人気コメント | 投票者 |
★5 | ラヴソング(1996/香港) | 約10年間の男女の時間がほんとに丁寧に描かれてる。エリック・ツァンで泣いてしまった最初の映画でもあった。これから先、彼=涙腺刺激役とインプットされた。 | ことは | [投票(1)] |
★4 | 赤毛のアン(1986/カナダ=独=米) | あまりにイメージどおりなのでびっくり、そして嬉しかった。 | ことは | [投票(1)] |
★4 | オープニング・ナイト(1978/米) | 人間誰しも持っている脆さと強さ。その2つのバランスを保つ姿を見せるのではなく、それぞれが極限寸前まで針が触れる姿を体現させたジーナ・ローランズ。彼女をみることの幸せ。 | G31, セント | [投票(2)] |
★4 | 黒い十人の女(1961/日) | 映像も物語もモダンすぎて混乱してる。公開当時でもモダンだったんだろうけど、今みてもモダンとしか言いようがない。ああ、「モダン」って三度も言ってしまってるよ……。 [review] | いくけん | [投票(1)] |
★3 | ジェネックス・コップ(1999/香港) | ン・ジャンユーのかっこよさにクラクラ。若手3人が束になっても彼にはかなわん。仲村トオルもおいしい役。 | かるめら | [投票(1)] |
★3 | 銀河鉄道の夜(1985/日) | 夜空と猫は寄り添う。 [review] | ルッコラ | [投票(1)] |
★3 | 男たちの挽歌 II(1987/香港) | ものすごい至近距離からの撃ち合い。 [review] | ジャイアント白田 | [投票(1)] |
★4 | 鬼火(1963/仏) | 彼が新しく人に会うたび、彼とその人の距離が絶望的に遠いのがわかり、たまらなくなる。人生がどうのこうのという会話の全てがむなしくて、そんなことを言うよりも心をこめて彼を抱きしめてあげてよ、と思った。 [review] | ピロちゃんきゅ〜, セント, マッツァ, ペペロンチーノほか8 名 | [投票(8)] |
★5 | グロリア(1980/米) | グロリアの登場シーン、あのシワでもうノックアウトされた。 [review] | ALPACA, KADAGIO | [投票(2)] |
★3 | あなただけ今晩は(1963/米) | 大人っぽいコメディ。 [review] | アリ探し | [投票(1)] |
★3 | ラヴ・ストリームス(1984/米) | 重いけれど重苦しいのとは違う。そして静かに濃く。 [review] | tredair | [投票(1)] |
★4 | RUSH!(2001/日) | 物語は時系列の再構成の形を取っているので少し複雑だけど、奇をてらうためにバラしたのではないと思えたのは、よくできてるなあと感心してしまう脚本のせいだろう。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 友は風の彼方に(1986/香港) | 芽生えてしまった友情の処理の仕方がいかにも香港映画。 [review] | ぷり, mize | [投票(2)] |
★4 | 時をかける少女(1983/日) | ラベンダーの香りで原田知世の倒れるシーンがなぜか好き。 [review] | peacefullife | [投票(1)] |
★3 | 汚れた血(1986/仏) | 映像が美しかったし構図も素敵だと思った。セリフが詩のようだった…。 [review] | ALPACA | [投票(1)] |
★4 | ビッグ(1988/米) | 足でピアノを鳴らしてダンスする場面が印象的。明るく楽しいけれど、ほろ苦さも心に残る。 | ミュージカラー★梨音令嬢, ろびんますく | [投票(2)] |
★4 | 雨月物語(1953/日) | 映像がすごい。カメラの動きに加えて光の使い方も素晴らしい。霧の中の湖の描写がこの世のものとは思えず、先を暗示しているようだった。 | セント, ina | [投票(2)] |
★4 | 裁かるるジャンヌ(1928/仏) | 本で読んだ時よりも、ぐっと近くにいたジャンヌ。だからこそより胸がしめつけられる。苦しい内容にクローズアップ多用というみせかたは圧倒感がすごく、みおわったあと胸がいっぱいでしばらく何もできなかった。
[review] | muffler&silencer[消音装置], ina, tredair | [投票(3)] |
★5 | ヒーロー・ネバー・ダイ(1998/香港) | 傑作。『ヒーロー・ネバー・ダイ』、なんて素晴らしいタイトル! 究極のライバルは究極の親友に変換可能である……泣きそうなくらい強く感じた。渋くて切なくて苦い。みていた私は救われない、でも彼らはきっと。 [review] | G31, HW, やどわーど | [投票(3)] |
★5 | ザ・ミッション 非情の掟(2000/香港) | かっこよすぎてしびれた81分。ブルーがかった映像、ストイックなつくり、キラキラしくない派手さ [review] | ぷり, ネギミソ | [投票(2)] |