コメンテータ
ランキング
HELP

掲示板: 話題一覧(更新順)

映画に関することや、このシステムに関する話題のための掲示板です。映画の感想は各映画欄にどうぞ。どこに投稿してよいか分からない時は、掲示板案内も参考にしてください。(書き込みは登録ユーザだけができます。)
『ベティー・ブルー』の・・・4 件2002年12月18日15時04分更新
ベティーがピザ屋?レストラン?のウエイトレスをしていた場面の話です。 夜中にオーナーやジャックと一緒になって、お酒を飲んで盛り上がっているシーンがあります。 ここで飲んでいるのが何なのかを知りたいのです。... (ムゲーヌ)
最新の投稿Re: ありがとうございます!
すいません。テキーラと炭酸が半々と書いてしまいましたが、 正しくは、テキーラ1/4みたいです。 詳しくは、http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6959/tequila.html の下に作り方が記述されてますので、参考にして下さいませ。 ココ、映画のサイトでしたね。しつこい書き込みお許しを。 (Linus)
「第2回 シネマ DE ジョーク大賞」投票開始で〜す6 件2002年12月16日11時15分更新
ここに書くのには躊躇いましたが、より多くの方に選んで頂きたく、宣伝させていただきます。 6月29日までお気に入り投票を受け付けています。詳しくは、 http://www2.tokai.or.jp/bpanther/cinema... (アルシュ)
最新の投稿■「第3回 シネマ De ジョーク大賞」への投票を受け付けます。
皆さんこんにちは。半年に一度の映画の祭典「シネマ De ジョーク大賞」の季節がやってまいりました。
未投稿者でも投票出来ますのでふるって御参加下さい。
■1次選考・・・12月15日(日)〜1月18日(土)
 各賞への投票(各部門毎以下の作品数以内でお選び下さい。)
●作品部門 10作品まで
●監督部門  3作品まで
●男優部門  3作品まで
●女優部門  3作品まで
●アダルト部門 3作品まで
●アネックす部門 3作品まで
●ラジー賞候補 3作品まで
以上を選考して「シネマ De ジョーク大賞 投票用掲示板」に書き込んで下さい。
              ↓
■2次選考・・・1月20日(月)〜2月28日(金)
 各賞が決定したあとで、各賞の中から「シネマ De ジョーク」大賞に相応しい作品を2作品選んで「シネマ De ジョーク大賞 投票用掲示板」に書き込んで下さい。
「シネマ De ジョーク でらっくす」http://www2.tokai.or.jp/bpanther/cinema/cinemajoke.html
「シネマ De ジョーク大賞 投票用掲示板」http://6804.teacup.com/7329/bbs (アルシュ)
俳優・デヴィッド・ボウイについて9 件2002年12月08日16時58分更新
こんばんは。ヘドウィグを見て以来、70年代初期のグラム・ロックなデヴィッド・ボウイにやられています。俳優として数多くの映画にも出演している彼ですが、ぱっと見「戦メリ」以外はチョイ役のようで、どれを見ていいのかわかりません。... (MM)
最新の投稿Re: 俳優・デヴィッド・ボウイについて
すみません、DVD1月発売は『ズーランダー』で『地球〜』DVDは11月に既に発売されてました。。。ついでに今月18日にボウイ自身のDVDも発売されます。そこには『ビギナーズ』『ラビリンス』『キャットピープル』はもちろん『奇蹟の海』で使用された「ライフ・オン・マース?」や『セブン』のエンディングテーマ「ハーツ・フィルシー・レッスン」等50曲近いプロモが収録されています。。。。ってギリギリ映画の話セーフ???(^^;;;;)脂汗 (レディ・スターダスト)
今後の課題について語ろう。3 件2002年12月07日19時49分更新
(削除)
最新の投稿Re: 今後の課題について語ろう。
あるふぁ派さん、ご紹介ありがとうございます。シネ・ファンに掲示板置いたのは、 ご本家のサイトを重くするのが気になったからでした。
ユーザー側の工夫としては自分のパソコンにシネマスケープキャッシュを作って、アクセスを減らすぐらいしか私には思い浮かびません。それが簡単に出来るソフトが開発できれば、と思います。
サーバー側の工夫、さらにはシネスケの運営については色々考えられるんでしょうが、 管理人舘村先生の事情や意向が最優先ですので、今後の経過を熱く見守りたいと思っています。
ユーザー側で出来る工夫→未登録作品・新規コメンテータの登録等(サーバー側に何らかの改善必要か)→現状からのシフト、といった経過を勝手に考えています。 一ユーザーとして出過ぎた思いは承知の上ですが、CinemaScapeに対する思いをご理解いただいて、ご容赦ください。
それにしても最近軽いので、つい書き込んでしまいました。 (ぱーこ)
この映画のここがわからない28 件2002年12月06日22時02分更新
私が頭が悪いのか、観察力が散漫なのか、映画を観てて、このシーンはどういう意味なんだろう、なんでこうなるんだ?と思うことがよくあります。 『シンドラーのリスト』で年老いた工員がアーモンの見てる前で蝶つがいを作って「生産が遅い」とか言われて銃... (ジョー・チップ)
最新の投稿『パトレイバー2』あーんど『WX掘戮砲弔い洞気┐討ださいっ♪
批評空間の皆様、おはようございます!カットグラです。
●あわわ…「掲示板来訪の禁」…これで破るのは二回目です(大汗)…がこれはホントにマジメ?なお話ですので、皆様どうかお見逃しくださいまし…。
●もとい。えー。押井守監督の傑作『機動警察パトレイバー2』とシリーズ第3作『WX』について、ちょこっとばかし皆様のお知恵を拝借したいコトがございまして、再び恥をさらしにやってきちゃいました!
●…それは数日前のコトでございます。深夜、たまたまTVをつけてみると前述の『パトレイバー2』が放映されていました(その時は「夜の首都上空に謎の爆撃機編隊襲来?」のシーン…でございました)。おお〜これは名場面ですね〜♪とばかりに鑑賞していたのですが…。あれっ?声優さんの声が違ってるよーな…?そーなんです。司令官?ですとか、副司令官?ですとか…主要人物以外のキャラの声が(劇場公開時とは)違っちゃってるみたいなんですね。…劇場版を御覧になられた方であればお分かりのことと思いますが、この作品では脇役のキャラの声が素人っぽくって(?実際に素人だったんでしょうか?)、じつにいい味が出ているっ!…と私などは思っていたのですが…これはいったいナゼなんでしょうか??
おおっと…それから、メインテーマ(?)もなんだか少し違っていたような…確かサビの部分に美しい女性コーラスが入ってきて…だったと記憶しているのですが、それも男性コーラスになっちゃってたよーなんです。…どして(涙)??
●それからさらにもぉひとつ…シリーズ第3作『WX』…ごめんなさいこのタイトルってどーゆー意味なんでしょうか…本篇を鑑賞してみたのですが…よく判りませんでした(ごめんなさ〜い)…。
●以上であります!…皆様、よろしくお願いしますっ♪
※追記:えー書き込みしておきながらなんですが…私はある理由から「掲示板来訪」を自ら禁じています(とか言いつつ時々破っていますが…)。そんな訳で上記質問への回答は私のメールアドレスまで頂ければ嬉しいのですが…その方が返事もゆっくり書けますし(笑)。掲示板へのレスには反応できませんので悪しからず…。勝手ばかりでホントすみません…。 (ガブリエルアン・カットグラ)
本当に嬉しいです1 件2002年11月19日12時37分更新
館村先生本当にお疲れ様でした。 私はサイトの運営などした事がないので、どれほど大変だったか 分かりませんが、今回の事で改めて「楽しませて」頂いてたんだ と心から感じました。 このサイトで、映画を見る楽しさを実感しています。これから も宜しくお願い致します。 (yasuyon)
「採点済の映画」の画面で、あの監督の名が消えています1 件2002年10月14日17時22分更新
「採点済の映画」一覧の画面で、「ショーシャンクの空に」の監督名(フランク・ダラボン)がいつの間にか空白になっています。その画面から「ショーシャンクの空に」を開くとちゃんと監督名が書いてありますので何らかのバグだと思います。お忙しいところ申し訳ございませんが、対応よろしくお願いします。 (Touch)
コメンテータ交流掲示板9 件2002年10月08日14時05分更新
「コメンテータ交流掲示板」は、有志のコメンテータが別サイトとして管理する 相互交流のための掲示板です。登録された掲示板は「掲示板リンク」に表示されます。 自分の管理する掲示板を登録するには、... (舘村純一)
最新の投稿Re: コメンテータ交流掲示板
舘村さま、会員のみなさま、いつもありがとうございます。こちらは、交流は避けていらっしゃるのかなぁと思っていたので、新企画を見つけて、うれしくなりました。早速、細々と続けておりましたうちの掲示板を参加させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 (ganimede)
DVD映画館っ♪15 件2002年10月05日18時14分更新
会員の皆様、こんにちは!茅ヶ崎まゆ子です。いやー、最近のDVDの普及には、目覚しいものがありますねっ。1500円とか2500円とか、価格戦略も激しいようす。そこで、「こんなDVDが出る!」とか、「あんな珍品がありますっ」など、... (茅ヶ崎まゆ子)
最新の投稿Re: DVD映画館っ♪『エピソード2』!
こんにちは、茅ヶ崎でした。なんと早くも『スター・ウォーズ エピソード2』DVD化が決定!12月6日発売となるそうです。取り急ぎご報告まで(遅い?)。 (茅ヶ崎まゆ子)
映画のタイトル教えてください☆3 件2002年09月30日10時34分更新
ちょっと周囲の友人に聞いても解らないのでシネスケの人なら知ってる人がいそうと思いカキコしてみました。役者とかも一切わからないのですが主人公がシャム双生児の設定で確か同じ人を好きになるとかいう感じののわりと最近の映画だったのですが・・。... (TOBBY)
最新の投稿Re: 映画のタイトル教えてください☆
早速お答え頂きありがとうございます。ここに書き込んだ後、色々検索して調べたら『ツイン・フォールズ・アイダホ』という作品である事が判明しました。皆様お騒がせ致しました・・。 (TOBBY)
深作監督が『バトルロワイヤル2』発表記者会見で重大発言1 件2002年09月26日15時21分更新
監督!頑張ってくれ!                                      http://movie.lycos.co.jp/news/story.html?q=26sankei13291 (ジョー・チップ)
あのぉ・・・・・7 件2002年09月23日11時42分更新
いつもBBSは「見てるだけ」なんですが、この「横に長〜い」カンジはこれからもこのままなんでしょうか? ノートPCで見てる方、辛くないすか? (初投稿でこんなこと書いちゃってすんません。) (poNchi)
最新の投稿Re: あのぉ・・・・・
あれれ?? 今2ページ目に行ってみたら、やっぱり長〜くなってたす(笑)。なんでぇ〜??? 実はこれが原因で掲示板にあんまり来なかったりもします。 ネスケに切り換え・・・Macだとそのほうがいいんでしょーかね?どーもIE5が使いやすくて・・・ (poNchi)
特定のreviewが読めない。1 件2002年09月20日04時37分更新
皆様こんにちは。どのスレッドに入れれば良いのか分からなかったので、新たに立てさせて頂きます。
たまにこういう事が起こるのですが、他の事では何も問題はないのに、特定のレビューが読めなくなることがあります。具体的に言うと今Nakamyuraさんの『クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』のreviewが私のPCでは読めません。何度トライしてもどうしてもはじかれてしまって、ページに入れません。
そして「たまに」と書いたように、以前にもこうした特定のreviewが読めなくなることが何回かありました。ところが不思議なのはPCを変えると(知人宅のPCなど)、問題なくそのコメントが読めたりするのです。ただコレだけなら私の持ってるPCの不具合によるものと考えられるのでしょうが、ややこしいことに知人宅のPCやネット・カフェのPCでは、またそれぞれ別の特定のreviewが読めなくなることがあったりもするのです。
ややこしい話で申し訳ないのですが、こういうことは頻繁に起こることなのか知りたくて、書き込みさせていただきました。(少々面倒ですが)まあ他のPCから読めばいいのですが、なにぶんにPCに関しては全くのシロウトなので、もしやツマラナイ原因でこうなってるのかもしれないな、ということも考えたり。お分かりの方がいらっしゃったら、お手数ですがレスを付けて頂ければ幸いです。
最後にNakamyuraさん。ワケのわからんスレに勝手にお名前を使わせて頂きまして、申し訳ございませんでした。では。 (くたー)
コメント投票日替わりMYランキングについて23 件2002年09月20日02時26分更新
 本来なら「新機能リクエスト」に入れるべき内容なのですが、今日から新しく導入されたこの機能について、きっと沢山の人がそれぞれの意見や感想を持っているんじゃないかと思いましたので、あえて新しいスレッドを立ててみました。... (mize)
最新の投稿Re: コメント投票日替わりMYランキングについて
わざわざご登場いただき、大変お手数をおかけしました。>茅ヶ崎まゆ子さま なーるほどー♪、inspiredな(偏向的な)関係な訳ですね♪。納得しました。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 それはさておき、今回の流れを見て一番感じたのが、このような関係性を見事に表現して見せた舘村先生のシステムデザインです。素晴らしい洞察力と予見性に基づくシステムだと改めて感嘆することしきりでした。では、これで。 (立秋)
コメントが合体?1 件2002年09月13日23時04分更新
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=9711 を開くと、(shogof)さんの名前で出ているコメントは私のもので、合体してます。 [投票]を見ると、本物の(shogof)さんのコメントが読めて、 [review]を見ると、私のコメントが出ます。 (SUM)
この映画の名前と監督。質問。3 件2002年09月09日06時47分更新
いつも楽しい空間を管理人さんありがとうございます。 さて、純粋な質問なのですが、 私は観たわけではなく雑誌で記事として読んだだけなのですが、 寝ている男をただただ撮り続けただけの前衛映画があるそうなんですが、... (rahiem)
最新の投稿Re: この映画の名前と監督。質問。
アンディ・ウォーホルの Sleep (1963) でしょうね。
もちろん吾輩も見たことはないですが、有名な映画だと思う。IMDbを見ると上映時間は 321分。 ウォホールにはほかにも、エンパイアステートビルを延延8時間移した映画とかがあるそうです。 ()
マリナさんが「オズの魔法使い」に関してのHPを開設されました。2 件2002年09月06日08時54分更新
アドレスは下記です。 http://w2.avis.ne.jp/~yoichi/marina/oz/oz01.html その、飽くなき探求心! 感心、敬服、感服致しました。 (トシ)
最新の投稿Re: マリナさんが「オズの魔法使い」に関してのHPを開設されました。
わっ!ビックリしました。トシさんありがとうございます。こちらの掲示板に情報提供のお願いを書こうと思ったのですが、ちょっと緊張してしまって書けませんでした。代わりに書いて頂いて(笑)有り難いです。本当にありがとうございます。まだまだ勉強不足で大した事ないHPだとは思いますが、興味のある方は是非いらして下さい。
情報提供のお願い・・・『オズの魔法使い』に関係するものが登場する映画を集めているのですが、普段映画を観ている時に引用されてるのに気付く事がありましたら是非教えて頂けたらと思います。メールでも、設置予定の掲示板上でも結構です。まだまだ沢山ある筈なので、皆さん宜しくお願い致します。 (marina)
映画じゃないけど映画の話題4 件2002年09月06日04時44分更新
こんにちは皆さん。あくあまりといいます。 8月の5日ごろ、三軒茶屋に「チェブラーシカ」のカフェができるそうなんです。小さいお店だけど、グッズも売るみたいです。チェブくんも(もちろんぬいぐるみ)いるらしい…。楽しみです。... (あくあまり)
最新の投稿Re: 映画じゃないけど映画の話題
あくあまりさん、ユリノキマリさん、こんにちは。先ほどたまたまunited arrowsのgreen label relaxingのサイトを見ていたら、新しくチェブラーシカぬいぐるみが発売されるお知らせがのっていました。公式サイトのお人形とは、違う種類(しかも少しお安い)みたいなので、念のためお知らせします。あまり詳しくないので、もうご存知かもしれませんけど、たまたま続けて目にしたのでー。私はチェブラーシカ、見ていて途中で眠ってしまったフトドキ者です・・・・・。つまらなくはなかったので、暖かく癒されたのだと言う事でお許しくださいまし。 (uyo)
多数決を取るようにしてみては?1 件2002年08月25日16時54分更新
いろんなシステムの改善の案がありますがコレの導入に関して民主的に多数決を取るようにしてみるっていうのはどうなんでしょ?例えばこんな風。                                    
このたびコメントMYランキングなるものを導入しようかと思っております。コメントMYランキングと言うのは...といった感じです。         
 
9月1日から受付を開始。締め切りは10月30日。有効投票数はシネスケコメンテーター数2008人(8月25日現在)中、600票以上で決定します。なおこのシステムの管理人である私(館村純一)はその権限として100票いただいております。 YES、NOの2つしかないです。どちらでもない方は投票しないでください。   舘村純一                                                                                                                      
っていう具合なんですけど、どうです舘村さん?                             (TO−Y)
昔観た映画を改めて観て愕然としたことはありませんか2 件2002年08月09日13時28分更新
既に過去に語られているような気もするのですが、掲示板の過去ログ7ページ目まで見て挫折してしまったので「新しい話題を投稿」します。投稿するのは初めてかも。それすらも覚えていません。 さて、表題の件ですが、昔、... (BRAVO30000W!)
最新の投稿Re: 昔観た映画を改めて観て愕然としたことはありませんか
どうも、washoutといいます。
確かに見直して「あら?」ということってありますね。 (1)の例だとCGを多用した大作物なんかがそうだったりします、アクションとかパニック物とか。なんか妙にショボく見えちゃったりとかして。
(2)に当てはまるか分からないけどホラーっぽいものはただ「怖い怖い」だったのが笑えるようになったり切なくなったりするような事もありますね。あと、恋人が出来たり別れたり、年をとって子供が出来たり結婚したり、などで視点が変わって新しい発見があったりなども良いですね。
(3)の目が肥えたっていうのはそれほど映画を観ていないので分からないですね。体はブリっと肥えましたが・・・。
(4)勘違いかぁ・・・死んだと思って感動していたら全然生きていた、とかかなぁ。でもこれはネタバレも絡んでくるなぁ。あとはセリフの勘違いとかもあるかな、映画館で観て字幕がサ〜ッと流れて後でビデオで見直したら思ってたのと違うこと言ってたりとか・・・。
こういうのは色んな人の意見が聞いてみたいですね、それによって色々と再見したくなる映画に出会えるかもしれないですね。 (washout)