ダリアさんのコメント: 更新順
間違えられた男(1956/米) | 妙に暗かったが、ここらへんがやはりヒッチコックらしさ。 [review] | [投票(2)] | |
太陽はひとりぼっち(1962/伊) | タイトル・バックに流れる音楽がとても良い。作品にピッタリ合っている。でも、この邦題は何!?まさかアラン・ドロンが出てきたから「太陽」を持ってきたのか?原題通り、『蝕』でいいじゃないか! | [投票(1)] | |
ミッドナイト・エクスプレス(1978/米) | ここまで刑務所内の実態を赤裸々に描いてしまうのが凄い。恋人との面会シーンはかなりショッキングだった。 | [投票] | |
ボーン・コレクター(1999/米) | 「You Make It!」 私の大好きな言葉です。 | [投票] | |
ダイヤルM(1998/米) | 「宝石」とは、言い得て妙というわけか。 | [投票] | |
子熊物語(1988/仏) | 人間の視点から捉えるのでなく、動物の視点から映画を作ってしまうというのが面白い。 | [投票] | |
その男ゾルバ(1964/米=ギリシャ) | 全ては、この一言のために・・・。 [review] | [投票(1)] | |
危険な関係(1959/仏) | チェス盤の黒の部分に出るタイトル文字は、「なかなかやるな」と思った。 | [投票(1)] | |
オーソン・ウェルズの フォルスタッフ(1966/スペイン=スイス=仏) | モノクロの画面が歴史の空気を巧く出していた。大地を覆う巨大な雲や、戦闘シーンの迫力は凄い。 | [投票] | |
ヒューゴ・プール(1997/米) | 温かいストーリーに、それぞれのキャスティングがピッタリ。久しぶりにハートに響いた作品。 | [投票] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 雪の湖を見に行くシーンの、ぽかんとした空っぽの風景が好き。 | [投票(2)] | |
捜索者(1956/米) | インディアンの襲撃、男どもの殴り合い、その他諸々。あれこれと西部劇的内容が詰め込まれている。しかし、無知な私の素朴な疑問 [review] | [投票(1)] | |
愛と宿命の泉(フロレット家のジャン/泉のマノン)(1986/仏) | マノンの吹くハーモニカが、哀しみを帯びていて美しいメロディを奏でる。とても心地よく、心に残るメロディだった。 | [投票(1)] | |
ブリット(1968/米) | アクション映画において、カーチェイスは避けては通れないものかもしれない。あらゆるアクションものに次々と現れる。しかし、この作品の、坂道ドスン・ビューン、ドスン・ヒューン以上のカーチェイスは、まだお目にかかったことがない。 | [投票(4)] | |
バーフライ(1987/米) | 観ているだけで酒くさくなりそう。まさに飲んべえ映画。お酒に弱い私には、ちょっと辛い。 | [投票] | |
荒野の七人(1960/米) | ロバート・ボーンが気に入った!なんとなく意味ありげで、他のガンマンに比べてどこか育ちの良さのような所があるのに、暗い影も人間臭さも巧く表現している。 | [投票(3)] | |
007/リビング・デイライツ(1987/米) | ティモシー・ダルトン、頑張ってはいたけれど・・・ジェームズ・ボンドというよりも、高校の社会の先生顔(?) | [投票] | |
二十歳の恋(1962/日=独=仏=ポーランド=伊) | ハルバラ・ラスの部屋。小さなスチームがあって、さほど広くない部屋にテーブルが一つだけあり、本が一冊だけポツンと置いてあった。何故か印象に残った。 | [投票] | |
マウス・ハント(1998/米) | 鑑賞しながら、どうもノレないと思ったら・・・全体に漂う不潔感だ。それに弟のキャラがもうひとひねり欲しかった。好きなジャンルだけに残念。 | [投票] | |
リング(1998/日) | 高橋克典版ドラマを観た時は怖くて怖くてたまらなかったのに、こっちはいまひとつ。中谷美紀は要らないと思う。 | [投票] |