★2 | 話が話だけに科学的に語ってもらいたいのに、雑なつくりでゲンナリ。[Video] [review] (Yasu) | [投票] |
★3 | 何を言いたいのか焦点を絞りきれない感じがする。液体人間が単なる新種生物でしかなく、原爆との絡ませ方や刑事たちとの対決の形がはっきりしなかったせいだろう。白川由美 のバタ臭さと清楚さの同居した色っぽさは見ものだった。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | この映画のタイトルって、どうなんでしょうね。いや、やっぱり、キャスティングが決まってから、タイトルも決まったのでしょうね。もっと云うと、白川由美に合わせて、タイトルも変更されたんじゃないかって思うぐらい、本作の白川は確かに美人。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | 人間が変身させられた場合、怪獣になってはいけないんですよ。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★2 | かなり冗長な語りになっているのが惜しい惜しい。45分くらいに編集すれば、もっとスリリングで面白い展開になったモノを・・・それでもヤハリ→ [review] (ボイス母) | [投票(2)] |
★2 | スタイルばかりに終始して”非人格モンスター襲撃モノ”に必須の”襲われる人間同士の腹の探り合い・足の引っ張り合い”に欠けるから面白くもなんともない。 (町田) | [投票(1)] |
★4 | 私が観た本多猪四郎の中で最も面白い。雨の晩に行われる殺人、まるで黒沢清作品のように液体化していく人間たち。いかがわしいクラブの雰囲気と、ジャズバンドの演奏の中サイレント的に処理される行動と視線の数々。タクシー追跡シーンの町並はヒッチコックやヌーヴェルヴァーグをも想起させる。全編にわたる「水」の主題が結実する地下水道の暗黒と壮絶な炎の対比。これはJホラーの文脈から再評価されるべき傑作。 (赤い戦車) | [投票(2)] |
★3 | 人形には「哀しみ」がない。 [review] (ina) | [投票(6)] |