★3 | 序盤のカット構成、モンタージュは「とても面白いことするなぁ」と思いながら見た。冷凍マグロの尾を切るショット。並べられたマグロから湯気のような白い煙が立つ。築地か。海についての女性のモノローグ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | ある意味、時代の産物だったのか?雑念が多すぎて物語が頭に入ってこなかった。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★2 | 緩急わきまえぬギチギチに詰め込んだ美的映像がCF臭く、全編クライマックスにしたいのだろうか、いかにもやり過ぎ。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | 当時誰もが扱いかねた牧瀬里穂の魅力の芯を見事に捉えている。中嶋朋子が銀座から西伊豆に思いを馳せる場面は忘れがたい。田舎ヤンキーは無用。 (ペンクロフ) | [投票(2)] |
★3 | エキセントリックなつぐみを牧瀬里穂が演じ、まりあ役の中嶋朋子がしっかりそれを受け止める。 [review] (なつめ) | [投票] |
★4 | 牧瀬理穂の屹立とした顔面は、光源によって趣を変えて行く表情筋の地誌である。90年代前半型デューク真田がそこに投じる不穏な影の往来が、われわれの欲望を、条例違反のボーダーライン上で縦揺させる。 (disjunctive) | [投票(1)] |
★3 | 牧瀬里穂 の魅力を上手く引き出していると思います。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★1 | 映像の綴り方が粗雑でキレを感じない。看板等が気になる場面がある上、変に狙ったシーンも多い。これを“味”と捉えることもできるが、どちらかというとダメな類い。フェリーを見送るシーンは一層粗悪。出演者のナレーションに頼るあたりもダメ映画の証拠。 (リヤン) | [投票] |
★3 | 風景・静物・人物をゆっくりとした移動カメラで捉えていく主観視点は、作品において私小説風の文体を形作っている。情緒に溺れることなく、我侭で奔放な作風はさすがプロフェッショナルと思わせた。必ずしも好きなテイストではないが気になる監督さんだ。 (shiono) | [投票] |
★3 | 成長神話が崩れ去った70年以降に生まれ育った世代の生きにくさの究極的象徴ともいえる少女が、その閉塞的状況を受け入れつつ、したたかに生きる姿はそれだけで息苦しくも逞しいが、類型的な懐かしさを伴う海や島の自然描写との間にミスマッチを感じた。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | これって全部ブチ壊しになってないか? [review] (ダリア) | [投票(1)] |
★3 | ここまで憎く憎くしく、嫌なヤロウを演じられると、不快を通り過ぎて清々してくるから不思議なものだ。牧瀬里穂一世一代の名演技。しかし、話がフツーなんでこの点数。 (すやすや) | [投票] |
★5 | 牧瀬里穂、侮りがたし!生意気で横柄な口をききながら、女のうすぎたない部分はそっくり母親の子宮の中に残してきたようだ。最後の一言には、してやられた! [review] (水那岐) | [投票(3)] |
★4 | 牧瀬里穂が、複雑な心理を内包するつぐみの人物像を見事に演じ切った。『ターン』といい、彼女の演技力を見直さないといけないな、これは。個人的には中嶋朋子の内気な少女ぶりもせつなくてよかった。そして、市川準監督が、つぐみを中心とした日常生活を、静かな眼差しで、「透明さ」を感じさせる作品世界に仕上げた。 (ことは) | [投票(4)] |
★4 | デビュー時のCM人気がイマイチ持続しなかった牧瀬里穂。その原因は実はこの作品にあるのではないかと思えるくらいの熱演に私は拍手。 (ナム太郎) | [投票(2)] |
★4 | 映像もゆったりで丁寧ないい映画です。ばなな好きだけど、こういう設定受けつけず原作、途中で放棄。映画の方が見れたな。牧瀬、凄味がありすぎかなとも思ったけど。残る映画です。 (セント) | [投票(1)] |
★2 | つぐみちゃん、少なくとも医者はもっと良い人選びなさい。あれは人柄が良さそうなだけの医者にしか見えないし [review] (torinoshield) | [投票(2)] |
★3 | 漁港、バス停、小道、美術館、橋、海岸、夏の日差、思い出のアルバムを開くような映画だった。死と恐怖の背中合わせに思う気持ちは、想像を絶するより辛いもの。牧瀬が我儘を言えば言うほど辛く寂しい気持ちになる。だって彼女は笑顔が一番似合う女優だから。 (かっきー) | [投票(2)] |
★2 | つぐみの我が儘ぶりと話し方が生理的にあまり受け付けれなかった。中嶋朋子は良かった。 (MUCUN) | [投票(1)] |
★1 | 原作の方が全然良かった。俺の周りでこの映画が良かったと言っている奴は 牧瀬里穂 のファン。 (TO−Y) | [投票(1)] |
★1 | この映画、どこがダメなんだか、改めて考えてみました。(レビューは思いっきりネタバレ。) [review] (ふかひれ) | [投票(1)] |
★5 | 一時、はまりにはまりまくりました [review] (テトラ) | [投票(2)] |
★2 | まず吉本ばななが好きではない。じゃあみるなって?そりゃそうだ。 (kazya-f) | [投票] |
★3 | 嗚呼、こういうのを嫌えない自分が憎い。松崎は好きな町です。 [review] (立秋) | [投票(1)] |
★4 | 牧瀬里穂=つぐみ。笑顔が素敵。 [review] (鷂) | [投票(6)] |
★4 | 原作より好き。ただ真田広之は嫌い。 (mau2001) | [投票(1)] |
★2 | 原作読んでないとつらいね。いまいち把握しきれない。 (映太郎) | [投票] |
★2 | スーパーカブに乗る真田。異常にでかい穴を掘る牧瀬。思い出すと笑えるカットが多いな。 (しど) | [投票(1)] |
★5 | 話の筋はちょっと変わってしまってるが、イメージは原作に合ってる。「そうそうこんな感じ」。 (ふくふく) | [投票(1)] |