★2 | なにもかも過剰を持って良しとなるハリウッドの姿勢、どうにかならないか。マイケル・ベイ化するな。 [review] (t3b) | [投票] |
★3 | アクション映画制作者は9.11を乗り越えるべき壁として挑戦しなければならなくなったが本作は一つの解として認めてよい。アクションシーンでのドンデン、撮影視点の分かりやすさ、クレーンの多用、などできのよい秀才集団が作った映画と感じさせる。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★4 | これまでのシリーズの舞台を振り返ってみると、ビル一つ。空港一つ。街一つ。そして本作はアメリカ全土。シリーズはどんどん場所を広げていってます。次は世界が舞台か?やってやれやってやれ。今度は是非娘と二人で世界を股にかけて。 [review] (甘崎庵) | [投票(7)] |
★4 | シリーズが進むにつkれ、マクレーンの意思と生きざまがよりはっきりしてきた。そして、彼の仕事ぶりを家族が理解するまでの紆余曲折は寅さんを彷彿とさせる。アルマゲドンを洒落で使ったりして、劇場型映画として最高に充実していた。 [review] (chokobo) | [投票] |
★3 | ライバック3もこの調子で頼んます。 (黒魔羅) | [投票] |
★4 | まるでゲームのように死なない主人公。これはマクレーンだからこそ納得して見られるが、単発のアクション映画だったら酷評するかも。 [review] (テトラ) | [投票(2)] |
★3 | 荒唐無稽なアクションの連続に爆笑しながら観た。マクレーンのキャラには違和感あり。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | あまりにも見所満載でほとんど記憶に残らないアクションシーンのオンパレード。クリスマス限定じゃなくなったのも少しさびしい。 [review] (トシ) | [投票(1)] |
★3 | サイバーな犯人とマクレーンの対決だけど、やっぱり人間同士の戦いは血生臭いアナログだ。まぁ、マクレーン自身がサイバーとは無縁の奴なんだけど。台詞に何度も「アルマゲドン」という言葉が出てきて笑える。そのオッサン、アルマゲドンはもう経験してるって。 (青山実花) | [投票] |
★4 | 監督が明後日の方向へ行った瞬間。 87/100 [review] (たろ) | [投票] |
★3 | 空疎な大作アクション。どの登場人物の背中にも「生きかた」が貼りついておらず寂しい。「デジタル技術漬けのマッチョ譚」という構造に中途半端な時代性が見える皮肉。 (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★4 | エンターテイントメントとしてはすでに一流としてお墨付きのシリーズ。レベルがシリーズごとにグレードアップしているので、いつまでかさ上げが保持出来るかが問題なのだが、 [review] (セント) | [投票] |
★4 | シリーズ最強のマクレーン刑事といえるだろう。 [review] (RED DANCER) | [投票] |
★3 | 絶体絶命のシーンにも関わらず滲み出る安心感と言うか安定感。これでハラハラと手に汗握ると言うのも無理な話で、登場するのはニヤケ顔の一見頼り無さそうなオッサンと言うよりも、職人ヅラした老兵。
良くも悪くもアクション一本押しなので、やや飽きる。 (あき♪) | [投票(1)] |
★3 | 諸作からの借用を寄せ集めた感は免れないものの、アナログ派肉弾オヤジ/デジタル派虚弱オタクの相互補完、という軸が一貫してぶれていない分最後まで飽きさせない。 [review] (緑雨) | [投票(2)] |
★4 | いやいや、あれだけのテロ事件を3件も解決した男である。自分の才能を自覚せず「なんで俺がこんな目に…」なんて言うほうが不自然だ。 [review] (おーい粗茶) | [投票(3)] |
★4 | 「この次はジョン=マクレーンらしき老境を」とお嘆きの諸兄へ。… 『ダイ・ハード5』はもう既に公開されております。→ [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(7)] |
★4 | 新奇な趣向は皆無でプロットも過去3作の折衷だが、偶発の受動者から「HERO」たる自覚下、能動的マッチョに変貌したマクレーンに違和感は無い。軸のぶれない主人公がシリーズの魂を堅持しつつも「男親」へとチャネルを切り替える終盤が予想外で泣けた。 (けにろん) | [投票(4)] |