★5 | この兄妹は本当に幸せだ!小さい時にこれだけ見れて幸せだ!今の子供は本当に不幸せ過ぎる…そして、是非子供を持つ父親は見て下さい。そして仕事を子供に誇れる父親になってください。私は誇れるように正直に頑張りたい。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(18)] |
★5 | 素晴らしい出来。唯一文句を言うとしたら、父親アティカス役のグレゴリー=ペックがあまりに完璧すぎるので、そこだけがちょっと引いたくらいか。ほとんど嫌味としか思えない完璧ぶりだったし。 [review] (甘崎庵) | [投票(11)] |
★5 | 子供が成長する瞬間を見ることができて幸せでした。 [review] (ゲロッパ) | [投票(10)] |
★5 | この作品を観てつくづく人種差別する人にはなりたくないと思った、ペックの演じる弁護士の父親はとっても良い、子供のスカウトとジェリーも良いです。登場人物全てがいいです、特にロバート・デュバルがとってもおいしい役だったし感動の名作でしょ。 (わっこ) | [投票(5)] |
★5 | 何よりも脚本が素晴らしいし、子供達の視点で作品が構成されていることに本当に感心しました。 [review] (ゆーこ and One thing) | [投票(3)] |
★4 | 少女の鼻唄。おもちゃ入りの箱。クレヨンで描かれた鳥。チッチッチッと音を鳴らす時計。転がるビー玉。二つのビー玉のカチリという衝突音とともに弾けるバーンスタインの音楽。映像と音が重なり合って成し得た魔法のオープニングに、映画としての喜びが集約されている。 [review] (ろびんますく) | [投票(13)] |
★4 | 白人は下。黒人は上。 [review] (青山実花) | [投票(5)] |
★4 | 理想的な父親像だけど、妻に先立たれた中年(体型から想像)のグレゴリー・ペックってなんだか似合ってないんだな(笑)。 [review] (kazby) | [投票(5)] |
★4 | この作品の深さは、単に偏見や差別に異議をとなえるだけでなく、因習の中でそれを温存し隠蔽しようとする人間集団の罪にまで言及している点にある。そのために必要だった、醜い社会に毒される前の子供達の視点。 (ぽんしゅう) | [投票(5)] |
★4 | 見た少年の正義感を燃え立たせる映画でした。アメリカの良心シリーズの代表作。 (トシ) | [投票(5)] |
★4 | メッセージ性と叙情性のほどよいバランス。 (ジェリー) | [投票(5)] |
★4 | 被害者証言が洗脳ぶりを描き突き抜けるが論陣の展開は杜撰。しかしペック一大弁論は抑制が効き欠点を補う。だが、映画の美点はそこでなく理想的父親に見守られ過ごした子供時代への追憶。前半1時間は完璧に素晴らしい。縦構図もコントロールが効いてる。 (けにろん) | [投票(4)] |
★4 | 「可愛い子には旅をさせろ」とはまさにこの映画のこと。 [review] (24) | [投票(4)] |
★4 | 殻を破って飛び出した怪人ブーの意味するところ… [review] (じぇる) | [投票(4)] |
★3 | 「無知」な白人労働者の流すフェイク・ニュースがごり押しされる話。いま再映されたのは誠に時宜を得ている。 [review] (寒山拾得) | [投票(4)] |
★3 | ペックのオスカー受賞作。しかもアメリカ映画史に残るヒーロー像とされている、なんてとんでもなく私には合わない代物かと食わず嫌いというか偏見というかがあったのですが、悪くはないですね。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★3 | アメフトもやらず、猟銃も持たず、偏見根強い南部に知性で立ち向かうおとーちゃん。
明日はホームランだ。
★3.5
[review] (たかやまひろふみ) | [投票(2)] |
★3 | 法廷サスペンスと子供ネタの異種格闘技はちょっと冗長で失敗。でも、子供たちの日常風景は自分の少年時代を想起させる懐かしい雰囲気。 (黒魔羅) | [投票(2)] |
★3 | 監督が違えば、例えばワイルダーやワイラーやロッセンが撮っていたらもう少しGOODなポジションに据えられていたであろうSO-SO作品 [review] (junojuna) | [投票(1)] |
★3 | 誰もが通り過ぎる、子供時代の、未知なるものへの畏れが、くり返し描かれている。ただ、法を生業とする主人公を置きながら、 [review] (uyo) | [投票(1)] |
★3 | 裁判は緊張感あるが、ペックが正しいことを長台詞で訴えるとダレてくる。 (モノリス砥石) | [投票] |
★2 | 右っぽいグレゴリ―・ペックが演じると、説得力がなくなる。 (はしぼそがらす) | [投票] |