ざいあすさんのお気に入りコメント(4/22)
ヴィレッジ(2004/米) | アンブレイカブル』で一段落ち、『サイン』でもう一段階落ちたシャマラン監督の評価は2段階アップ。しかし… [review] (ノビ) | ゲテモノ映画を覚悟していたら、あにはからんや。面白い映画ではないかもしれないが、良い映画である。『[投票(13)] |
ヴィレッジ(2004/米) | review] (ジョー・チップ) | これが二番館の二本立てでひっそり上映されていたり、地方TV局で昼下がりに放送されているのを何かの拍子に見てしまう、なんてことだったら、これはちょっと面白いんじゃないか?と思ったかもしれない。ただ、やはりシャラマンは只者じゃないと思った。 [[投票(14)] |
情事(1998/韓国) | イ・ミスクの演技と熟年の美しさ、成熟した演出が完璧。これと比べると、日本の『失楽園』のなんともみっともないことか。 (SUM) | ストーリー的にはただの不倫映画なのだけれども、主演[投票(1)] |
人間の証明(1977/日) | 松田優作とハナ肇が難しい顔してるわりには、事件はトントン拍子で勝手に解けていき、さんざん悲惨が語られるわりには岡田茉莉子には苦渋が臭わない。「麦藁帽子」の比喩も唐突で、いったい何が「人間の証明」なんだか分からない。 (ぽんしゅう) | [投票(6)] |
人間の証明(1977/日) | 岡田茉莉子にはこの役は重荷だったか。彼女の目はあまりにも何も語らず、心の奥に潜んだ冷酷さしか私には伝わってこなかった。 (tkcrows) | 社会派森村の原作に清張的な情感を盛り込んだ展開は似合わない。硬派でいくのか軟派で行くのかどっちつかずの内容にしてしまったのが残念。[投票(2)] |
シュレック2(2004/米) | review] (stimpy) | 小ネタでくすっと笑うところは多かったけど、映画としてはどうでもいい感じ。 [[投票(3)] |
サハラに舞う羽根(2002/米=英) | グラディエーター』の名脇役(黒人剣奴)のジャイモン・ハンスゥの更なる演技の高まりに注目。 (スパルタのキツネ) | 本作の場合、名誉以前に、出征拒否を臆病者とすることがいいことか悪いことか、もっとはっきり描くべきでしょう。砂漠の包囲戦は見ごたえあり。『[投票(1)] |
暗戦 デッド・エンド(1999/香港) | review] (ユウジ) | カンフーアクション=香港映画のイメージは完全に消えました。完成度高いです。ただ一つだけ言わせてもらえば・・・ [[投票(2)] |
座頭市(1989/日) | 陣内孝則&内田裕也&奥村雄大は弱すぎるよ・・・。 [review] (AONI) | 勝新の天才的ひらめきを堪能できる殺陣演出は文句のつけようが無い。けど、悪ボス3人に[投票(6)] |
シルミド/SILMIDO(2003/韓国) | review] (ぽんしゅう) | 娯楽映画としても告発映画としても、不完全燃焼。描くべきは過酷な訓練の様子ではなく、甘んじて過酷な訓練を受け入れざるを得なかった状況と境遇のはずだが。まさか韓国は、未だに個人の視点から体制を見つめ直すことができないほど不自由な国ではあるまい。 [[投票(8)] |
シルミド/SILMIDO(2003/韓国) | sawa:38) | 実際にあった事件の衝撃の大きさに比べ、映画のドラマ性の無さが本作を中途半端にしてしまっている。想像でのドラマを描くより、徹底したドキュメンタリー方式を用いるべきでなかったか?観客はより冷静な想像力を持てる。安易なドラマが邪魔だった。 ([投票(4)] |
ゴッドファーザー(1972/米) | review] (町田) | 映画にしか出来ない。 [[投票(13)] |
下妻物語(2004/日) | review] (ボイス母) | 真の女の友情。熱い、バディムービー!ついに邦画界にも女ターミネーター登場!! 日本の今を批評し笑い飛ばし、胸熱くさせる感動の巨篇。本当の青春物語。 [[投票(23)] |
下妻物語(2004/日) | review] (トシ) | 疾走感あふれる巻頭30分には痺れた。二人の純粋に生きる少女のキャラクターに痺れた。 土屋アンナの魅力に痺れまくった。 [[投票(3)] |
インファナル・アフェア(2002/香港) | けにろん) | 絵に描いた如きシンメトリーなキャラ設定を2大俳優で設定しながら、対立のベクトルは昇華せずに同一方向に流れて雲散霧消していく。糞詰まりみたいなもどかしさ。脇役者の良さやカメラワークの魅力等見所も多いが、やっぱどっちかが泥被らないとダメ。 ([投票(5)] |
エレファント(2003/米) | review] (町田) | 我々が今息をしている「日常」という此岸と、例えば殺人とか虐殺といった風景の横たわる彼岸との間には、実は何もない、狂気さえもない。 [[投票(8)] |
ヴァイブレータ(2003/日) | review] (picolax) | 「愛して欲しい」「抱きしめて欲しい」「認めて欲しい」「誉めて欲しい」 そんな子供じみた欲求だけで私は生きてる。 [[投票(9)] |
スクール・オブ・ロック(2003/米=独) | ばうむ) | 私には、おもしろくなかった。そういう芸風なのかもしれないけど、アメリカンな作り、ギャグ、ほろっとさせるシーン、すべてが空回り。(04.2.11 N.Y.からの機内にて) ([投票(1)] |
ビッグ・フィッシュ(2003/米) | review] (Kavalier) | よく出来た映画であると思うし、テーマ的な部分には多い共感するんだが…。 [[投票(1)] |
スクール・オブ・ロック(2003/米=独) | review] (ボイス母) | 主演がジャックじゃなかったら、とても見てらんねえ [[投票(11)] |