永瀬正敏の映画ファンのコメント
誘拐(1997/日) |
制約の多い日本の都会の公道上で展開されるモブシーンは健闘もので、少なくとも前半は興味が失せない。しかし、何を描きたかったかが露になるにつれ失望感を覚えた。余りに具体性を帯びた局所的なテーマが本作を普遍的な感銘から遠ざけている。 (けにろん) | [投票(2)] | |
新進森下直のアイディアを、懸命に映像化する活動屋木村大作キャメラマンの気概に社会派サスペンス復興への意地を見るも、作品のベクトルが人間と社会の普遍的矛盾に向かって迫ることなく飛散する。足りないのは大河原孝夫の演出家としての思想。 (ぽんしゅう) | [投票] | |
城戸賞受賞脚本。よくできたストーリー。しかし演出は下手だ。本当に下手だ。この監督はいつもこれだ。せっかくの脚本がもったいない。 (ペペロンチーノ) | [投票(1)] | |
この謎解きにはやられた 泣かずにはいられない (FRAGILE) | [投票] | |
グラサンかけずショットガン持ってなくても、かっこよかった渡哲也。古かろうとどうであろうと、骨太な社会派刑事モノとして、明快な主張を見た。 [review] (シーチキン) | [投票(1)] |