★3 | ノイズと長回しとアジテーションで画面は、輝いているというよりテカっている。映画の無力さ、言説の無力さを知り過ぎてしまっている山師の、はらわたふりしぼっての咆哮だ。防衛的であることと攻撃的であることが一致してしまうという、人間世界のなんという残酷さ。 (ジェリー) | [投票] |
★5 | 美しくて愉しくて毒々しい。連発されるB級アクションをミゾグチ直系の流麗な構図で捉える、という方法論自体が画期的なのだと思う。 [review] (寒山拾得) | [投票(4)] |
★4 | 全般的感想を素直に云えば、やっぱり面白い!面白過ぎる!なのだ。私は殆ど画面の面白さしか見ないので、そうなると、特に本作の前半は、もう最強のゴダール、と云いたいほどだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★4 | ほかの監督では見られない独創的なシーンあり、ブニュエルもかくやと思わせるシュールなシーンあり、一方で死ぬほど退屈なシーンもあり。ミレーユ・ダルクが可愛いのとジャン・ピエール・レオーの背負い投げ(!)が見れたので☆4。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★5 | 淡彩のアパートから始まる物語が緑の沿道と青い空、白い雲と原色の車の列に巻き込まれる。ポップアートの極みにファルスとスペクタクルが混在しゆく有り得なさが、そこに留まらずモラルを蹂躙し最果てまでいっちまう。分水嶺に立った覚悟あればこその境地。 (けにろん) | [投票(2)] |
★5 | ヌーベルヴァーグの行き着く先は狂気の末端 [review] (もりっしー) | [投票] |
★5 | 手放しで褒め称えるには退屈なシーンも多いのだが、そんなことに目くじらをたてるのも馬鹿らしくなるほど面白いシーンにも溢れている。 [review] (3819695) | [投票] |
★4 | やっぱりゴダールでなかったらこんな面白くはならなかったと思います。この監督の特別性を改めて感じる作品ですね。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★5 | 長回しや上下分割画面、360度パンなど技巧的に凝りまくった映像に痺れながらも、破壊的ハイテンションに圧倒される。大傑作! (太陽と戦慄) | [投票] |
★3 | ゴダールの先見の明を感じる (kenichi) | [投票] |
★4 | ゴダールの自暴自棄が産んだ意図せざる(?)ケッサク。 [review] (crossage) | [投票(3)] |
★2 | 最初のうち、これはちょっと凄いかな?と思ったが、段々どうでも良くなった。そして現在に至る。 (熱田海之) | [投票] |
★5 | 現代を苦い眼で見つめ、政治を論じ、死のモチーフを浮かび上がらせる。これこそがゴダールの得意技。 (ダリア) | [投票] |
★4 | 案外律儀 (バック・フィーバー) | [投票] |
★3 | 延々続く渋滞シーンもなんのその。嫌味な夫婦もなんのその。歪んだブラックユーモアもなんのその。でも快適とは無縁なこの作品。それなのに注目せずにはいられないのはなぜだろう? (SY) | [投票] |
★2 | 赤、青、黄、緑の車や衣装は目を楽しませてくれるが、セリフが多すぎて字幕に目がついていきません。有名な360度パンのシーンはセリフが少ないのでよかったです。 (ハム) | [投票] |
★5 | 荒々しく、破壊的なのに、スマート。ゴダール見たのこれで二作目。『愛の世紀』で寝てしまっただけにこれなら寝まいと見てみた。いやぁ、、、これまたすごい・・・ 2002年10月27日劇場(サロンシネマ)鑑賞 [review] (ねこすけ) | [投票(3)] |
★1 | うるさくてウンザリした。(一時間弱で退出)(02.09.03@OMS) (movableinferno) | [投票] |
★3 | ゴダールに必死についていこうとするのはたいへんバカらしいことだ。 [review] (バーボンボンバー) | [投票(4)] |
★4 | この破壊的な魅力を認めた上で言えば、少々ひいたところから見てしまった。たとえ細部が面白くても、笑うに笑えなかったり、テンションについていけなかったりした。 [review] (tomcot) | [投票] |
★5 | 週末⇒終末であり、大量消費社会の末期を予感したかのような殺伐とした雰囲気が全編を覆う。が、それとは裏腹にナンセンスでブラックなギャグの数々は引用元なんか知らなくたって断然面白い。そりゃこんなん作っちゃったら、普通の劇映画からおさらばするしかないでしょ。 [review] (マッツァ) | [投票(7)] |
★4 | ゴミ回収作業員が語り始めるまでは、とにかくネタが尽きないくらいに面白かった。 [review] (くたー) | [投票(3)] |
★5 | 60年代のゴダール映画の魅力って、引用の難解さとは裏腹に、内容そのものは思いっきりB級映画なところだと思うんだけど、これはその最たるもの。ほとんどコメディとして見ました。 (リーダー) | [投票(2)] |
★4 | エロも黒い笑いもドタバタもあってウキウキ。中盤でのとぼけたナンセンスぶりは、『皆殺しの天使』という字幕も合わせ「オシャレになったブニュエル」かとさえ。最後の方がゴダールの演説になってしまったのは残念だが、サンドウィッチを例にとったネタは面白かった。 [review] (tredair) | [投票(3)] |
★2 | 死屍累累。ブルジョアたちの慢心ぶり。でも敢えてゴダールのヘタに肥えた耳をサザエさんばりにひねって言ってやりたい。「コラ!マジメに撮りなさい。」(★2.5) (グラント・リー・バッファロー) | [投票(1)] |
★3 | 意外や面白かった。しかし文字が画面に挿入されるのには相変わらず辟易。「エヴァ」の尊属か?(支持者はそうかも) (dahlia) | [投票] |
★3 | ポップ&バイオレンス (buzz) | [投票] |
★4 | とんでもなく皮肉っぽくなったジャック・タチってとこかなあ。 (_) | [投票] |
★5 | ドラムスが格好良すぎる。すごい野蛮で、Rockを感じる。 (浅草12階の幽霊) | [投票(1)] |
★4 | いや〜面白かったよ!素直に面白い理由は主人公の男女がどうしようもなく俗物だからだろう。とっつきやすいんですよ。30年以上も公開もされず、ビデオも出なかったのは自動車産業界の圧力か?そう思うほど自動車がないがしろにされている。 [review] (ジョー・チップ) | [投票(3)] |
★5 | ゴダールのヌーヴェルバーグ最後の作品といわれる本作。やっぱり見所は話題のワンカット渋滞シーン。政治も風刺も相変わらず登場するけど、自分的には誇張とブラックさ加減がかなり笑える映画でした。ストーリー(?)を置いておいても映像美、編集美はさすがさすが!なにしろ「宇宙をさまよった映画」ですから。 (asatrid) | [投票(3)] |
★5 | まともな劇場公開の最後の方の作品。これは面白かった。自動車道路が全く動かずそれを延々と撮る。自動車同士でキャッチボールをしている人もいる。そういうシーンがずーと続いて、こちらも極限まで苛苛していると、交通事故で散乱したむごたらしい死体が映し出され、現代と言うか文明をかいま見せる。ゴダールの後期のベスト。これ以降ほとんどアジテイターが主流になり映像はアジを聞くためのつまみものになる。 (セント) | [投票(1)] |
★4 | 最初の長回しからびっくりした。意味が良くわかんないのに退屈しなかった。 (ぱーこ) | [投票(1)] |
★2 | わからん、わかりたくもないが。 (ころ阿弥) | [投票(2)] |