人気コメント | 投票者 |
★5 | コンボイ(1978/米) | 快作。社会不安や鬱屈した思いを無数の大型トラック激走というインパクトある方法で解消。ただし、これを認めると暴走族OKって事になってしまうカタルシス。 | 寒山拾得, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★3 | あの夏、いちばん静かな海。(1991/日) | セリフが無くとも、アップで大げさな表情が無くとも、充分伝わるんだな。
ただ、ラストは... [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | リプリー(1999/米) | 風景画のような映像は美しいが、嘘をつくのを延々見せられると疲れる。 [review] | YO--CHAN | [投票(1)] |
★3 | 目撃(1997/米) | アブソリュート・パワーに立向かうというこれまでにも彼がやってきた事にも変化の兆しが。 [review] | ぽんしゅう, けにろん, カルヤ | [投票(3)] |
★2 | 江戸川乱歩劇場 屋根裏の散歩者(1994/日) | 見えないものまで見えてしまう。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 007/ダイ・アナザー・デイ(2002/英=米) | 観ていて楽しいことは間違いないが,どうにもアクションの印象しか残らない。 | Ryu-Zen | [投票(1)] |
★3 | アザーズ(2001/米=仏=スペイン) | 「私は我慢の限界だわ!」「あなたは?」 [review] | 埴猪口 | [投票(1)] |
★4 | ジョーズ(1975/米) | やはりCGでは出せない迫力がある。 [review] | おーい粗茶, けにろん | [投票(2)] |
★5 | 現金に体を張れ(1956/米) | キューブリック作品の中で1番楽しめる作品。サスペンス、ノワールとしても1級品。現金強奪に11人も必要ないということだ。
| きわ | [投票(1)] |
★2 | スティーブ・マーティンの 四つ数えろ(1982/米) | 何の予備知識も持たずに見たので、最初はびっくりした(こういう作品か、という意味で)。馬鹿馬鹿しさに初めは笑っていたが、途中でウンザリしてきたのも事実。パロディには成りきれていないと思うが。 | ジェリー | [投票(1)] |
★2 | トップガン(1986/米) | ストーリーはヌルい凡百のもの。重そうな鉄の塊が、大空をジェットスピードで
飛ぶ姿は単純に格好いいのだが。見方を変えれば→ [review] | raymon, ジェリー | [投票(2)] |
★4 | ダーティハリー(1971/米) | いわゆる都会派刑事サスペンスの基本。社会に対する怒りのパワーは不変。 [review] | 甘崎庵, モモ★ラッチ | [投票(2)] |
★3 | バイオハザード(2002/英=独=米) | とりあえずゲームの映画化作品にしては、まあ見れる作品だったと思う。でもそんだけ。ホラーとしてもアクションとしても弱い。CGキャラがでてきた瞬間に恐怖が醒める。 | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★4 | フォロウィング(1998/英) | 脚本が秀逸。冒頭から中盤までの混乱(当然時間軸のズレも一役買っている)から、クライマックスの快感への転換は『メメント』よりも上。 | ころ阿弥, ことは | [投票(2)] |
★3 | ディスタンス(2001/日) | ほとんどが人間の目線で撮られた手法はドキュメンタリー風というよりも、バーチャルといった感なのでさして気にならず。
気になったのは...。 [review] | ぽんしゅう, ことは | [投票(2)] |
★3 | エリザベス(1998/英=インド) | ケイト・ブランシェットの存在感と迫真の演技に尽きる。 | ぱちーの, TAX FREE | [投票(2)] |
★5 | マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | 今回はリンチ作品では初めて感情移入しやすいものになっていると思う(ま、『ストレイト・ストーリー』は置いといて)。 [review] | おーい粗茶, 死ぬまでシネマ, ボイス母 | [投票(3)] |
★3 | タワーリング・インフェルノ(1974/米) | 図らずもラストシーンでマックィーンが警告していたことが現実になってしまった。
どうすることも出来ない閉塞感は伝わるが、内部から建物の(絶望的な)高さを感じられる場面が少なかったことが残念だった。
クライマックスは圧巻。消防士達の疲れ切っている表情は感動的だった。
| G31 | [投票(1)] |
★3 | 王様と私(1956/米) | 素敵な話ではあったが、展開がやや大ざっぱ。
他人を知って己を知るのはいいが、西洋バンザイなのがチト鼻につく。
| YO--CHAN | [投票(1)] |
★2 | ジョーズ3(1983/米) | あぁ確かに上映当時は手を伸ばしたし、顔を横にそらしましたよっ! [review] | fedelio | [投票(1)] |