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豊田四郎の映画ファンのコメント

甘い汗(1964/日) 台所太平記(1963/日) 風ふたヽび(1952/日) 男性飼育法(1959/日) 波影(1965/日) 駅前旅館(1958/日) 女の四季(1950/日) 鶯(1938/日) 珍品堂主人(1960/日) 泣蟲小僧(1938/日) 四谷怪談(1965/日) 明日ある限り(1962/日) 妻と女の間(1976/日) 雪国(1957/日) 喜劇 駅前百年(1967/日) 千曲川絶唱(1967/日) 東京夜話(1961/日) 大日向村(1940/日) 負ケラレマセン勝ツマデハ(1958/日) 麦笛(1955/日) 喜劇 駅前開運(1968/日) 如何なる星の下に(1962/日) 喜劇 陽気な未亡人(1964/日) 四つの恋の物語(1947/日) 冬の宿(1938/日) せきれいの曲(1951/日) 憂愁平野(1963/日) 雁(1953/日) 墨東綺譚(1960/日) 夫婦善哉(1955/日) 地獄変(1969/日) 暗夜行路(1959/日) 恍惚の人(1973/日) 猫と庄造と二人のをんな(1956/日) 若い人(1937/日) 白夫人の妖恋(1956/日) 新・夫婦善哉(1963/日) 小島の春(1940/日) わが愛は山の彼方に(1948/日) 花のれん(1959/日)が好きな人ファンを表示する

稲妻(1952/日)************

★5ドラマツルギー無視の大胆な転覆と飛躍。ドライヤー、ブレッソンと比肩する宗教映画の傑作(含原作と『祇園の姉妹』のネタバレ)。 [review] (寒山拾得)[投票(3)]
★5浦辺粂子の愚痴最高。小沢榮の厭らしさ絶頂。香川京子のかわいさ絶品。私は打たれた。 [review] (町田)[投票(4)]
★4三浦光子の次女を筆頭に、よく泣く姉妹だ。 (Yasu)[投票]
★5高峰秀子の自伝と併せて観てみると、通り一遍の演技とは思えなくなるほどリアルな家庭環境。浦辺粂子が並々ならぬ力量を持った女優であることがわかる。 (3WA.C)[投票(1)]
★4これも成瀬巳喜男らしく広げたプロットを全て広げっぱなしで閉じてしまい、問題が何も解決されない映画なのだが不思議と幸福感がある。中盤からはずっとニヤケっぱなしで見てしまった。まず、高峰秀子がどのシーンもとても可愛いので嬉しくなるが、ただ、本作の肝は母親役の浦辺粂子だ。彼女があの奇跡的な稲妻のカットを導く。 [review] (ゑぎ)[投票(8)]
★5右往左往する女たち。ネチネチまとわりつく男たち。この半分つながりの姉妹たちの生活空間には、母親(浦辺粂子)が撒いた負の磁場が存在するかのようだ。その証拠に、この母親は娘を引き寄せ、あるいはのこのこと何処にでも顔を出しさりげなく存在を主張する。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★4高峰秀子浦辺粂子に尽きるが、村田知栄子小沢栄の憎憎しさ、根上淳香川京子の清涼剤的役割も貴重。['03.5.30京都文化博物館] (直人)[投票(1)]
★5「すぎわいは草の種」とはよく言ったもので、どうしょうもない人間が、次々にどうしょうもない人間じゃない人を仲間に引きずり込むパターンの多さを視覚的にコミカルに描いていて好感度大。適度に配置されたヒーリング効果のある言葉が、どうしょうもない人間の価値を谷底に落とさない効果を果たす。これぞ成瀬マジック。 [review] (ジャイアント白田)[投票(4)]
★4庶民の日常を描く点では似ているが、小津は「縁」を描き、成瀬は「業」を描く。 (ジェリー)[投票(7)]
★4開巻は朗らかに『秀子の車掌さん』(?)と思いきやほどなく予想外の人間性底辺競争に突入して堪らん。演者は皆よいが特に丸山修が最高。却って『流れる』的オールスターではこの味は出ない。場のムードを決定づける斎藤一郎の音楽はときに切ない系終末ホラーのようでやりすぎだが、これもまた面白い。 [review] (3819695)[投票(3)]