KEIさんのお気に入りコメント(34/56)
栄光のランナー 1936ベルリン(2016/米=独=カナダ) | review] (シーチキン) | 誠実に撮られた映画だと思うが、一方で社会全体の圧制には個人の力で立ち向かっても限界がある、ということを示している様にも見える。 [[投票(1)] |
レッズ(1981/米) | sunny) | 映画の中にコメントがいっぱいでしたね。 ([投票(1)] |
紙の月(2014/日) | review] (セント) | 一人の女性の人格を3人の行員に分散させた捉え方がまず面白いと思った。 [[投票(3)] |
紙の月(2014/日) | review] (ぽんしゅう) | お金がどこからきて、どこへいくのかを知りたいと世間の原理に従順な女(小林聡美)は言う。自分は行くべきところに行くだけだとも。一方、世間の事象を引き受けようとする梨花(宮沢りえ)は、少女時代からお金は誰のものでもないということに薄々気づいていたのだ。 [[投票(3)] |
ある愛の詩(1970/米) | review] (kinop) | あまりにも有名なこの映画。フランシス・レイの曲も映画音楽のスタンダード。でも、今ひとつ感情移入できない。 [[投票(1)] |
ある愛の詩(1970/米) | review] (ミイ) | 「愛とは決して後悔しないこと」の日本語の意味が分からなくて困ってる人へ→ [[投票(2)] |
ミルドレッド・ピアース(1945/米) | ぽんしゅう) | 殺人、海辺の別荘、自死が臭う港、密室の誘惑、警察の取りし選べ、と謎が謎を呼び一気に物語に引き込まれる。そんなクライム・サスペンスの手堅い王道をたどりつつ、女ひとり男三人を向こうに回し、偏執なほど娘に託す脱平凡上流志向が健気なぶん痛々しくも哀れ。 ([投票(1)] |
インサイド・マン(2006/米) | review] (たろ) | インサイド・メン。 84/100 [[投票(3)] |
インサイド・マン(2006/米) | クライヴ・オーウェンが日本でイマイチ人気がないのが残念。 [review] (jollyjoker) | きっと面白くなるんだろうと思いながら最後まで見て、がっかりするパターン。しかも一回見ただけじゃ分からない箇所が多くて頭使っちゃった。[投票(1)] |
会議は踊る(1931/独) | review] (ぽんしゅう) | 映画史のお勉強。とり分けミュージカルファンは必須。古典の教科書を読むように観るべし。中でも [[投票(2)] |
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(2015/米) | review] (甘崎庵) | 私の知る限り、ウルトロンがこんなに弱いはずがないんだが。 [[投票(4)] |
ゼロの未来(2013/英=ルーマニア=仏=米) | review] (ペペロンチーノ) | 人の幸せは「食う・寝る・ヤる」って話なのか?決して悪い映画じゃないんだけど、なんだか置いてきぼりくった気分。 [[投票(4)] |
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を(2009/香港=仏) | エグザイル 絆』にあったバカバカしいまでの一途な銃撃の純度が失せ、今回は子供のピストルごっこの域に止まる。お好み銃撃シーンがきっと見つかるカタログ映画。 (ぽんしゅう) | 話しの綾としては分るのだが、記憶喪失などというギミックを持ち込んだため展開が辛気臭くなり、『[投票(2)] |
モロッコ(1930/米) | review] (tredair) | 映画ファンの映画ファンによる映画ファンのための「立派な仕事ぶり」を実感。 [[投票(8)] |
黒い瞳(1987/伊=仏=露) | review] (マグダラの阿闍世王) | 中年の男の夢見るようなロマンス。 陽光に白い布がきらめく映像。霧、薄暮も。 [[投票(1)] |
二十四時間の情事(1959/仏) | R62号) | わたしはこの映画からはヒロシマを理解できない・・・ ([投票(1)] |
ヘッドライト(1955/仏) | ぽんしゅう) | 冒頭、女と道路、フレームインするトラックをとらえたローアングルの構図にしびれる。乾いた画から一転、終始、雨の湿気をたたえたようなモノクロ画面に、心休まらぬ労働と家庭の狭間で、ひとときの安息をもたらす狭いベッドのような女に心奪われる男の心情が滲む。 ([投票(1)] |
ルードウィヒ 神々の黄昏(1972/独=仏=伊) | review] (寒山拾得) | 後期ヴィスコンティは洋ピンに多大なる影響を与えたのではないだろうか。高貴と頽廃の主題とか、平面的な室内の構図とか、突然のスームインとか。 [[投票(2)] |
カラーパープル(1985/米) | review] (ユリノキマリ) | 映画作品として非常に魅力的ではあったけれど。 [[投票(3)] |
ヘッドライト(1955/仏) | りかちゅ) | アルヌールの美しさは、白黒の陰影でよく生きる。で、益々切なくなっちゃうんだ… ([投票(3)] |