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[コメント] ポンヌフの恋人(1991/仏)
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★5がんばれ!負けるな!アレックス。 [review] (ギスジ)[投票(10)]
★57,8年前に見せられた時は、訳が分からず、蜃気楼のように何も残らず、何も感じるものがなかったが、今回は映像の力、登場人物の存在感、作品全体を包む圧倒的な迫力を身に染みて感じた。楽しいとか、感動するとか、心暖まるとかいうのとは、また違った、異質の情熱がそこにはあると思った。 (ことは)[投票(9)]
★5太古、地球で初めて陸に上がった水生動物が感じたにちがいない寂しさ。その寂しさの遺伝子をこの二人は脈々と受け継いでいる。 (ジェリー)[投票(4)]
★5生々しい映画だけに花火のシーンが夢幻的で映えた。明と暗のコントラスト、見終わったときバランスが取れる。 ()[投票(4)]
★5始まりから終わりまで飽きることなく観ることが出来た。途中のシーンは格好良いものばかりだし、感服です。映像が目にこびり付いて離れない。 (guriguri)[投票(3)]
★5パリの陰部を描いた名作。レビューはこれから訪れようと思っている人にささやかなアドバイス。 [review] (takud-osaka)[投票(2)]
★5パリ市内を自分たちの庭のように駆け抜けるふたり。その疾走感が見事。あの晩、確かに、「ふたりだけのために世界はあった」ような感じです。登場人物は少ないにも関わらず、堂々たる大作感を醸し出していて、とても見応えがありました。 (kawa)[投票(2)]
★5もし字幕がなくてセリフが分からなくても、この作品の評価は不変だろう。 [review] (埴猪口)[投票(2)]
★5フランス映画界の異端児、カラックス本領発揮!! [review] (SY)[投票(2)]
★5火吹き男の卑小な愛。 (さなぎ)[投票(2)]
★5最高のヨーロッパ映画です。あれがセットとは! [review] ()[投票(2)]
★5汚らしさと美しさのコントラストが絶妙。ジュリエット・ビノシュに見られるその対比にノックアウトされました。 (愛の種)[投票(2)]
★5純愛、酔っ払いの愛、真実の愛。 [review] (Ikkyū)[投票(1)]
★5始まりの予感に満ちた春、激情の夏、寂寥の秋、和解の冬。ポンヌフ橋の四季を捉えた映像と共に、2人の感情も推移していく。1カットたりとも手を抜いていない画面の有無を言わさぬカッコよさ。 (赤い戦車)[投票(1)]
★51年ぶりに見た。また見ると思う。 (nori)[投票(1)]
★5この映画を見るまでは、フランス映画は理解不可能と思っていた。サマリテーヌも知らなかった。一緒に橋の上を駆け抜けている気分になった。 (エクスプレス)[投票(1)]
★5どのシーンを観ても涙が出そう。アレックスの気持ちが痛いほどわかります。 (ショスタコビッチ)[投票(1)]
★5ネタバレするので書けませんが、ラストにすごく固定観念を持って見ていてそれが覆されたのでびっくり。それはもう良い方向に。橋の上の花火のシーンが荒々しすぎて美しすぎて。 (nsx)[投票(1)]
★5映画館を出た時、ココロになにかあふれてくるものがもこもこざわざわ沢山あって「いい映画を見ちゃった。。。」な映画でした。こちらは余談→ [review] (rana)[投票(1)]
★5「新橋」で出会う男女。日本なら『君の名は』になってしまうのか・・・せこい。この映画はせこくない。あのオープンセット!スペクタクル!ラストは忘れてよい。 (minoru)[投票(1)]
★5タイタニック』はあのラストをパクったのか?花火は本当に綺麗ですね。あと音楽がGoodです。 (Cadetsファン改めジンガリーLove)[投票(1)]
★5花火のシーン、ユキのシーンは美しすぎる!まさにフランス映画!! (イクヲ)[投票(1)]
★5とにかく芸術性の高い映画。監督の入魂の作品だと いうのが、ストーリーやセットなどこの映画にまつわる全てから 伝わってきた。 (Heavenly Treasure)[投票(1)]
★5散りばめられた暗喩?引用?由緒正しき映画の血統?そんなものは糞喰らえ! [review] (まー)[投票(1)]
★5とにかく素晴らしい。橋の上に降る雪がとてつもなく美しい。ドニ・ラヴァンもジュリエット・ビノシュもすごく魅力的だ。今までで最も興奮した作品。 (いし)[投票(1)]
★5愛とは何かと考えていた学生の頃に観た作品。アレックスの疾走せざるを得ない愛を前にして、自己犠牲こそが愛の本質なのではと思い込んでいた当時の僕は打ちのめされました。思春期の終わりに未曾有の衝撃を与えてくれた、僕にとってはかけがえのない映画。 (tep)[投票]
★5文学的で美しくて感情的。光と感情に未来が見える。 (バーボンボンバー)[投票]
★5「3つの炎」は、ものすごく美しくってそれだけでドキドキした。三部作の最後がこういう結末であるというのが嬉しい。本当に嬉しい。 (なつめ)[投票]
★5すごかった!!ドニ・ラバンレオス・カラックスの作品で、どれもキテるけど、この作品では得にキテるって強く感じた。とのかく繊細で素晴しい映画だった。 (sangfroid)[投票]
★5わかりにくさが心地いいような不思議な感じを覚えた。ジュリエット・ビノシュはどのシーンのファッションもすごく印象的だった。 (kenjiban)[投票]
★5転と結は青臭いのであるが、圧倒的な負のベクトルの集積とも言える起と承。カラックスの裂帛の気迫がキャストやスタッフに伝播しトランス状態の主演2人は隔絶世界の住人。借金塗れの大オープンセットを縦横に使い切った一大ページェント。 (けにろん)[投票]
★5花火のシーンが忘れられない。 (サー)[投票]
★5ビノシュがいい。美術館のシーンが好き。 (ブドワール)[投票]
★5この頃のビノシュが一番好き。海辺のシーンが・・・ (のりβ)[投票]
★5フランス映画に興味を持つようになった。男女主人公の演技が渋い! (diablue)[投票]
★4 一つ一つのシーンはとてもきれい。それぞれは好きだけど、ラストがちょっと、というかかなり嫌。 [review] (にくじゃが)[投票(4)]
★4「あらゆる映画が、愛について語っている」(byレオス・カラックス) [review] ()[投票(3)]
★4舞い上がる花火、包み込む雪。ため息が出るいいシーンです。 (アルシュ)[投票(3)]
★4弱視の女子画学生は、自信なさげで頼りなく哀しい目をした青年の、秘めた情熱を肌で感じとった。腕を絡ませた時に、心臓がドキドキと波打つ音を聞いたのかもしれない。瞳を覗きこんだ時に、透き通るような蒼い海が広がっていることに気づいたかもしれない。恋はある日突然、打ち上げ花火のようなロマンティックの花を咲かせる。 (Linus)[投票(2)]
★4青春と呼ぶには暗すぎる、激しすぎる、重すぎる。 (KADAGIO)[投票(2)]
★4前作『汚れた血』の方が破綻が少ないと思いました。こちらのほうが現実を相手にした分、凝集性は弱い。ラストには疑問が残りました。 (ぱーこ)[投票(2)]
★4あんまり出来がいい映画だとは思わない。暗い映画なんだけど、なんでこんなに暗いのかがよく分からないし。いろいろ納得がいかないところは、確かにある。 [review] (太陽と戦慄)[投票(1)]
★4絶望と疎外感の中で生きている男女のラブストーリーが、レオス・カラックスの独創的で素晴らしい映像感覚で表現されていて見応えのある作品でした。 [review] (TM(H19.1加入))[投票(1)]
★4人を好きになる、愛することの素晴らしさ、美しさ、というよりも、その綺麗ごとではない、狂気ともいえる部分が表に出ているように思えた。 [review] (蒼井ゆう21)[投票(1)]
★4底辺で生きる2人の衝動的に互いを求める心と爆発する喜びは僕らのそれとはまた別次元で本物なのだろうと思う。それを表しきった花火シーンがマジで凄い。 (ドド)[投票(1)]
★4愛のポストモダニズム。その記号となる、「冷たい河」に架かる「凍った橋」と、「冷たい橋」が架ける「凍えたふたり」。だからこそ、そこに『マッチ売りの少女』が掏るマッチのような「冷たい温もり」がある。 (muffler&silencer[消音装置])[投票(1)]
★4全体的にくらーいイメージ。笑いのツボがいっしょって素晴らしい!と思った。観てからだいぶ経つから定かではないが、『バタフライ・キス』や、『ベティー・ブルー』に通じるものがあるように思う。2001.8.8 (ハイズ)[投票(1)]
★4ビノシュの体当たり演技が凄い。さすがハリウッド進出できるだけあるなって感じ。 (tomomi)[投票(1)]
★4美しくかつインプレッシブ!女性は必見かな。 (ころ阿弥)[投票(1)]
★4アスファルトの路面を写したシーンとか [review] (シネスキー兄弟)[投票(1)]