★3 | やっとのことで村を逃げ出したと思ったら,また元の村に戻ってきているではないか。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(6)] |
★4 | ねじ式だ。つげ義春では全くないが、石井輝男のねじ式だ。 (ハシヤ) | [投票(3)] |
★2 | 石井輝男はつげ義春のごく表面をなぞっているに過ぎない。己の歯で噛み砕いていないゆえの、あの「ねじ式」パートの安っぽさはなんだ。OP&EDの暗黒舞踏には、『加山雄三のブラックジャック』を彷彿とさせる違和感があった。 [review] (水那岐) | [投票(2)] |
★3 | あの作品の映像化とは恐れ多くもチャレンジャーだな、と。実際あの悪夢のような世界観を箱庭的に巧く詰め込まれていて感心。しかし、ところどころ「原作には敵わないから」という諦めも随所に見えているのも確かで「あの作品をしてよくがんばった」程度でしか評価できないのが残念。 (tkcrows) | [投票(2)] |
★3 | 忠実に再現しようというのはわかりました。原作のINDEXみたいに見ていました。目の看板のある街のシーンは、私の中では『野いちご』の夢のシーンと結びついています。あれぐらいの衝撃力は欲しいです。 (ぱーこ) | [投票(2)] |
★3 | 主人公の妄想がだんだんひどくなる感じは伝わった。 (TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | 全体的に安っぽいのが最大の難点だが、原作の忠実な映像化という点では成功していると思うので。石井輝男初体験だったが、冒頭とラストの暗黒舞踏(本編と全然関係ない!)だけでもこの監督の世界観が伝わってくるようで充分楽しめた。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★1 | 台詞もコマ割りも全く同じ……、じゃないぞ、これは。
ここまで同じにするんだったら貫いてほしい。 [review] (ガリガリ博士) | [投票(1)] |
★3 | 素晴らしいシーンと、そうでないシーンの落差がはげしい。 (アリ探し) | [投票(1)] |
★4 | 丹波哲郎のキャラが可笑しい。
(マシュー古西) | [投票(1)] |
★2 | だめですよ、つげ義春映画化しちゃ。音楽も無駄な台詞も必要ないんです。
ちよじ役のつぐみが麗しい。 (デンドロカカリヤ) | [投票(1)] |
★4 | 馬鹿馬鹿しくて、エロスで、よろしいなー (佐々木犬) | [投票(1)] |
★2 | つげの原作とは別物と考えたら、おもしろい世界なんだと思う。 [review] (セネダ) | [投票(1)] |
★3 | 他人の妄想をのぞいてみたい人はどうぞ。オドロオドロした世界をうまく表現してると思います。 (ヒラタデン) | [投票(1)] |
★4 | 残念ながら安価な美術は作品の印象を薄めてしまったが、巨大予算でつげ映画は撮れないだろう。個人的には中村靖日主演で観たかったが浅野もいい。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★3 | 落ちる・・・落ちる・・・ストレンジワールド。 [review] (Soul Driver) | [投票] |
★3 | ちよじのおっぱいが素晴らしい (モノリス砥石) | [投票] |
★4 | 原作がミックスされているせいか、なぜにねじ式の世界なのかにたどり着くのにずいぶん時間がかかる。しかしながら一本の映画としては成り立っているところは石井輝男ワールドなのだろうか。この空気が今時心地よい私はきっとどうかしてるんだろう。 (SUM) | [投票] |
★3 | マンガというジャンルに於ける「奇跡」を、映像で出そうっていう試みに無理がある。そう思えばまぁこれが限界ではないかと。 [review] (Myurakz) | [投票] |
★2 | 俺だって石井輝男監督のファンの一人だけど、作り手と観客がここまで馴れ合ってしまったら映画はお終いだと思う。 [review] (町田) | [投票] |
★4 | 芸術しないで、ギリギリの線でエンターテインメントに踏みとどまっているところが、さすが活動屋石井輝男。静止したショットがほとんどなく、常に蠢いている動的イメージに主人公浅野忠信の悶々とした感覚と同時に、映画としての醍醐味を感じます。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★2 | 冒頭の異様な映像が流れた途端、いやな予感がしたが、果たしてそうだった・・・。原作を全く知らないので、なんとも言えないが、何が言いたいのか、途中からさらに分からなくなってしまった。うーん・・・。これでは評価云々する資格がないし、理解しようとするのが、そもそも間違っているのかもしれない。つぐみ見たさに、借りた映画だったが、自分にとっては、それだけの映画になってしまった。 (ことは) | [投票] |
★1 | 何かで読んだんだけど、「浅野はこの映画をフィルモグラフィから抜きたいだろう」って(笑)。 (しど) | [投票] |
★2 | どこをどう割ってもつげ義春のカケラを見つけられなかった。エロスでも芸術でもない ただの寄せ集めにしか見られなかった…あのシュールな原作を映像で超えるなど 映像化しようなど やはり無理だったのです。お疲れ様でした。 (なをふみ) | [投票] |
★2 | つまらないと思いつつなぜ見続けてしまうのかと思ったら、あのボソボソ喋っているのが気に入っていた模様。 (LEE) | [投票] |
★5 | 浅野忠信がなに喋ってるのか解らないところが、多い。シャキシャキ喋るのも違うと思うが、もうちょっとどうにかならなかったものか。映画は素晴らしい。 [review] (t3b) | [投票] |
★2 | 退屈。つげ義春知ってる人じゃないと楽しめない映画です。なので先に原作を。 (megkero) | [投票] |
★2 | 絵はいいんですけどねぇ〜。つげワールドは映像化できんでしょう! (billy-ze-kick) | [投票] |
★3 | 冒頭の裸のフンドシネーチャン、どんな気持ちであの演技したんだろう?その点がどうも引っかかる、どうでもいいやんけ、あのシーン。エロ層獲得? (ぼり) | [投票] |
★1 | 原作の漫画と比べながら見てみたら、台詞もコマ割りも、何から何まで全く同じ。これだったら原作だけ読めばいい。 (リーダー) | [投票] |
★4 | 見たいのに見れないこういう夢…昭和三十年代に青春を過ごした人でないと見られないのか… (りかちゅ) | [投票] |
★3 | それぞれのキャラに味があって面白かった。 (コマネチ) | [投票] |
★3 | 原作に忠実に映像化しているのに原作に全く追いついていない。つげワールドに入り込めていない。 (シプ) | [投票] |
★2 | 特に最初の舞踏集団のシーン、うなされそうです。いや〜な寝汗かきそう。原作の世界に少しでも惹かれるものがある人は観てもいいかも。 (プープラ) | [投票] |
★3 | なにがなんだかようわからんかったけど、なんかまあまあ良かったかなと曖昧に感じられましたです。2001.7.23 (ハイズ) | [投票] |
★5 | 淡々とした笑いって好きです。監督の年齢を考えると、このセンスはすごい! (Curryrice) | [投票] |
★3 | 映像こってた! (ミニー) | [投票] |
★3 | つげ義春読んだときのような凹みはなかった。 (D氏) | [投票] |
★4 | 浅野忠信はこれが一番良いと思う。はまり役でした。 (tomcot) | [投票] |
★2 | 「まったく、しょうがねえなあ。」って感じでした。 (ヒロ天山) | [投票] |
★2 | 原作の方がぜんぜんおもしろい、映像にしたのが間違い。 (レイナ) | [投票] |
★2 | これならNHKの佐々木昭一郎が作った「紅い花」の方がずっと面白い、というか石井さんの世界に私はついていけない。つげさんはどちらの方を好むだろうか? (minus-zero) | [投票] |
★2 | 浅野忠信目当てで見たけど何か・・・。妖しい雰囲気があじわえる映画です。 (Yukke) | [投票] |
★3 | やはり原作にはかなわないが、裏切られた感じもしなかった。たくさん詰め込んだな、っていう印象。 (glimglim) | [投票] |
★3 | 原作を読んでいればより面白いのだろうと悔しい思いにさせてくれる (FRAGILE) | [投票] |
★3 | 結構忠実に再現されてるけど、つげ義春っぽい世界ではなかった。 (harutin) | [投票] |
★3 | 退屈しのぎには良い (takeshi) | [投票] |
★4 | 意外とおもしろかった。あの原作をどう映画にするのかと思ったが、また違う感じでよかった。浅野忠信がいい感じだった。 (くろ) | [投票] |