★2 | マルサ2本で天下取ったばかりの伊丹十三、底が早速割れた作品。凡庸なスケベオヤジの世界観で、柳沢きみおのマンガのようだ。 (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★4 | 私もずっと誤解していました・・・「まん」が「運」とは・・・ (RED DANCER) | [投票] |
★3 | 「あげまん」の「まん」の意味を勘違いしている人多数。関西弁で「運」の事を「まん」とも言うのだ。話はともかく、勘違いをあえて引き起こしたとも見える伊丹監督には悪意を感じる。 [review] (サイモン64) | [投票] |
★4 | 着物とか芸者が好きな人には溜まらないんだろうなぁ。風俗の面ではいかにもバブルって感じ。宮本信子と津川雅彦のベッドシーンは気持ち悪いが、大滝秀治、北村和夫、島田正吾ら、老練の役者が好演。高瀬春奈とMITSUKOの役は似合い過ぎて笑う。 [review] (直人) | [投票] |
★4 | 明らかに女性蔑視があったのに、それを描かない事の方が時代描写としては不自然になると思う。作品自体では、言われている程女性蔑視の視点は感じなかった。むしろ誠実で懸命なナヨコよりも、欲深いくせに小心な男性陣を笑いとばしていると思う。 (カレルレン) | [投票] |
★1 | 未だに理由がはっきり分からないのだが、他の伊丹監督作品と同様、この「あげまん」も内容(展開)がしつこい。しかも嫌なしつこさ。ロシア映画あたりだと、しつこさが逆に映画の深みを増したりするのだが、これは単にしつこい気がしてならない。 (リヤン) | [投票] |
★2 | 伊丹十三作品の中では、脚本がよくない。中盤以降、特にゆるい展開。 (檸檬) | [投票] |
★4 | 映画的にはとても面白い・・・だけれども運気上昇のアイテムとして描かれる女性像に今となっては違和感が・・・俺が女ならこういう映画は認めたくないんですけど・・ (sawa:38) | [投票(1)] |
★2 | あげまんって女性蔑視の言葉だよなあと、つくづく。この作品を見る限り、男の運気を上げる女ではなく、男に運気を吸い取られてしまう女ではないか。それくらい作中、ナヨコは男運がない。確かに面白い作品ではあるが、そういった微妙な差別的な視線が気になってどうしても平均点以上あげたくない。 (tkcrows) | [投票] |
★3 | 伊丹十三が、リアルあげまん宮本信子に捧げた「ありがとう」を込めた作品なのだろうけど、逆に伊丹十三が“サゲチン”となってしまい、宮本信子が持つ女優としてのオーラを格下げしている印象は一生ぬぐえない。 [review] (ジャイアント白田) | [投票] |
★3 | 題名の意味を知ってしまった今、小学生で口にするような文句でないことを知った。日曜洋画劇場でやっちゃいけないんじゃ?とハラハラしどうしである。 (YUKA) | [投票] |
★2 | あんな老け顔の十代の女の子はいないって。(2002.12.27) (ババロアミルク) | [投票] |
★3 | 伊丹十三はすばらしい監督だと思う。どの作品をとっても映画館で見るほどではないが、面白い。 (billy-ze-kick) | [投票(1)] |
★4 | ちゃんとメッセージのこもった良い映画だと思うんだけどな。あげまんは幸運のラッキーアイテムなんかではなくて、男をそれとなく元気づけ、優しく包んでくれる懐の深いいい女。だからみんな、誰かを愛せばあげまんになれるんだよ。って。 (mal) | [投票(2)] |
★3 | 一番最初から驚いた作品 (どらら2000) | [投票] |
★3 | あまり真面目に作ったとは思えない映画ですが、まあこれはこれなりに…。音楽は確かに印象に残ります。 (熱田海之) | [投票] |
★3 | この映画を観て「あげまん」の意味と言葉を知った。 (アリリン) | [投票] |
★1 | タイトル、品がなさすぎと思うんですけど思ったらあかんのかなぁ、私だけ? (MUCUN) | [投票] |
★4 | 映画としては、軽く見れて面白い。しかし、支えてもらうな!自立しろ! (大魔人) | [投票] |
★3 | 津川雅彦のさわやかぶりはちょっとミスキャスト。官能(エロ)担当が宮本信子だけというのはやっぱりキツイ(吹き替えじゃなかったら評価のしようも?)。石井笛子が受け持ってたかもしれないが、後に公開されてしまった彼女自身のエロ写真からは数段落ちる。 [review] (かける) | [投票(1)] |
★5 | 冒頭は「なんじゃこりゃ」でしたが,だんだん話が進むにつて,運命に流されているようだが優しくひたむき…という女主人公の強さに泣かせていただきました。 (まりえもん) | [投票] |
★2 | タイトルはいいのか映倫。 (G31) | [投票(1)] |
★3 | オッパイにクギヅケ。 (poNchi) | [投票] |
★4 | こういう人に支えてもらいたい。 (コマネチ) | [投票] |
★1 | この作品を契機に伊丹十三は商業主義オンリーへ転落。親父さんの脚本はもっとまともだったぜい! (chokobo) | [投票(1)] |
★3 | 自分の妻もあげまんだと思う。決して、のろけではなく・・。 (Osuone.B.Gloss) | [投票(4)] |
★3 | タイトルだけが一人歩き。 (chilidog) | [投票] |
★2 | 伊丹さんはその生き様が映画的なのであって、もちろんいい作品はあるが、映画を作る側の人ではなかったのかも。ご冥福を (ふりてん) | [投票(1)] |
★3 | おとなの世界を教えてくれました (pako) | [投票] |
★2 | あげまんが当たり前の言葉になったような気がする。 (ナリイ) | [投票] |
★1 | はっきり言ってつまらない。宮本信子=ヒロインってのもマンネリでは。 (ワトニイ) | [投票] |
★1 | 小さい時に観たので、言葉の意味が分からなかった。
TVで放送するようなもんじゃないと思う。 (モンキー) | [投票] |