★5 | It_was_twenty_years_ago. [review] (ユージ) | [投票] |
★5 | 小説家の驚きかたが役者の域を越えていて凄い。だれもが思う事かもしれないが本家『雨に唄えば』を超えた雨に唄えばのダンスシーンが秀逸。
(ピロちゃんきゅ〜) | [投票(2)] |
★4 | 残念ながら、この映画の衝撃度は年々相対的に低下し続ける。1971年当時の人々に現在のニュース番組を見せたら、この映画以上の衝撃となるのかもしれない。 (カレルレン) | [投票] |
★5 | こういう映画を見てもそんなに衝撃を受けなくなってしまった、そんな時代になっている21世紀の現在に驚愕する。未来は予見されていたのか? (代参の男) | [投票(1)] |
★5 | 音楽も映像もかっこイイな〜 (ユメばくだん) | [投票] |
★4 | かくも暴力的なのにかくも美しいとはどういうことだ。 (BRAVO30000W!) | [投票] |
★5 | この映画にハラショー!! (ボイス母) | [投票(1)] |
★5 | 首相がいいねえ。 (torinoshield) | [投票(1)] |
★4 | 顔に吐く唾。上にいるものが下に向けて重力に則る自然で判りやすい
権力性を示す暴力。顔という人間の個性が出る部分に唾を吐く事が、個性をなくそうとする全体主義を匂わせてリアリズムなのかな、、 [review] (モノリス砥石) | [投票(1)] |
★3 | レンタルビデオ屋でラブコメディーのコーナーにあった。そのことの方が
衝撃的だった。 (chilidog) | [投票] |
★5 | この映画をビディーると、クラシック=難しい、暗い、眠いといったイメージが吹き飛んでしまう。クラシックをこんなに凶暴に、格好よく聞かせるセンスは凄い。 [review] (CRIMSON) | [投票(1)] |
★5 | 狂喜とは芸術だと悟ったり!(ん、錯覚?) (あき♪) | [投票(1)] |
★4 | 最初から最後まで悪夢。熱を出してうなされている感じ。恐ろしい映画。 (桂木京介) | [投票(1)] |
★5 | この映画に良い評価をしている人は「単なる変態」ではなく「インテリ変態」です。 [review] (づん) | [投票(5)] |
★5 | 刑務所の真四角に切り取られた空。 (kiona) | [投票(2)] |
★4 | さすがにあのオブジェは東急ハンズでも売っていないだろう。 (てべす) | [投票(1)] |
★4 | なにも難しく考えなくてもいいんだ。廃講堂での大乱闘で、フライングボディアタックで飛んできた奴をイスで迎撃したら、イスがバラバラになった! この映画面白すぎる! (ペンクロフ) | [投票(9)] |
★4 | 当時の衝撃度は測るべくもなく、公開より30年以上経ったとは思えないスタイリッシュな映像。物語そのものは今でこそ底が深いとはいえないが、それは以降の作品の模倣から来る刷り込みか。ベトナムと平和とフリーセックス時代の幻影。情報過多による刺激に慣れすぎた現代。リメイクする愚者がいないことを望む。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★5 | 高校生の時に観てしまったのが良くなかった(笑) (giogoi) | [投票(2)] |
★4 | 圧倒的な映画的描写力 [review] (ぱーこ) | [投票(4)] |
★5 | キリストのラインダンス。 (カフカのすあま) | [投票(3)] |
★4 | マルカム・マクダウェルの暴力とセックスの日々にともすれば快哉を叫びたくなる、危険な誘惑に満ちたフィルム。ダリとベートーヴェンがここまで淫猥に、グロテスクに歪められる瞬間を目撃することができる。 (水那岐) | [投票(5)] |
★4 | 突き刺さるような展開。絵的には斬新だし色彩も美しい。素晴らしい芸術家。 (kekota) | [投票] |
★4 | 犯罪者をいかに無害化できたとしても、被害者が抱く憎しみは潰えない。いづれ憎しみは暴力へと変わる。ここに憎しみと暴力連鎖の縮図が見えるように思えた。オレンジに込められた意味が、オレンジ党というのは考えすぎか? [review] (Pino☆) | [投票(7)] |
★3 | この映画のどこがそれほど評価されているのか、全く理解できない。 [review] (青山実花) | [投票(1)] |
★4 | 善と悪どちらも持っているのが人間、どちらを選ぶのかが人間の証。 (ホッチkiss) | [投票(1)] |
★5 | 狂っていて、なおかつカッコいい名作。 (STF) | [投票(1)] |