★3 | 萩原聖人圧勝。高良健吾なぞ足元にも及ばない。 (黒魔羅) | [投票] |
★3 | これがあって、その後『血と骨』がある、と考えるとなんとなく納得できる。 [review] (緑雨) | [投票] |
★3 | 原作を割と映画向きに改変(例えば第一死体発見現場が公園から坂道に変化するなど)してて悪くないと中盤までは思ってたのだが、前田吟と萩原聖人のどつき合いに挿入されるクロスカッティング、あれは頑張りは認めるけどつまらん。大体、ラストで富士山見せないってどうなのよ。最後の名文が台無し。中井貴一はハードボイルドに演技をこなして意外とハマっている。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 原作を文芸書・文庫 双方で 十数回は読んだ。 “山” は “ふたり” のマークスの山である事は、いくら映画用の脚本だからといって、軽視してはいけなかった。 [review] (ありたかずひろ) | [投票(4)] |
★3 | 後の名役者の見本市といった趣で楽しめたが、骨子となる題材に興味が持てないのもあってエロと暴力が無駄にダラダラと感じられた。これが『CURE』の萩原聖人を生み出したと捉えれば意義深いのだろうが。
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★3 | 15年振りに再見。次から次に現在の邦画界を代表する実力派俳優が中堅として溢れ出てくる。作品内容が例え中途半端であろうとも、この役者陣の揃い踏みを眺められるだけで価値は高い。今から思えば贅沢な楽しみだ。 (sawa:38) | [投票(4)] |
★4 | テーマが内包する空疎な執念が作品を覆う陰鬱な空気と化し、刑事同士の確執にまで波及する。非情としか言えないその描写の巧緻。一方で凡するかと思えた萩原と名取の部分の本気度。臭くないのが驚きでさえある。暗くて救いの無い話は嫌いじゃない。 (けにろん) | [投票(3)] |
★4 | こういう遺恨満載な映画嫌いじゃないよ。最終的にどういう遺恨なのかよくわからないとしても。 (ハム) | [投票(1)] |
★2 | 原作の持つ魅力が殆ど失われている。濡れ場や警察内部での対立なんかよりも登場人物の内面をしっかり描いて欲しかった。原作で印象的だったラストシーンを映像で観られるかと期待したが、その部分でもがっかり。 (blandest) | [投票] |
★4 | 作品全体を覆うドンヨリとした殺伐感、何か人間の心の奥底にある澱みみたいなものにドップリ浸かってしまった。南アルプスをダブルミーニング的に“マークスの山”として描き、双方の業を背負ったアルピニスト達が時を隔てて登頂する。哀しくもどこか安堵感漂うラストの余韻もいい。漠然とだが、原作未読で正解だったような気がした。 (クワドラAS) | [投票(1)] |
★3 | 近年の崔洋一の充実ぶりを見て、今の彼ならもっとすごい『マークスの山』を作れただろうにと考えるのは罪か。ただ今の萩原聖人にこの芝居はできないかなとも思うし…。映画って難しいね。 (ナム太郎) | [投票] |
★3 | 長大な原作から「理屈が理性を超えて犯す犯罪と、本能が理性を壊して犯す犯罪」、そして「職業刑事としての自尊心と、手柄を奪い合う矮小な競争心」の2点に話を絞り込んだのは成功。惜しむらくは「山」の扱いに、もう少し映画的な工夫を見たかった。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | 後味悪い凄惨シーンと濡れ場が濃い(まったく見境ございませんな)割に、小林稔侍らの背景説明が淡白。この情報量の少なさは、捜査本部の入れ知恵か?と思うほど。 (chilidog) | [投票] |
★2 | テンポが悪くて、面白くない。萩原聖人が好演。名取裕子は今イチ。 (直人) | [投票] |
★2 | 原作のあらすじを映像化しました、といった感じ。肉体的に痛いシーンばっかりで正視できず。「山」の重要性を描ききれてないのが全くもってイタイ。
萩原聖人と名取裕子はイイ感じだけど、中井貴一は合田刑事のイメージじゃないっ。 (ふくふく) | [投票] |
★1 | どうして合田刑事が中井貴一なの?全然似合わねー!!それに映画見ただけじゃ、どういうストーリーか、どこが伏線なのか、ちっともわからない(と、一緒に見た友人が首をひねっていた)。小説を映画化した中で、もっとも失敗した作品。 (みか) | [投票(1)] |
★2 | 原作を読んで、この作品の核は「山の持つ狂気」だと思った。映画は、主に猟奇殺人の部分が強調されていて、サイコな謎解き物に成り下がっている。萩原聖人演ずるマークスにも、肝心な「硬質さ」が無く、原作が気に入っているだけに、かなり不満を感じた。 [review] (worianne) | [投票(2)] |
★4 | 乾いた時代の記憶が蘇る作品。中井貴一は良かったと思う。名取裕子と萩原聖人の絡みは汚く感じられゲンナリした。切なさにやや依怙贔屓の★4点へ。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★1 | 重量級の原作では、やはり映画化は無理だったか。本と映画とどっちがいいかと聞かれて100パーセント「本」と言える映画のひとつです。ちなみに合田刑事の私のイメージはなぜか最初っからトヨエツでした。 (おーい粗茶) | [投票] |
★4 | 山さえ見せなきゃ文句なし。 (G31) | [投票] |
★3 | 精神の、心理の孤高さ、高ぶり。人間の本質を自然と照らし合わせて立派。でも、あのセックスシーンが唐突で、何かバランスを崩した。気負いは認める。 (セント) | [投票] |
★3 | 萩原聖人のあぶない感じがもろに出ている。原作はとてもおもしろい。温室のシーンはエッチだねぇ。 (megkero) | [投票] |
★3 | 昔の学生さんは無茶をするなぁ。似たような事件も実際あったし。しかし、例に漏れず皆普通の社会人になっていくのですね。一部を除いて。 (大魔人) | [投票] |
★4 | チョイ役だけど、殺し屋をやった岸谷五郎の顔が恐い恐い。 (地球発) | [投票] |
★3 | ワタシ萩原聖人好きなんです。うぅ「R15指定」というより「RWD(自分)指定」にもして欲しかった。 だって名取裕子に全部吸われて吸われて吸われて吸われてる気がするんですもの(泣) [review] (WaitDestiny) | [投票] |
★3 | 大筋は原作通りだが、人間の裏表、暗い陰の部分まで伝わってこなかった。 (ウッド) | [投票] |
★2 | あっ! 井筒のおっさん! あ、はやっ! はよ死によったなぁ。ってくらいしか印象にないぞ。 (vito) | [投票] |
★4 | まー様と同意見。中井貴一がミスキャストな以外はいいと思う。名取裕子のたるんだ二の腕がいい。高村薫は好きだが原作と比べても私的にはOK。 (は津美) | [投票(1)] |
★2 | 説明不足が多く、話がすんなり入ってこない。原作の緻密な部分を飛ばして描くとこうなってしまう。 [review] (トシ) | [投票(1)] |
★2 | 名取裕子の絡み・・・狙いだとは思うけど、なんか安っちくって目をそらしてしまいました。 (秦野さくら) | [投票] |
★1 | この世に存在した、撮影されたことがある、と言う事実さえ抹消したくなる映画。 [review] (googoocat) | [投票(2)] |
★2 | 個人的に古尾谷雅人が嫌い。彼が出演すると日本臭さが強まる。 (アルシュ) | [投票] |
★1 | 連続殺人でも、学生運動でも、勝手にやればいいじゃない・・という気分にさせられたのが残念だ。 (Curryrice) | [投票] |
★3 | 原作に登場したロケーションが実際に見られた所だけが価値アリ。主要キャスト以外のキャスティングが良かった。日本にも沢山の魅力的な実力俳優が居る。 (uyo) | [投票(1)] |
★3 | 原作を読んでいないので、映画だけの感想としては、ちょい解り難い感じ。でも名取&萩原の絡みは良かったよ。 (わわ) | [投票(1)] |
★4 | 原作も面白かったが、映画も面白かった。黒澤明の『野良犬』を思わせる追跡劇。執念を見た。でももしかして崔洋一らしくない作品なのかも。 (chokobo) | [投票] |
★3 | どうも中途半端な感じが・・セクースシーンは良し。。 (蒼井ゆう21) | [投票] |
★2 | 各人物が表面的。原作の要素を盛り込み過ぎて、映画では説明し尽くせなかった感じ。 (しど) | [投票] |
★3 | 面白かった。名取裕子はハマリ役です全共闘が解らない世代にはどう映るのか… (申徹也) | [投票] |
★4 | 原作の雰囲気はよく出てる。でも、中井貴一はミスキャスト。 (まー) | [投票(1)] |