KEIさんのお気に入りコメント(35/56)
ヘッドライト(1955/仏) | さなぎ) | 原題がいい。「とるにたらぬ人々」 ([投票(6)] |
ベイマックス(2014/米) | BIG HERO 6』として公開するならまだしも、『あなたの心とカラダを守ります』なんてほんわかキャッチでこの展開はないと思う。『STAND BY ME ドラえもん』の方がよっぽどほんわか。まぁ、ヒーローアクションものとして観たらそこそこ面白い。ハニー・レモン可愛いし。いわゆる売込みミス。 (IN4MATION) | 誰もタダシの遺志を継いでいない。『[投票(2)] |
ベイマックス(2014/米) | review] (なつめ) | ロボットはやはり、どこか完璧さに欠けていたりぎこちなさが残るのがいい。それがロボットの愛らしさであると思うので……。 [[投票(1)] |
ヘッドライト(1955/仏) | cinecine団) | この映画のヒロインも003も、どちらのフランソワーズ・アルヌールも大好きです。 ([投票(2)] |
スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015/米) | review] (甘崎庵) | こんなちゃんとした作品を作るなんて、JJはトレッキーの風上にも置けん奴だ。 [[投票(2)] |
トラック野郎 故郷特急便(1979/日) | 原田大二郎がいい。文太とのパーティ会場での喧嘩が月夜の海岸に場所を移して継続される辺りに、得も云われぬ妙味がある。 [review] (寒山拾得) | すぐ殴りかかる[投票(2)] |
トラック野郎 一番星北へ帰る(1978/日) | 大谷直子にゴム鉄砲引く息子へのズーム三連発と咽び泣くマンドリン。何というやり過ぎだろう。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
トラック野郎・突撃一番星(1978/日) | 原田美枝子が時おり見せる蓮っ葉で投げやりなしぐさ、元祖泣き芸人せんだみつお絶頂期のドタバタぶり、とことんブス道を行く樹木希林の不気味な女気、果敢に二枚目に挑む川谷拓三、そして亜湖のオッパイ。嗚呼、70年代末期の邦画。 (ぽんしゅう) | あどけない[投票(2)] |
トラック野郎・突撃一番星(1978/日) | 金子信雄だと妙に納得させられてしまう。 [review] (寒山拾得) | 重篤患者を載せたまま院長邸宅に突っ込むのは幾らなんでもおかしいと思うが、殴りつける相手が「医は算術」の[投票(1)] |
トラック野郎 度胸一番星(1977/日) | 夏樹陽子)の一途さに胸揺すられ、教師水名子(片平なぎさ)のはかなさに愕然とする。野上龍雄脚本の勝利。 (ぽんしゅう) | 桃さん(文太)と譲治(千葉)の対決は迫力充分、その上女の情念の物語。幽霊のエピソードがこんな伏線になっているとは。娼婦マヤ([投票(2)] |
トラック野郎・望郷一番星(1976/日) | 鈴木則文の尋常ならざる感覚に脱帽。ケバい浴室に裸の子供と女たちが納まるシーンはシュール。一転、ボロ吊り橋は『恐怖の報酬』の緊張感。どうにも島田陽子の臭さが我慢できず1点減点。 (ぽんしゅう) | 子供連れで風俗という発想自体凄いが、それを堂々と画にしてしまう[投票(3)] |
トラック野郎・爆走一番星(1975/日) | 研ナオコ、山城新伍、由利徹、なべおさみ、鶴光と序盤の数珠繋ぎギャグが素晴らしく、被害車両で口開けているためだけに登場する三原葉子が最高。 [review] (寒山拾得) | シリーズ中コメディとして最も充実している。[投票(2)] |
エディット・ピアフ 愛の讃歌(2007/仏=英=チェコ) | マリオン・コティヤール(ただし歌声は全てピアフの音声)の熱演をもってしても補えず、非常に残念。軽い混乱の中に響く、ピアフの力強い歌声。 (chilidog) | 時系列を弄ってみせるにしては少々拙い見せ方。それは子供時代以外を見事に演じきった[投票(1)] |
エディット・ピアフ 愛の讃歌(2007/仏=英=チェコ) | フリーダ』が浮かぶが、比べてしまうのは酷だろうか・・・。 (Madoka) | 意図的にひとつひとつのエピソードを曖昧に描いているのはわかる。だけどそれが効果的か?舞台で歌っている姿は迫力なし。後半老いた姿は直視できないほど可哀相で辛い。自伝で似たものといえば『[投票(1)] |
下町の太陽(1963/日) | 山田らしからぬ硬質なロジックが世界を統御する松竹NVへの忸怩たる思い。階級差と人間性のよくある天秤話だが、徹底的に印象付けられる中空を見つめ黙考する倍賞の表情。岐路に立たされる我々の選択は大概に場当たりだ。そのことを思い知らされる。 (けにろん) | [投票(5)] |
続・荒野の用心棒(1966/伊=スペイン) | シェーン』からの影響という意見もあるが、泥濘の量から考えると『スポイラース』や『アラスカ魂』などのアラスカを舞台にした西部劇を参考にしたのではないか。北のアラスカと南のメキシコがこんなところで繋がるというのも何とも面白い。 [review] (Sigenoriyuki) | ぬかるんだ町は『[投票(4)] |
初恋のきた道(2000/中国) | review] (寒山拾得) | 頑迷な老人はいったい何故にして頑迷なのかという市井の永遠の謎に、アイドル映画という奇矯な方法でもってひとつの説得的な解を提出した傑作 [[投票(5)] |
ラストミッション(2014/米) | review] (プロキオン14) | びっくりするぐらい「リュック・ベッソン」らしい映画。 [[投票(1)] |
崖の上のポニョ(2008/日) | review] (ロボトミー) | わからないことだらけ。 [[投票(1)] |
大魔神逆襲(1966/日) | ぽんしゅう) | 予算削減感漂うロケ撮中心の魔人のお山越えだが、ひたすら正義と勇気を演じる少年たちの学芸会的一生懸命さから徐々に目が離せなくなる素朴さが魅力。児童向けなのに生死にまつわる出来事や描写はシビアで、大魔神の容赦なき大剣一突きも今ならPG12指定の鮮烈さ。 ([投票(3)] |