chokoboさんのコメント: 投票数順
父 パードレ・パドローネ(1977/伊) | タビアーニ兄弟の映画って、何となく愛せるよね。父と羊と滑稽なあの厳しさ。 | [投票] | |
愛と哀しみのボレロ(1981/仏) | ながーーいボレロのめぐりめぐって人生の・・・まあいいか。ビューティフル! | [投票] | |
カッコーの巣の上で(1975/米) | アカデミー賞を総なめしただけのことはありますよね。マイケル・ダグラスが製作していたとは知りませんでした。 [review] | [投票] | |
チャイナ・シンドローム(1979/米) | ふつーのアメリカ映画。ジャック・レモンてコメディアンじゃなかったのーー、というショックがありました。ジェーン・フォンダがバリバリの頃の作品です。 | [投票] | |
木靴の樹(1978/伊=仏) | エルマンノ・オルミはなぜ映画を撮らないんでしょう。誰か教えて下さい。 | [投票] | |
007/ゴールドフィンガー(1964/英) | ショーン・コネリーの007ではこれと『ロシアより愛をこめて』(テレンス・ヤング監督)。でもジョン・バリーの勝利でしょう。永遠ですよね。 | [投票] | |
普通の人々(1980/米) | レッドフォードの監督デビュー。きれい事ではない家族の深部にえぐり込むような話しなのに、映像がきれいでそれをストレートに感じさせない。 | [投票] | |
夜の大捜査線(1967/米) | シドニー・ポワチエではなくロッド・スタイガーがアカデミー賞を受賞したあたりが当時のアメリカ社会を象徴している。テレビで再放送見たけど、映像的にも”夜”が強調されていて良かった。 | [投票] | |
HANA-BI(1997/日) | 『ソナチネ』と『あの夏いちばん静かな海』がここで結実しました。北野タッチの最高点ではないでしょうか。岸本加世子が喋らないところが良いですね。 | [投票] | |
グッドモーニング・バビロン!(1987/米=仏=伊) | 映画がよほど好きな人でないと、こういう映画は作れない。生まれていない時代の懐かしさをくれた映画ですね。 | [投票] | |
シコふんじゃった。(1992/日) | 周防正行監督は、映画とかドラマとかを全く意識していないところがいいですね。楽しませることを考えているみたいです。 | [投票] | |
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999/日) | いいですかあ!徳間康快・金子修介・伊藤和典はこの三部作をもって永遠です!でも、ちょっとセンチすぎたかなあ。 | [投票] | |
Shall we ダンス?(1995/日) | 私、中年です。徳間康快さんを尊敬しています。周防正行さんも好きです。でも、この映画のどこがどのように良いのでしょうか?教えて下さい。ちなみに役所広司も嫌いではありません。 [review] | [投票] | |
ガメラ 大怪獣空中決戦(1995/日) | 何これ。子供の頃見たガメラと全然違うじゃん。でも徳間康快さんて凄いよね。確実にメジャーですよね。最高!! | [投票] | |
トイ・ストーリー2(1999/米) | 映画館で見ても、ビデオで見ても楽しい映画でした。ザーグには大笑い。『帝国の逆襲』をパロッていましたね。映画好きの人が作った映画ですね。 | [投票] | |
の・ようなもの(1981/日) | 僕の青春(年がばれるかな?)大好きな世界。貧しくも心はリッチ。お風呂のシーンがいいよねえ。 [review] | [投票] | |
陽炎座(1981/日) | 『ツィゴイネルワイネン』の方が好きだけど、でも5点ですね。会話が交錯していないでしょう。日本人てそういうところありますよね。目線と会話がかみ合わないところ。泉鏡花は関係ありませんね。 | [投票] | |
遥かなる山の呼び声(1980/日) | 『幸福の黄色いハンカチ』よりも良いかな?展開がスピーディーで良いのですねえ。 | [投票] | |
幸福の黄色いハンカチ(1977/日) | 松竹山田洋次作品は、美術スタッフに問題アリ。でも泣けるよなあ。えっ音楽も佐藤勝だったの?いいよなあ。 | [投票] | |
夜叉(1985/日) | ビートたけしの迫力ですよね。 | [投票] |