★5 | アメリカでの儒教の影響があるのかないのか全然わからないけど、「義を見てせざるは、勇なきなり」というような意識が連中にもあるんだなと、ほっとした映画。銭金(ゼニカネ)を超えた気持ちって大事だよな。 (サイモン64) | [投票] |
★4 | アルフレッド・モリーナは、いかにもな悪役じゃなくって◎。 それにしても、主人公のだらしなさはイライラするぅ・・・ (ぱちーの) | [投票] |
★4 | 実はそんな派手な見せ場が多くないブロックバスター映画。やや性急な展開が気にはなりましたが、アクション以外でこれだけの内容を盛り込んだライミの手腕は褒めていいでしょう。でも3はどうなるのかな?ストレートなヒーロー物もそろそろ見たい気はします。 (takamari) | [投票] |
★4 | 1のテーマをさらに押し進めていることは確かだが、1と連続して鑑賞すると同じテーマを焼き直し、という感もありやや冗長かも。 [review] (おーい粗茶) | [投票] |
★3 | やっとわかった。ラジオの悩み相談等を聞いても「・・・だぁぁ〜!!」とイライラしてしまう私が、彼を好きになれるはずかないのだ。こんなに悩んでいるのに、私が一番悩んで欲しいことでは悩んでくれなかったし。 [review] (カルヤ) | [投票(1)] |
★4 | 多分、しばらくこの映画の客観評価はできない。前作より数倍厚みを増した出来なのは間違いない。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | バイトをクビになるにせよ成績が下がるにせよ苦悩と言うには日常的に過ぎ、だから愛と天秤にかける正義が薄っぺらい。1作目同様主観的でアクロバティカルなカメラワークに拘泥し過ぎで糸1本で全体重を支え摩天楼の谷間を飛び交う刹那感は欠片も感じない。 (けにろん) | [投票(5)] |
★5 | 「スパイダーマン」なる手首から粘着質の糸を噴き出す男の話ですが、「ホントにこの世にいてくれたら」と年甲斐もなく思っちゃった。世界にはヒーローが必要だ。 [review] (G31) | [投票] |
★3 | たかが「漫画」の破天荒さに眠気を覚え始める頃にあのエレベーターシーンがやってくる。リアル過ぎるヒーローの独白に身を乗り出すも、ネタを使い果たした後半はヒロインのブサイクさばかりが気になってしまう。 (sawa:38) | [投票] |
★4 | やっぱ蒸れるのか・・・・。 (peacefullife) | [投票] |
★3 | ヒーローアクション映画としては一つ星。人間ドラマとしては五つ星。平気点で三つ星。 [review] (HILO) | [投票] |
★3 | 俺は、チョコレートケーキ作ってくれた人の方が好きだね。スーツのチクチクが気になるよりそっちの方を気にしてよ。 [review] (らーふる当番) | [投票(1)] |
★5 | ここまで「ヒーローとはなんぞや?」ということを真摯に描こうとした映画があるだろうか!?『死霊のはらわた』を追い抜いたサム・ライミの最高傑作!! (すやすや) | [投票] |
★5 | 前作は前作とあぐらをかくことなく、お金がなかった頃の自作やニューシネマへのオマージュまでやってのけたサム・ライミの映画人魂に酔う。 [review] (ナム太郎) | [投票(5)] |
★5 | 美しき「途上」のヒーロー [review] (ペンクロフ) | [投票(28)] |
★4 | 何でもっと効率のいいバイトをしないんだ!と思いながらも生活感ありありで、精神的イ○ポになるわで、うまくピーターに感情移入させてくれたお陰で、前作では全くノレなかったビルの間を駆け抜ける疾走感溢れる映像にようやく興奮することが出来た。
[review] (JKF) | [投票] |
★3 | 前作に引き続き悪役の造形が良い。でも全体的に温くて弛緩している。もっと主人公を追いつめるべきだった。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 次回作『スパイダーウーマン』きぼん (TOMIMORI) | [投票] |
★4 | なぜ博士はわざわざアームを脳に直結してしまったのだろう(手動じゃ駄目?)。自分でやらなきゃ気が済まない科学者の悲しい性か。次回作への唯一の心配はMJの顔が更にゴツくなってるんじゃないかってことなんだが…。 [review] (ガリガリ博士) | [投票] |
★3 | 悩めるヒーローは愛すべき存在だ。ドジなら尚更愛らしい [review] (ペパーミント) | [投票] |
★4 | ジャンル映画として、娯楽エンタテイメント映画として一級品。あまつさえそこに良質な青春の苦悩、責任と義務なんていう、普遍性あるテーマを盛り込んでくるあたり、サム・ライミ恐るべし。 [review] (ホッチkiss) | [投票(6)] |