★4 | この作品については前作との創作上の視点がまったく変質していることをまず挙げなければならないと思う。
[review] (セント) | [投票(4)] |
★3 | 何だかんだ言っても、結局ラストの「あの素晴らしい愛をもう一度」に泣かされてしまう。本編も嫌いじゃないけど。 [review] (青山実花) | [投票] |
★4 | 何のてらいもない「愛と平和」についての映画である。しかも、渾身の力づくである。だからこそ、興行的なサービス精神の具現である泣かせシーンなど不要であった。井筒和幸の本気度を素直に感受すれば良いのだ。この物語に作為的な感動など必要ない。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(6)] |
★3 | 愛と平和に関する監督のメッセージは十分に伝わってはきたが・・・ [review] (RED DANCER) | [投票(2)] |
★3 | 上から下までどこまでも狂気の世界である。どいつもこいつも。 [review] (ガリガリ博士) | [投票(3)] |
★3 | 禁じ手の筋ジスやベタなフォークに流されまいとしても暮雨だの如く流れる涙は止まらず、今更の史観を声高に論じて憚らぬ臆面の無さは嘗ての木下恵介にも匹敵。コミュニティの孤絶に見出す居心地良さは最高級だが、矢張り構成のバランス欠如は致命的。 (けにろん) | [投票(2)] |
★3 | それなりに面白いし、頑張ってはいる。しかし、在日朝鮮人への差別、子供の難病、ヒロインの芸能界での仕事と恋、朝鮮人の目線から見た太平洋戦争、地方出身の日本人青年の都会での自立と母親との確執など、要素を詰め込みすぎで欲張り過ぎだし、そのどれもが中途半端にしか描けてない。['07.5.30MOVIX亀有] [review] (直人) | [投票(2)] |
★3 | 志は絶対支持なのだが、残念ながら肩に力が入り過ぎての空振りは周囲の方がよく判る典型例。何よりユーモア不足が井筒らしくない。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |