ゆーこ and One thingさんのコメント: 点数順
殺人の追憶(2003/韓国) | 犯人に敗北したというより、その当時の韓国(1986年〜1991年)を取り巻く空気に敗北した刑事達。その空気の醸成の仕方が絶妙に上手い。 | [投票(12)] | |
アンタッチャブル(1987/米) | コメントは出し尽くされてるので、視点を変えて本物のアンタッチャブルとはどんなものかをレビューにて(ちょっと長文です。16.7.23追加)・・・→ [review] | [投票(12)] | |
ターミネーター(1984/米) | つかみの「未来からの使者が全裸でやってくる」という設定が大成功の秘訣。 [review] | [投票(11)] | |
ALWAYS 三丁目の夕日(2005/日) | ただただ「昔は良かったな〜」という凡百の懐古調ノスタルジー映画ではなく、万人の胸に染み入る普遍的なものがこの作品には描かれている。 [review] | [投票(9)] | |
現金に体を張れ(1956/米) | 時間軸の取り方が絶妙。最後は、”あーっ”と声が出てしまった。 [review] | [投票(9)] | |
いま、会いにゆきます(2004/日) | 人を愛することの素晴らしさや強さを、素直に感じられる作品でした。 [review] | [投票(7)] | |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 「アニメーション=高度な表現方法の一つ」ということを、一般人にも浸透させた歴史に残る作品ということで、+100点くらい付けてもいいと思う。 | [投票(7)] | |
NANA(2005/日) | はちきれんばかりの人懐っこい笑顔を見せてくれる宮崎あおいがサイコー!! 陰のあるというか、暗めの役が多かった彼女の新境地。 [review] | [投票(5)] | |
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS(2003/日) | うーむ、はっきりいってこれはすごい。スキのない出来に感服しました。 [review] | [投票(5)] | |
じゃりン子チエ(1981/日) | 時折ふっと見せる、チエの遠くを見るような横顔が非常に印象的。 | [投票(5)] | |
クローネンバーグの デッドゾーン(1983/米) | キングの諸作品に貫かれているテーマが絶妙に織り込まれた作品。 [review] | [投票(5)] | |
耳をすませば(1995/日) | チャレンジしてみるって、簡単そうで大変です。進み始めた2人を見守りたい。 | [投票(5)] | |
ゴジラ(1954/日) | 理不尽だ、本当に理不尽だ・・・。 [review] | [投票(4)] | |
未来少年コナン(1979/日) | この作品を見るよりは、テレビ版26話を見てくれ! このコメントを見たそこのあなた、今すぐビデオ屋にレッツゴー! [review] | [投票(4)] | |
七人の侍(1954/日) | 「野武士さ、突っ殺すだ!」と言う時の利吉の目。 | [投票(4)] | |
アラバマ物語(1962/米) | 何よりも脚本が素晴らしいし、子供達の視点で作品が構成されていることに本当に感心しました。 [review] | [投票(3)] | |
初恋のきた道(2000/中国) | 「寄り」と「引き」のバランスが絶妙な作品→ [review] | [投票(3)] | |
ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | 父も息子も、同じところを目指しているはずなのに、この結末の違いは一体・・・。 [review] | [投票(3)] | |
レオン(1994/仏=米) | ノーマル版で十分。完全版はいらない。 [review] | [投票(3)] | |
情婦(1957/米) | この邦題付けた奴、一歩前に出ろ! こんな出来のいい作品を見逃すところだったぞ! 恋愛ものかと思って。 | [投票(3)] |