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[コメント] 双生児(1999/日)
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★5塚本晋也の『羅生門』。モックンの、そして江戸川乱歩リメイクの最高傑作。 [review] (ペペロンチーノ)[投票]
★3眉毛の行方が気になる。 (IN4MATION)[投票]
★2大正時代をこういう前衛的モダニズムで描くやり方にウンザリ。『天国と地獄』を悪方向にカリカチュアしたかのような貧民街など最低の解釈。メイク・衣装を含めた表層的虚仮脅しは見る者を入れ替りのもたらす恐怖の本質から遠ざける。しゃばいと言うしかない。 (けにろん)[投票(1)]
★3話的にはだいぶどうでもいいと言うか誰でも思いつきそうな感じだ。世界観としては充分に倒錯してるのだが、精神を打ちのめされる様な域には達してない。「ちょっと凝ってみましたわ」みたいな雰囲気作り重視で、肝であるソーセージの調理法に独創性が欲しかった。ただ、本作には若干ミスマッチとも思える荘厳且つリズミカルな音楽は◎。 (クワドラAS)[投票]
★3何よりまず、乱歩文学に社会正義やヒューマニズムを持ち込むっていう、その思い付きが信じられない。そういう馬鹿げたことを、あの『鉄男』の塚本晋也がやってしまう、ってことがもっと信じられない。 [review] (町田)[投票(2)]
★1馬鹿馬鹿しい。 (直人)[投票(1)]
★4まず、りょうにビックリした。いや〜ビックリした。 (Azumi)[投票]
★4素晴らしき世界観!!日本という雰囲気を見逃してはいけない映画!! (Yukke)[投票]
★4なんとなくの想像図をちゃんと映像にして見せてるからなあ、と思う。 (カノリ)[投票]
★3鉄男』さんの次にこれを見たのは順番違いだったか… [review] (ミュージカラー★梨音令嬢)[投票]
★3寺山修司映画より先に観ていたらもっと高評価だったかしらん。ともあれ、これまでりょうがいい役者だなんて全然思っていなかったが、これ観てちょっと認識を改めた。もしや・・・眉か?眉毛が能力を封印していたというのか? (はしぼそがらす)[投票]
★2メイクが不気味すぎ、場面が暗すぎて、じっくり見られず。 (ふくふく)[投票]
★2岩井俊二の「イェンタウン」や塚本晋也の「貧民窟」。大胆な解釈というよりは強引なアレンジ。 [review] (グラント・リー・バッファロー)[投票(4)]
★2パンクを演じる、演出するということの不粋さが嫌。鉄男はパンクそのものだったのに…。 (みそしる)[投票(2)]
★4凄かったぁ。 (guriguri)[投票]
★4皆眉毛が無くても、竹中直人はいつもと同じ。だけど、その姿が逆に爆笑を誘う。 2003年5月24日ビデオ鑑賞 [review] (ねこすけ)[投票(1)]
★3妖しく美しい映像は、カラーよりもセピアの方が鮮やかに見える。 映像もストーリーもふっと興醒めする瞬間を感じてしまい★3つ。 (マーヴィン)[投票]
★3登場人物の眉毛がないのが気持ち悪いが、セピア色の画面と併せて、乱歩作品の妖しい雰囲気を出すのに成功していると思う。 (熱田海之)[投票]
★4突っ込みたい箇所もちらほら有るが、魅力のある作品。山海塾好きなので、ひたすら見入ってしまいました。 (りかちゅ)[投票]
★5「怪奇。眉無し人間の恐怖」…って、これじゃキャッチ・コピーにはなりそうもないな。 [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★3出演者がどれも魅力的。衣装の色が美しい。りょうの骨が恐い〜。江戸川乱歩ぽさがきちんと伝わっています。うまい! (megkero)[投票]
★2セブン』と同じで恐怖より美学優先なのだが、美学にこだわるなら金かけなければ。 (t3b)[投票]
★4原作を知っていてもここまで楽しめた映画は初めて。 『鉄男』よりもぐっと見やすかったのは私だけ? (dipod)[投票(1)]
★3冒頭のフラッシュショットからズブズブと底無し沼に堕ちていくような感覚。アヴァンギャルドなメイクや、貧民窟のサイケデリックな衣裳がこの得体の知れない怖さを醸し出すのに一役買ってたような。★3.5 (ADRENALINE of Adrenaline Queen)[投票]
★5塚本晋也独特の雰囲気が映画全体に澱んでいる。 どろりと重い澱みはあたしの心に沈みました。 (ぐり)[投票]
★3貧民窟や衣装、よく描いていたかなとも思うがちょっと疲れる眉毛だった。 (MUCUN)[投票]
★2始まってすぐ傑作の予感が漂ったが、話が進めば進むほど生理的に受け付けないものがある。 (マッツァ)[投票(2)]
★4悪くない、というかかなり良いと思う、が 監督の想像力が発揮され出すと・・やっぱり『鉄男』がやりたいのかなぁ (バック・フィーバー)[投票(1)]
★3高校生が「ぎゃー。まゆ毛そりすぎた!!」とか言ってるのが目に浮かんで、更に怖い。 (shoppe)[投票]
★3登場人物みんな眉毛がないのが、さらに気持ち悪さを増幅させている... (にゃんこ)[投票]
★5本木雅弘の演技よし。浅野忠信も一瞬だがいい。しかしなによりあの原作からのアレンジ力に感服。 (Sputnik0827)[投票]
★4江戸川乱歩の事はあまり詳しくないので、世界観がどーのこーのって事は分からない。衣装や映像、メイクや設定には独特のセンスを感じる。怖くはないけどかなり不気味。本木雅弘の鬼気迫る芝居も圧巻。 (Ryu-Zen)[投票(1)]
★5こういう映画を見るとき、「かっこいい」という言葉の薄っぺらさに嫌気を感じる。 [review] (つゆしらず)[投票]
★3映像的にはおもしろいんだけど、奇抜さがちょっと鼻につく。演出過多。(これもこの作品のカラーか?)内容的にもう少し深みが欲しい。役者の力不足も感じる。 (SY)[投票]
★3だめだ・・・ あほ映画の見過ぎで、こういう雰囲気の映画を評価しずらくなってる・・・ [review] (vito)[投票]
★4モッくんが深みを感じる演技をしていて美しい。りょうも適役。映像はさらりと凝っていて魅力的なのだけど、しつこくないのは作り手の世代か。 (は津美)[投票]
★4この雰囲気、好きだわ。妖しい世界。 [review] (狸の尻尾)[投票(1)]
★5塚本映画に一貫して流れる何とも言えないどんよりとした空気がすばらしく発揮されている。あまりの妖しさに画面に引き込まれそうでした。 (0044)[投票(2)]
★4東宝洋画系というメジャーの中での作品ということで、言わなくてもいいこと、言わずに済ませられたことまで表に出してこなければならなかったんじゃないか・・・でも衣装とかはむちゃ好きよ。 (まご)[投票(1)]
★4本木雅弘は佳く演っている。モックンのイメージだと色眼鏡が曇って佳く見えないので注意。ぼくは「徳川慶喜」で舌を巻いていたから大丈夫だった。 (死ぬまでシネマ)[投票]
★3なぜか久々に「陽炎座」思いだしちゃった。 [review] (ざいあす)[投票(1)]
★3う〜ん貧民窟!2001.7.22 (ハイズ)[投票]
★3変わった映画だと思った、眉毛がない (ビンセント)[投票]
★2始まって、少しずつ違和感があった。そして、りょうが川原でもっくんを待っているシーン、あれで一気に冷めてしまった。なんであんな演出にしたのだろう…。 (あおのり)[投票]
★4不気味で、怪しくて・・・そして美しい。そんな世界に引き込まれた。 (bebe)[投票]
★3麿赤兒の舞踏はいつ見ても魅惑的。内田春菊も怖い。 (ぽんしゅう)[投票]
★4これほどの好演をしても,いくつになっても,”モッくん”じゃちょっと可哀想。 [review] (ワトニイ)[投票]
★4このおぞましく美しい映画世界を背負って立つモックンの色気にクラクラ。[★4.5] (movableinferno)[投票(1)]
★4りょうがもっくんの生首を腕に抱えてるように見えるポスターはウマイ。乱歩ものもっとリメイクして作ってくれないかな。人間椅子、芋虫が観たい。 (デンドロカカリヤ)[投票]
★4乱歩的世界観の正しい解釈(多分) [review] (ボイス母)[投票(5)]