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[コメント] 女囚701号 さそり(1972/日)
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★3東映ロゴの時点で「君が代」が流れる。日の丸。所長の渡辺文雄の表彰式。そこに警報が鳴る。刑務官(看守)たちが慌てて走り出し、表彰状が踏まれる。刑務所の外には湿地帯がある。 [review] (ゑぎ)[投票(2)]
★3冒頭の川辺と経血に独房の漏水。これは本来タルコフスキーに近い代物と思われるが、東映東京というシステムは怪奇のフォーマットで対応する以外に術を知らない。 [review] (disjunctive)[投票(2)]
★4死ぬ前に化けて出るお岩さんであり実に純日本的。日の丸をここまでコケにした映画は類例がなかろう。 [review] (寒山拾得)[投票(2)]
★4直前に観たのが『0課の女 赤い手錠』じゃ無かったら評価上がったでしょう。AIP女囚物に後発ならではの予算と演出を与えた感じ。エクスプロイテーションにある程度金かけるのは日本っぽい。 [review] (t3b)[投票]
★5うーん、やっぱり★5だ。いろんなアラはあってもいいんだ。梶芽衣子さえいればそれで★5なんだ! [review] (3WA.C)[投票]
★4面白かった。興奮した。でも1回でいいや。 (Soul Driver)[投票]
★4チープで安い作りなんだけど魅力的な主役がおり、アクションや友情など娯楽要素を一通りさらいつつ、エロなサービスシーンも無駄にあり、更に外連味もたっぷりで政治的な意味合いも微妙に匂わせておき、なおかつ90分以内に収まってるというB級映画のお手本みたいな傑作。 (赤い戦車)[投票(2)]
★4劇画的であることに自覚的であり大胆としか言いようのない誇張演出が壺にはまった前半は文句なしの傑作。ロジカルな唯物史観の高みにさえ到達し得ているかのようだ。が、情に浸食された後半は一気にトーンダウンしてしまう。惜しい。 (けにろん)[投票(2)]
★5パンクロックだ!(06・5・25) [review] (山本美容室)[投票(1)]
★4おっさんの囚人ものを若い女因にしただけで十分革命的 [review] (torinoshield)[投票(2)]
★3映画としてはいまいち中途半端な作品なのだが(いろいろやりたかったのは分かるけど)、ことあるごとに日の丸が執拗に写されるのは、やはり監督に何か意図があったのかと勘ぐらずにいられない。[Video] (Yasu)[投票]
★3日本にもこんなジャンルがあったのか。 [review] (ドド)[投票(1)]
★4柴咲コウでリメイク、劇的に希望。 [review] ()[投票(1)]
★4梶芽衣子の存在感が、ただのエログロ映画をもう一段上の世界に押し上げてくれています。僕らは、汚濁の中に一滴の高潔さを見い出すことで、ようやく安心して汚濁全体を見ることができるようになるんです。 [review] (Myurakz)[投票(5)]
★3途中でなんども、この映画は鈴木清順へのオマージュなのでは?と思った。過去を説明する舞台装置、真下から捉えたレイプ、怒りの赤、突然の歌舞伎メイクなどなど。しかし、そのすべてが、つねに梶芽衣子の絶対に服従しない目に収斂してゆくとき、それは独特の世界になっちゃうのね。特異点に成りうる女優を得た幸福な映画。 (エピキュリアン)[投票(2)]
★5どんなに悪環境で痛めつけられても傷んでいない梶芽衣子の真っ直ぐな髪の毛に、「バカなバカな・・・」と深層心理では感じていても何も違和感を感じないのは、作品のインパクトが時の経過によってでは傷まないことを表現しているからであろう。映画でしか表現できない天賦のキューティクルに、ヴィダルサスーンの嫉妬の怨み節が聞こえてきそうである。 (ジャイアント白田)[投票(3)]
★4梶芽衣子の刃物のような視線を得て伊藤俊也の文字通り劇的な演出が冴え渡る。「恨み」の化身として絶対的な個となった松島ナミは、対するものが刑務所や警察であれ、女囚や麻薬組織であれ、全ての集団とシステムを破壊する。時代が生んだヒロイン。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★4そこまでするかの「反国家権力」メッセージ。白昼の東京、半裸で包丁を振り回す梶芽子。この絵は一見に値する。 (すやすや)[投票(1)]
★4エキストラたちが、否、背景がすべて全裸の女囚であるというシャワー室のシーンは「ある意味」何度でも見たくなる秀逸なシーンか。私はプチ映倫と化してビデオを巻戻ししました。 [review] (sawa:38)[投票(6)]
★3劇画漫画そのまんまにめちゃくちゃでアクが強い。ギャグとして楽しめます。拷問やリンチなどのサディスティックなエロのサービスつき。それを支えるドロドロとした情念のような映像がこの作品に力を与えているのは確か。しかし、この映画にはもっと不快感を顕にするのが本当だと思うんだけどなあ。 [review] (新人王赤星)[投票(1)]
★2男(観客)のサディズムを満足させるために、女(女優)を裸にさせたり虐めたりして、何が面白いのだろう? 企画意図がバレバレで鼻白む。 (Linus)[投票(1)]
★4なかなか鮮烈な映像でグッとくるけど、カットが早過ぎていまいち叙情に欠けるのが残念に思う。 (_)[投票]
★4シャワーシーンでの映像表現はまさしく新東宝のお家芸!たとえ潰れても、脈々とその血は流れていると言うことに、とても安心感を覚えた…ひょっとして私だけ? [review] (甘崎庵)[投票(2)]
★4その怨み節でダシをとって煮えたぎる味噌汁でもつくりたくなる。それにしても、逆レイプの掛け声が「わっしょいわっしょい」とは・・・ (はしぼそがらす)[投票(1)]
★4何げに横山リエや渡辺やよいも魅力的で、決して主人公の引き立て役に徹していないところが嬉しい。まさにエログロなのだけれど、時代的にヒロインはけっこう純情だったりもして、それを象徴する日の丸演出にのけぞってしまったりもする。 (tredair)[投票(4)]
★4マンガ原作に開き直った意匠、やたらめったら面白い。当時、怪獣映画にさえ脈打っていた七十年代の密室的暗さが此処にも。ICONOCLASMの悦楽。堕天使が闘争するカタルシス。狂おしく愛しい雌の怪獣。壊せ、壊せ、みんな壊せ!―――――ハァ……… (kiona)[投票(2)]
★4ダイアモンドは傷つかない。(02.11.20@OMS) [review] (movableinferno)[投票(12)]
★4苛烈なイジメに完全黙秘で対抗する梶芽衣子が大変かっこいい。その鬱屈したエネルギーは華麗に昇華する。 (ハム)[投票]
★4真面目に作ってこうなのか狙った外しなのかわからない微妙さが面白い。 [review] (なつめ)[投票(4)]
★4閉館間近の新宿昭和館にて勿論立ち見。 [review] (町田)[投票(2)]