★4 | 喜劇人たちが職人芸で火花を散らすのは観ていて気持ちいい。
それにしてもこの脈絡のなさ、シュールさ、さすが川島。 (さいもん) | [投票(2)] |
★4 | 屋内に沢山の人物を出入りさせる川島演出は狭いシンプルな空間を舞台にしていることで『しとやかな獣』が際だっているとは思うが、この『貸間あり』は複雑怪奇な空間を舞台にしたことで川島のテクニックが存分に発揮されている。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★3 | 技術的には川島喜劇の頂点のひとつであり、今に至るまでこのテクは超えられていないだろう。しかし盛られた話は単調で笑いに乏しいし、クールなフランキーは『幕末太陽伝』の二番煎じで冴えない。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★4 | 登場人物が奇人変人ばかりの川島作品の中にあっても、本作はさらに頭ひとつ抜きん出ている。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu) | [投票] |
★3 | 川島雄三の人間喜劇は起承転結を物語ることよりも「その場のその人々の間に流れる空気」を伝えることに重きを置いているのだ、ということがとても良く解る作品。フランキーと淡島の間に流れる空気の濃密さに(森繁贔屓の)俺は嫉妬してしまった。 (町田) | [投票(2)] |
★4 | 作劇術、の前に川島の不可思議な室内空間の作り方・作場術が見事に発揮されている。 (動物園のクマ) | [投票] |
★4 | フランキー堺の「今日はツンツン」がなんだかえっちでいいワ。
(movableinferno) | [投票(1)] |
★3 | 何とも下世話で騒々しい映画だ。何でも屋(フランキー堺)の無節操な良心(=生きる活力)が、下界に渦巻く食欲、情欲、金品欲、出世欲を純化して、通天閣を一望する夕陽ヶ丘の奇怪なボロ屋敷に吸い寄せる。丸裸にされた欲望は滑稽だ。これはそういう喜劇だ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |