jollyjokerさんのお気に入りコメント(20/65)
きみの鳥はうたえる(2018/日) | 染谷将太と分かれて舗道に佇む柄本佑に、萩原聖人と石橋静河が出会う。別れ際に石橋が柄本の肘を触る。こゝから、唐突にカメラが屋内(店舗内)に入り、ウィンドウ越しに柄本を映すのだ。さらに、このカットの中で前進移動も入る。おゝと驚かされたが、これって、とても古い映画のようだと思う。 [review] (ゑぎ) | 冒頭近く、[投票(7)] |
きみの鳥はうたえる(2018/日) | review] (ぽんしゅう) | なんと心優しい青年たちだろう。愛おしいほど真面目で不器用だ。男二人に女一人。アメリカン・ニューシネマやヌーベルバーグの青春? いや、彼らは背伸びし“未熟さ”を露呈し権威に圧倒された。殻に籠ったこの日本の若者たちは互いの“優しさ”に戸惑いすれ違う。 [[投票(6)] |
きみの鳥はうたえる(2018/日) | review] (3819695) | 驚くべき原作解釈/改変力。恐るべき人物造型力。ダンスシーンに対する感度や、「楽器」(ジューズ・ハープ)で幸せを演出しようとする態度はまったく日本映画離れしている。たとえ出来事が一貫して現代日本の若者のリアルに踏みとどまっているように見えようとも、これはまごうことなき世界映画である。 [[投票(6)] |
リンカーン(2012/米) | 戦火の馬』に劣るが、会話シーンのオーソドックスな演出において、非常に見応えがある。ローキーの画面が多い。当時の光の再現なのだろう。閣僚会議の場面なんかも、かなり暗い。この暗さがいい。 [review] (ゑぎ) | 画面のスペクタクル、単純なフォトジェニックなら、前作『[投票(2)] |
戦火の馬(2011/米) | ハタリ!』をリメイクしてもハラハラ感など皆無だろう。 [review] (寒山拾得) | アフラックな家鴨も馬もどこからがCGなのか判別がつかず、この技術が報道で政治利用されたら恐ろしいなと思う。動物映画がサーカスの延長だった時代は終わっている。『[投票(1)] |
戦火の馬(2011/米) | review] (ゑぎ) | イングランドのデヴォン州。仔馬の出産シーンから始まる。馬場柵から見る少年アルバート。生まれた仔馬が本作の主人公、鹿毛(かげ)の馬ジョーイ。四肢とも白いソックスを履いており(蹄の上が白い)、額には白い星(十字)の模様がある。 [[投票(1)] |
ある愛の詩(1970/米) | review] (寒山拾得) | 何かフツー。淀長さんがテレビで「いかにもよかった」とほめ殺しにしていたのが忘れられないのだが、あえて殺すほどの作品でもないような。日テレ放映の吹替は山口百恵と三浦友和だったらしい。 [[投票(3)] |
陽のあたる場所(1951/米) | review] (寒山拾得) | スタンバーグ作とは比較にならない凡作。途中で何撮っているのか判らなくなっているんじゃないのか。 [[投票(1)] |
捜索者(1956/米) | マーティン・スコセッシだが、私が見た西部劇の最高作はこれ。映画史上の真の最高傑作、と言われても不思議ではない映画的興奮度満点の「画面と音」の映画。 [review] (ゑぎ) | ビスタサイズで撮られた映画の最高作、と言ったのは[投票(9)] |
キングスマン:ゴールデン・サークル(2017/英) | タロン・エガートン)が多分に人頼みで、キングスマンとしての成長のかけらすら見られないのが悲しい。 [review] (ナム太郎) | エグジー([投票(3)] |
さらば冬のかもめ(1973/米) | review] (ゑぎ) | これが面白いかというと一般にはそんなに面白いものではないだろう。これを今、面白がれるというのは多分何かの鍛錬をした人ではないかと思われる(大げさだが)。演技や演出を学んでいる人だとか、撮影や照明にかなり興味がある人だとか。 [[投票(1)] |
スノーピアサー(2013/韓国=米=仏=チェコ) | 宮沢賢治が筋トレして乗り移ったのかと思ったよ。キャスティングもこの上ない。エド・ハリスとかティルダ・スウィントンとか。それからラストは…。 [review] (ロープブレーク) | 寓話映画の傑作と思う。SF映画全盛期の今日に、科学考証なんてどこ吹く風の空想娯楽な警鐘寓話ぶりに敬意を表して★5つ。[投票(4)] |
スター誕生(1976/米) | クリス・クリストファーソンのコンサート場面から始まる。そしてコンサート後、リムジンでの帰路、場末のナイトクラブに寄り、歌手のバーブラ・ストライサンドに出会う。 [review] (ゑぎ) | 本作も[投票(2)] |
ミスティック・リバー(2003/米) | review] (TOBBY) | そもそも原作自体がミステリーとしてはB級。ただ原作は人間関係、家族関係、地域社会、育った背景などの描写が巧かった。映画化に際しては大幅な省略化で、その辺が粗雑になってしまったのが悔やまれる。役者陣の演技合戦は観ていて楽しめる。 [[投票(8)] |
ムーンライト(2016/米) | ウォン・カーウァイへの過剰でないリスペクトも好印象。編集のリズムも心地よく無理なく引き込まれ、鑑賞後の余韻がすごい。秀作。 (ナム太郎) | 要所を目と背中と手で見せ、必要以上の人物をフレームインさせないシンプルさ。ブルーの印象が残る画調や音楽の趣味、[投票(3)] |
モンスターズ・インク(2001/米) | review] (まりな) | 観終わった後、こんな気持ちになりたいから映画を観ている気がする。 [[投票(12)] |
三つ数えろ(1946/米) | 脱出』は所作の演出の奇蹟だが、この『三つ数えろ』はストーリテリングの奇蹟と云えるだろう。何しろこのエンディングの格好良さは比類無い。 [review] (ゑぎ) | 『[投票(7)] |
ウィンチェスター銃’73(1950/米) | アンソニー・マン監督のアクション演出も手際よく最後まで飽きずに楽しめる。ジェームス・スチュワートの力みすぎて終始しかめ面の芝居も途中から気にならなくなった。 (ぽんしゅう) | 銃を狂言回しに使った構成がみごとで、エピソードごとの[投票(2)] |
ウィンチェスター銃’73(1950/米) | ジミー・スチュアート。どうやらバカにされているらしい。 [review] (にくじゃが) | ミルクをおごられる[投票(3)] |
グランド・イリュージョン 見破られたトリック(2016/米) | KEI) | 段々と‘ミッション・インポシブル、イリュージョン編’になって行くので心配したが、観客に見せるマジックという一線は越えていなかったので、安心した。ただ、パターンが読めて来て、面白さは減。アクションシーンは不要だろう。 ([投票(1)] |