コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

NINE (2009/)

Nine

[Musical]
製作総指揮ライアン・カヴァナー / マイケル・ドライヤー / ケリー・カーマイケル / ボブ・ワインスタイン / タッカー・トゥーリー
製作マーク・プラット / ジョン・デルーカ / ロブ・マーシャル / ハーヴェイ・ワインスタイン
監督ロブ・マーシャル
脚本アンソニー・ミンゲラ / マイケル・トルキン
原作アーサー・コピット
撮影ディオン・ビーブ
美術ジョン・マイアー
音楽アンドレア・グエッラ
衣装コリーン・アトウッド
出演ダニエル・デイ・ルイス / マリオン・コティヤール / ペネロペ・クルス / ジュディ・デンチ / ニコール・キッドマン / ケイト・ハドソン / ソフィア・ローレン / ファーギー / リッキー・トニャッツィ / エリオ・ジェルマーノ / アンドレア・ディ・ステファノ
あらすじ猟色家としても知られていた映画監督グイド(ダニエル・デイ・ルイス)が新作「イタリア」の制作を発表しながら、その撮影が遅々として進まないことでマスコミは痺れを切らしていた。衣装担当のリリー(ジュディ・デンチ)の機転でグイドは記者会見を潜り抜け、隠れて海辺のホテルに妻ルイザ(マリオン・コティヤール)を呼び寄せ、慰めを得ようとする。ところがそこにいることを聞きつけた愛人カルラ(ペネロペ・クルス)が現われ、彼の愛撫を求める。彼女をはねつけながらも、ルイザに女の匂いを嗅ぎつけられたグイドは別れを切り出される。幻想の中に母(ソフィア・ローレン)の救いを求めることしか出来ないグイドだった。〔118分/カラー/スコープ〕 (水那岐)[投票]
Comments
全26 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5文句なし。ソフィア・ローレンが画面の中心に立った時点でこの映画の価値は決まった。 [review] (chokobo)[投票]
★4この顔ぶれでミュージカルという時点で満ち満ちていた期待感は、冒頭20分の流麗な場面遷移でぱんぱんに膨らんだのだが…。心待ちにしていた、女優たちの「共演」が「競演」に高まる瞬間はついに訪れることなく、寸止め感を残したまま映画は終わってしまった。 [review] (緑雨)[投票(6)]
★4ダニエル・デイ=ルイスが(純粋にルックス的に)超格好いい。私は七女優と天秤にかけてもデイ=ルイスを取る。音楽は弱い。ニーノ・ロータがいればこれだって傑作風に見えたかも。とりあえず耳に残るのはパンチ力があるケイト・ハドソンの「シネマ・イタリアーノ」か。あと、ジュディ・デンチがいいことを云う。 [review] (3819695)[投票(3)]
★4綺麗な女優さんが踊って歌っているのを見られたら、それだけで幸せ! といっても、過去と現在、現実と幻想が歌を交えて倒錯するという演出テクニックはさすがだと思った。そのテクニックと画面の豪華さに翻弄されて、楽しめた二時間でした。 (agulii)[投票]
★4ミュージカル好き!な私が、あまりノレなかった『シカゴ』。あれよりは楽しかったが、せっかくの「女優大乱舞」があまり心に迫ってこなかった。デイ=ルイスは、文句無く「格好よかった」けど。 [review] (プロキオン14)[投票]
★4驚いたのは”砂”をつかうミュージカル。さらに迫力満点の女性陣マリオンの綺麗さ!ケイトファーギー の迫力。 ペネロペニコールの妖艶さ。ジュディソフィアの年齢?。 (中世・日根野荘園)[投票]
★4ビジュアル的には豪華絢爛で楽しかった。少なくともミュージカル好きには超・楽しめる作品。だがオチがあるところが蛇足&教訓的でイヤ。せっかくグイドがあそこまでカッコいいんだから、ヒューマンドラマにすな!伊達なまま終わらせろや!と。 (worianne)[投票]
★3女性を観るべき作品なのに、上手かったと言えるのは男性陣ばかり。 [review] (甘崎庵)[投票(5)]
★3ぺしゃんこグイドに浴びせられる叱咤激励というより叱責のような歌曲に、何やらこちらまでマゾヒスティックな快感をもよおす。なかでも妻(マリオン・コティヤール)の、外見の慎ましさと感情の激しさの狭間から噴出する心情の爆発ぶりは、男としてちょっと脅威。 [review] (ぽんしゅう)[投票(4)]
★3プロデューサーが勝利する企画映画だが、映画の決定的な肌理に疎いSO-SOミュージカル [review] (junojuna)[投票(3)]
★3微妙な違和感が拭いがたい。デイ=ルイスフェリーニではなくゴダールな感じだし、ローレンではなくカルディナーレだろうとも思う。別物ならば徹底的にと思うのだ。唯一それが炸裂するハドソンのナンバーは哀しくも線香花火だった。 (けにろん)[投票(3)]
★3はっきりいってペネロペとニコールが観れたらなんだっていいよ。よくも悪くもそういうヤツ向けだったのがむしろ気持ちいいくらい。 [review] (HAL9000)[投票(2)]
★3コマーシャル・フィルムが素晴らしい。本編はそれを超えていない。 (maoP)[投票(2)]
★3ダニエル・デイ・ルイスが圧倒的にカッコイイ。話は至って平凡で女優陣が順番に歌っていく。ただそれだけの映画。 [review] (pinkmoon)[投票(1)]
★3ペネロペ・クルス は愛人役ではなく、絶対に乞食女サラギーナ役にキャスティンするべきだったと思う。せめて、そういう本気なキャスティングであれば、まだ面白かったのかもしれない、、、、、 (天河屋)[投票(1)]
★3「ホリデイ」が女の夢なら「NINE」は男の夢だと思った。ちょう男目線で男の甘えと夢が詰まってた。かけらも共感しどころのないところが、ヴィム・ヴェンダースの映画を彷彿とさせる感じ。 (狸の尻尾)[投票(1)]
★3この豪華出演陣なら、ミュージカルシーン以外にも何かやってくれると思うじゃないか・・・。まあ楽しかったんだけどさ。 (カルヤ)[投票(1)]
★3観客は脚本ではなく,女優の顔を観に来るというのは,自分の作品に対する痛烈な皮肉か!?実際,その通りの映画で,その目的なら達している。ペネロペの良い意味でのビッチ感がたまらない。ニコールの美しさも女神そのものの神々しさ。割り切って観たら楽しめる映画。 [review] (uswing)[投票(1)]
★3ソフィア・ローレン以下過去から現在の綺羅星の如き女優陣が圧巻。特に押しも押されぬ名声を得ながら官能的舞踏も辞さないペネロペ・クルスの女優魂にKOされる。しかしニューシネマ後のミュージカル革命に繋がる陰影を纏いつつも、薄弱な物語性には少々ゲンナリ。「CINEMA ITALIANO」には気圧される迫力を感じるも、全体のナンバーにもそれ並のスペクタクル性が欲しい。フェリーニへのオマージュなら必須。 [review] (水那岐)[投票(1)]
★28 1/2』の0.5増なのに『8人の女たち』ほどウヒャウヒャ感がない。『黒い十人の女』の1/10ほどしか翻弄感もない。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(3)]
★2バカらしいのは、創作意欲の渇きや空虚さをそのままフィルムに定着させた『8 1/2』を更にそのままなぞり、何の批評性も無いままショーとしての洗練度だけ増した皮相さ。フェリーニが個人的記憶として描いたシーンを模倣する空疎さに気づかぬ鈍感さ。 [review] (煽尼采)[投票(1)]
★2女優と男優にひたすら歌わせるだけの本作は「映画」ではない。ロブ・マーシャル、ついにイカれたか?46/100 (たろ)[投票(1)]
Ratings
5点1人*
4点15人***************
3点32人********************************
2点6人******
1点0人
54人平均 ★3.2(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
就職先、映画業界とりあえず希望 (ぽんしゅう)[投票(12)]
Links
IMDBで検索The Internet Movie Database
検索「NINE」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「Nine」[Google|Yahoo!]