★3 | 松竹ヌーヴェルヴァーグの若手に突き上げられる重役の自嘲と観れば一興 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] |
★3 | 老いも若きも、ご都合よろしく結婚を語たるが、それが御時世なのか信念なのかが判然とせず話の立脚点が曖昧模糊。浪花、山本の投入で喜劇としては新鮮だが、それも佐分利の頑なさが中和して憂鬱。さらに終演に向かう件もくどいので頑固親父のペーソスも生まれない。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★5 | 赤い絨毯、赤い看板、そして赤いヤカンなど、赤の色が目立つ映画。『彼岸花』というタイトルからして赤い。[アテネ・フランセ文化センター] [review] (Yasu) | [投票(7)] |
★5 | 山本富士子、浪花千栄子親子のパワーに、観客もヤラれてしまいました。 (3WA.C) | [投票] |
★4 | ハッタリめいた画面、「矛盾」に着目したストーリも然ることながら、浪花千栄子と高橋貞二が登場するシーンの必要以上に面白いこと! [review] (町田) | [投票(2)] |
★4 | どんなに豪華キャストでもおいしい所は必ず浪速千栄子が持っていく![追記あり→] [review] (直人) | [投票] |
★4 | 小津のカラー第一作のなんという美しさ。部屋の隅に意味不明に配置された赤いヤカンが目を射る。こゝでも高橋貞二が出鱈目な人物を飄々と演じており良いアクセントになっている。それは二枚目・佐田啓二以上の扱いで、小津のこの手のキャラクタへの愛着ぶりが見て取れる。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | 小津監督のパターンを踏襲していながら、ちゃんと喜劇になってます。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 田中絹代が入ると小津調が乱れる。家庭の人間劇から夫婦の確執に変貌する。それは冒頭とラストで明らか。内面が出すぎても駄目なんだろうな。田中が傑出した女優たるを証明してるんだけどね。 (セント) | [投票(2)] |