほんと「今を生きてる」って思う。エネルギーをぶつけて。ネットやゲームばっかしてる自分って今を生きてるんだろうか。特典映像で、現在の政治は50、60代以上の人が動かしていて若者は関心がないって喋ってた人いたけどハっとさせられる。 (氷野晴郎)[投票]
★4誰にとっても青春時代は残酷な思い出でいっぱいである。だが、ひと世代前の元若者たちが現役の若者を見れば「より自由」になっていく青春と「より寛容」になっていく社会に「嫉妬」する。これが自由主義の年輪(成長)であり崩壊でもある。 (sawa:38)[投票]
★4今時ここまでまっしぐらに突き進んでいく若者はいないだろう。半分以上冷めた目で見ながら残りの2割で憧れた。演出は力みすぎでつい笑ってしまったが、たまにはこういう熱さもいいなあ。2002.5.29 (鵜 白 舞)[投票]
★4音楽もいいですよね。オープニングとか結構いいかんじです。 (SAYONARA)[投票]
★3大島渚って頭で考えた生き方を理想としていたんでしょうか? [review] (甘崎庵)[投票(2)]
★3刹那的な欲望に身を任せながら、しょぼくれた生き方しかできないチンピラたち。彼らに感情移入はできない。もっとも、彼らの方でもそんな安っぽいセンチメンタリズムは願い下げだろうが…。 [review] (水那岐)[投票(2)]
★3大島渚28歳。『俺たちに明日はない』より7年も早いボニーとクライドの物語。あるいは総括映画の体をとったオイディプス。闘争映画だバカヤロー! [review] (ペペロンチーノ)[投票(1)]
★3桑野みゆき川津祐介の在り方を支える作劇上の仕掛けとして久我美子渡辺文雄の「青春」を持ってくる律儀な歴史感覚が大島渚。それにしてもこのラストカットを思いついたときはさぞ嬉しかったろう。ガッツ・ポーズのひとつも飛び出したろう。あるいはこのラストカットありきで物語をでっちあげたか。 [review] (3819695)[投票(1)]
★3暴走するだけの燃料もなく、ただくすぶり、ねじ伏せられる青春。 (chilidog)[投票(1)]
★3日本の夜と霧』が、まさに閉塞スパイラルが起きる「その現場」を描いたとするならば、本作ではスパイラルの渦に巻き込まれた「その周辺」が描かれる。周辺とは戦後15年を経た日本社会であり、それは大島渚にとって挫折連鎖を生む闇の渦だったのだ。 (ぽんしゅう)[投票]
★3世間をなめきってたんだから、しょうがねえや。 (ガリガリ博士)[投票]
★3ほんとに残酷だった。最後の最後まで。時代もあるが、ああいう男女関係の映画ってもう撮れなさそう。ちょっと新鮮でした。男の監督!!!ってかんじしますよ。 (megkero)[投票]
★2青春モノってその時代がモロに反映されるから、突出したセンスとか現代でも共感できる部分がないと観ていられないものになってしまう。この映画にはそれがないから酷く退屈に感じてしまうのかもしれない。 (マッツァ)[投票(3)]
★2この頃量産された無軌道青春モノって映画も小説もホントつまらないよね。大映『処刑の部屋』(監督:市川崑 原作:石原慎太郎)も同じように退屈だったけど演技・演出はこれより数段上だった。孤軍奮闘してた久我美子が不憫。 (町田)[投票(3)]
★2「何をカニみたいにプチプチ云っているんだ」なる川津の的確な科白以降、桑野みゆきの顔が蟹に見えて仕方がなくなる。 [review] (寒山拾得)[投票(1)]
★2これはホントにクソしょうもない。世の中に欲望を叩きつけるとかなんとか、おヘソが茶を沸かします。 (ペンクロフ)[投票]
Ratings
5点7人*******
4点20人********************
3点25人*************************
2点13人*************
1点1人*
66人平均 ★3.3(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
バイブル2 (けにろん)[投票(13)]キネマ旬報増刊 映画史上ベスト200シリーズ掲載作品一覧 (寒山拾得)[投票(10)]
隠れた名作、あるいは迷作? (Linus)[投票(8)]松竹ヌーヴェル・ヴァーグ三羽烏 (町田)[投票(6)]
愛憎の狭間の3人の男〜憎み切れないろくでなし〜(邦画篇) (けにろん)[投票(4)]CINEMA色の風景 (いくけん)[投票(3)]
青春 (tora)[投票]
Links
検索「青春残酷物語」[Google|Yahoo!(J)|goo]