鵜 白 舞さんのお気に入りコメント(5/56)
ジョーズ(1975/米) | review] (甘崎庵) | これを傑作たらしめてるのは、視線! [[投票(30)] |
ジョーズ(1975/米) | 死ぬまでシネマ) | 「地味ながら渋い演出。でもどうしても甘さ・・というのか子供心というのかが垣間見える・・・。」 これが本来のスピルバーグ。 ([投票(1)] |
ノスタルジア(1983/伊) | review] (ロボトミー) | 酷く退屈な日常と、酷く退屈な非日常。 [[投票(4)] |
ジョーズ(1975/米) | スティーブン・スピルバーグの凱歌だ。ハリウッドを制する巨人の勝利の行進は、この作品から始まる。 (黒魔羅) | あの有名なテーマ曲は、[投票(3)] |
活きる(1994/香港=中国) | マーヴィン) | 邦題の「活きる」の「活」はしっくり来ない。ただひたすらに生きた生活者を描いた視点が素晴らしいと思う。 ([投票(1)] |
活きる(1994/香港=中国) | review] (鷂) | 角のないひと。 [[投票(17)] |
活きる(1994/香港=中国) | review] (にゃんこ) | 人生って、捨てたもんじゃないね。私にとっては、元気になれる作品だったと思う。 [[投票(4)] |
活きる(1994/香港=中国) | review] (Keita) | 中国の激動の時代下でも一家族に話を絞っているが、これは中国全体に言える内容に思える。タイトル通り、"活きる"ことの大切さを教えてくれる映画だ。 [[投票(14)] |
アダプテーション(2002/米) | review] (ナッシュ13) | 相変わらず奇抜な脚本を提供してくれるカウフマン。こんな映画を世に送り出せるなんて、あんたは幸せ者だ。ただ、Adapt(適応/脚色)の苦悩というテーマ以上に俺も苦悩したのも事実。まぁ難解なんだが…ドナルドの存在には助けられたよ。 [[投票(3)] |
アダプテーション(2002/米) | review] (町田) | 「3」 [[投票(5)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | review] (町田) | 退屈な日常に押し潰された萎みきった風船のような魂は偶然思いついた犯罪をポンプに破裂するまで膨張し続けた。 [[投票(6)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | review] (隼) | 風呂敷の広げ方は凄い。凄いもんを観た気がした。 [[投票(3)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | 長谷川和彦が、「原爆」「菅原文太」「カープ」「終始登場するマツダ車」などの広島的記号をちりばめた作品、とそう見えてしまった。 [review] (ニュー人生ゲーム) | 広島出身の[投票(19)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | review] (たかやまひろふみ) | ジュリーは熱演、文太は怪演。「いくぞぉおおおお」 [[投票(3)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | review] (鎌倉ルパン) | ジュリー最高!話の展開には確かに無理があるけど・・・。 [[投票(2)] |
ターミナル(2004/米) | review] (Yasu) | ずいぶん金をかけたであろう空港のセットを楽しむ作品。しかしスピルバーグ作品はいつからこういう人情ものの小品ばかりになったのか。[東京厚生年金会館 (試写会)/SRD] [[投票(6)] |
レディ・キラーズ(2004/米) | ファーゴ』に呼応する南部の物語。私には難しすぎる内容。 [review] (ペペロンチーノ) | 北部の『[投票(6)] |
シモーヌ(2002/米) | アル・パチーノという俳優は本当は存在しないのかもしれない。 [review] (tkcrows) | [投票(6)] |
シモーヌ(2002/米) | review] (takamari) | アル・パチーノをけなすわけじゃないですが、この題材ならもっとフットワークの軽いコメディ俳優の方が適任だったのではないでしょうか。例えばスティーブ・マーティンとか。かなりカラーの違った映画になりそうな気もしますが。 [[投票(1)] |
シモーヌ(2002/米) | マトリックス』なんてのはこの程度のもんなんだよ」と言ってみるテスト [review] (ペペロンチーノ) | シミュレーション1「君たちが喜んでいる例えば『[投票(8)] |