カズ山さんさんのお気に入りコメント(2/3)
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | エピキュリアン) | 中学生の時に映画館で観て、あまりの出来事に立てなくなり、もう一度そのまま観て、それでもすべては理解できないけどこれは何か大変なことなんだ、と思いつつ帰り道に財布を落とした。それいらい、50回以上は観てます。 ([投票(7)] |
惑星ソラリス(1972/露) | review] (るぱぱ) | 何故、人は事象を認識しようとするのか? ソラリスの海は認識を事象としただけなのに。(長いス)→ [[投票(15)] |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001/日) | review] (crossage) | 遠近法世界とフラットなアニメ絵世界、そのつなぎ目/あるいは、まわりながらのぼってゆくこと。 [[投票(14)] |
ワイルドバンチ(1969/米) | ALPACA) | 男汁が見事にフィルムにのっかってます。でも、男汁ってば、臭いたつけどサワヤカ。これ大事。覚えておこう。 ([投票(5)] |
エクソシスト(1973/米) | review] (あまでうす) | 言わずもがな、ホラーの最高傑作。この作品の真意は 限りなく深い。一筋縄ではいきませんぞ。 [[投票(4)] |
イレイザーヘッド(1977/米) | review] (peaceful*evening) | ベストオブザ悪夢!この映画の影響で私が妊娠中に見た夢は… [[投票(15)] |
夢(1990/日) | review] (chokobo) | 日照り雨と水車で十分と言える映画だ。芸術には技術と熟練と勿論天賦の才能が必要なんだということ。 [[投票(9)] |
ヤンヤン 夏の想い出(2000/台湾=日) | review] (小山龍介) | エドワードヤンのつつましさ [[投票(16)] |
ゴジラ(1954/日) | sawa:38) | 公開の9年前の3月10日隅田川は死体で埋まり、東京は火の海だったというのにこの作品はリアルにそれを再現してしまった。今、神戸を舞台にした怪獣映画なんて作れる訳ない。 ([投票(12)] |
惑星ソラリス(1972/露) | ストーカー』に出てくる「ヤマアラシ」についての話で、私の今までの「ソラリス」の解釈が間違っていたらしい、ことに気づきました。 [review] (ジョー・チップ) | 『[投票(24)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | review] (鷂) | 壮大なハッタリ。 [[投票(42)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | review] (ハシヤ) | 「プログレ」。 [[投票(9)] |
気狂いピエロ(1965/仏) | 薪) | 「また見つかった!」「……はぁ……何が?」「すみません、ウソつきました」 ([投票(3)] |
ざくろの色(1968/露) | エピキュリアン) | 図像・イコンの映画。宗教画の基になった図像から絵画へ、写真へと変転して映画に辿り着いた表現手法が、その始まりの図像を、そのままシーンとして再現するとは・・。はじめは望遠鏡をさかさまに覗いたような遠近感にめまいを覚えたけど、それは、かなり心地良いめまいでした。 ([投票(2)] |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | review] (まー) | マム。ダダ。もう僕のガリバーはホラーショーだよ。アルトラ大放出のイン・アウト合戦!ああ、カッター銭恵んでくれよ、兄ちゃん。 [[投票(34)] |
無能の人(1991/日) | エピキュリアン) | 多摩川をよく知ってるなあ、と、感心しました。それと、時代から取り残されたような、主人公「時間」が、すごく巧みに描かれていて、すごいなあ、と思いました。でも、多摩川、よく撮れているなあ。もしかして、裏テーマは、多摩川とその河原じゃないのかな。 ([投票(2)] |
蒲田行進曲(1982/日) | review] (sawa:38) | 僕の大部屋体験 [[投票(17)] |
バトル・ロワイアル(2000/日) | review] (sj) | 命の大切さを説く道徳映画じゃなく、十数年の薄っぺらい人生があっさり殺されていくことを非現実的な世界のものとして楽しむための映画で、いきりたつと途端につまらなくなる [[投票(9)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 立秋) | SF映画幼年期の終わり。 ([投票(5)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | review] (Cadetsファン改めジンガリーLove) | 面白いから最高の映画?笑えたから最高の映画?泣けたから最高の映画?感動したから最高の映画?ここにそのどれにも当てはまらない「最高の映画」がある。 [[投票(19)] |