★5 | そしていつまでもいつまでも、八代亜紀の「舟歌」が耳に残る。 (takud-osaka) | [投票(2)] |
★4 | 大人になってこの映画を見直した時、紅白歌合戦と
大晦日の関係がこんなに日本人の琴線にふれるもの
なのかと再確認した。舟歌最高。 (TAX FREE) | [投票(5)] |
★4 | いしだあゆみの演技に泣けて泣けて★4。根津甚八の風貌はまさに状況劇場の頃の彼で、もっと何かやってくれると思ったがあれだけなんて。まさに最近の健さんの演技がこの頃の作品で固定されてしまったことが見て取れる。そういう意味での罪は大きい。本来の健さんはもう少し饒舌。 (tkcrows) | [投票(5)] |
★4 | 大晦日に場末の飲み屋で高倉健と倍賞千恵子が黄昏る苦悶を味わいたく、20年ぶりに再見したのだった。しかし黄昏るには不穏すぎる。東宝製70年代刑事ドラマに民子物をぶち込んだ暴力的な構成で、とらやにミサイルが直撃したかのような触感なのだ。 [review] (disjunctive) | [投票(4)] |
★4 | 千恵子:“私って声が大きいって言われるの” 健さん(独白): [review] (G31) | [投票(2)] |
★4 | 降旗康男ワールドの名作と言っていい。だが倉本聰の脚本にはいくつか謎がある。説得力のない、いしだあゆみとの別れ。主人公がオリンピック選手を示す描写の欠落。人間交差点としての「駅」を描くにはセンチメンタルすぎる作り(八代亜紀の演歌)。未整理な印象を受けた。 (ぱーこ) | [投票(2)] |
★4 | 降旗康男監督の駅映画の一つ。鉄道員にも度々登場した敬礼シーンだがいしだあゆみの泣きながら細い腕を額に翳すポーズには胸が詰まる。切ないよ。 (みかりん) | [投票(2)] |
★4 | いしだあゆみ、根津甚八、倍賞千恵子それに冬の北海道(しかも増毛)に★ひとつづつ。 [review] (ぐるぐる) | [投票(1)] |
★4 | 配役がどう見ても山田洋次作品のパクリだが、「健さんと言えば北海道」の国民的お約束を踏まえた雰囲気はバッチリ。[Video] (Yasu) | [投票(1)] |
★3 | こういった「健さん」に寄り掛かった映画を見る度に思う。いつから高倉健は演技をする事をやめ、皆の期待する「健さん」しか演じなくなってしまったのだろうと。 [review] (cinecine団) | [投票(3)] |
★3 | 赤い物を見ると興奮するってお前は牛か
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★3 | 田舎のヤンキー丸出しの青年(?)がリリカルなBGMを作曲した本人とはちょっと信じ難い。 (二階から目潰し) | [投票(1)] |
★3 | タイトルが「駅」、出演が高倉健、倍賞千恵子これでこの作品の雰囲気が分かる。そして主題歌が「舟歌」、他にいしだあゆみ、根津甚八・・ 健さんが刑事で射撃のコーチ、これでストーリーも分かる。まさにそのままの映画だった。意外と良かったのが烏丸せつこで、・・・ [review] (KEI) | [投票] |
★3 | 北海道のローカル駅はどこも寂しさ漂う映画向きの駅が多いようですね・・・ [review] (RED DANCER) | [投票] |
★3 | 北海道の冬は、想像以上だろう。そして、この映画のラストは僕には耐えられない・・・ えぇ〜!って感じ。 (ぱちーの) | [投票] |
★3 | 映画そのものが演歌。最近は実家で紅白を見るとき以外演歌は聴かなくなったけど当時はラジオをONにすると巨人戦か演歌だったような。時代を感じます。 (torinoshield) | [投票] |
★3 | とにもかくにも、根津甚八の存在感は一見の価値あり。 (worianne) | [投票] |
★3 | 健さんって「渋い」ですかあ?どの作品も同じようで混乱してきます。こういう役しか出来ない役者さんなんでしょうか? (sawa:38) | [投票] |
★2 | 私はやっぱり倉本聰が嫌いだということ確認しただけの2時間ちょっとだった。そして、私には高倉健の良さは理解できない。 [review] (もがみがわ) | [投票(2)] |
★2 | 殺してばっかり、ちょっとは逮捕する気ないの?気のせいか健さんの眉間の皺も心持ち深め。 (マッツァ) | [投票(2)] |
★2 | この作品を健さん以外の役者さんがやるとしたら誰が適役かなぁ・・・・・・該当者なし (TO−Y) | [投票(1)] |
★2 | 2時間で健さんの良さは十分伝わるが、2時間では倉本聡の良さは伝わらない。 (モン) | [投票(1)] |