人気コメント | 投票者 |
★4 | チェイサー(2008/韓国) | 数ある殺人の中でその事件だけが特権化してしまう。しかも顔貌の好い子どもをダシにするため特権化してしまうことが倫理に悖るように見えてしまう。時間制限が緩和され続ける緊張のなさと徒労に冷静さを強いられて、事件が特権化したと認知できるのである。 [review] | 3819695 | [投票(1)] |
★4 | ザ・コンサルタント(2016/米) | 会議室に入ったら、後輩女難のアイコン、アナ・ケンドリックが寝ている。男子の夢と浪漫で充溢したキャンピングトレーラーで永遠の時を過ごしたい身には、こんな恐怖はない。 [review] | プロキオン14, けにろん | [投票(2)] |
★3 | ラ・ラ・ランド(2016/米) | エマ・ストーンが挫折した女優志望者をやる茶番が業界人のオナニーになりそうなところをギリギリでとどまる。事件のたびに、天然隈取りのような、肥大化したあの顔貌の諸パーツが福笑いのようにバラバラになりはしないかと、戦慄が走り続けるのである。 | ぽんしゅう, ゑぎ, けにろん | [投票(3)] |
★4 | ハドソン川の奇跡(2016/米) | 職業病というべきトラウマと失業の恐怖をブースターにした老人の譫妄が見せ物にはなっているものの、劇全体におけるこれらの役割が見えてこないために不可解でもある。 [review] | 週一本, ゑぎ | [投票(2)] |
★4 | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016/米) | 70年代の想定したコテコテ未来美術を21世紀が追憶する倒錯の苦悶が、勇気が死生観のジャンル的な軽さにしかならない隔靴掻痒と軌を一にしている。 [review] | ゑぎ, DSCH | [投票(2)] |
★3 | バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(2016/米) | 自分が希少であることに由来する矜持が社会環境とリンクするために、社会や政治の表層をただ撫でるようなカジュアルさが個人的な倫理観の追求に遠心性をもたらしている。何が問題となっているのかよくわからないのである。 [review] | Orpheus, Sigenoriyuki, けにろん | [投票(3)] |
★4 | 地獄でなぜ悪い(2013/日) | 現代邦画らしい、受け手のリテラシーをまるで信用しない回想説明の冗長さは、いつかしか、本来の目的とは逆行して、現実とマンガの境界を曖昧にする。つまり、これは、人が死ぬことができる世界なのか? 死の信憑性の薄さは、フィクションの非実用性を含意する。 [review] | 水那岐, 3819695, DSCH, けにろん | [投票(4)] |
★3 | 哭声 コクソン(2016/韓国=米) | 話の通底にある啓蒙の教化力とそれに伴う実証精神がシャーマニズムを喜劇に見せずにはおかない。そんな中にあって悲劇を構成するのが、どこかで致命的な選択をしてしまったという、難病物が追及する感傷に近いものである。 [review] | 3819695, ぽんしゅう, けにろん, 寒山拾得 | [投票(4)] |
★4 | 沈黙 -サイレンス-(2016/米) | 棄教とリンクする必要から曲芸的とならざるを得ない人々の死に様が、サムライコマンダー菅田俊の東映特撮ヴォイスから浅野忠信の安定のサイコパス顔に至るカオスも手伝って、国籍不明のアトラクションになっている。 [review] | 3819695, DSCH, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★3 | パブリック・エネミーズ(2009/米) | デップのロマンスにクリスチャン・ベールの童貞軍団が煽られるまではよいとしても、けっきょく両者に話の段取りを語らせるほどの能力はなく、事件は偶然に振り回される。この中折れ映画に活を入れるのがわれらが“大佐”スティーブン・ラングである。 [review] | ゑぎ | [投票(1)] |
★4 | お嬢さん(2016/韓国) | 段階を踏まない性欲の性急さを解答編すら説明しようとせず、むしろ性欲を増強してその質量で一点突破しようと謀るので、感情が形式に引きずられてしまう掴みどころのない浮遊感に悩まされる。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | ヴィンセントが教えてくれたこと(2014/米) | 介護施設の支払いが滞留したら即退場で自身の借金すら卒中で帳消しになる。多段式ロケットのような捨て身の迫力である。 [review] | 3819695, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 家族の灯り(2012/仏) | 義父物の様式によって充足される老人の性欲が、状況を空転させ戯画化しようとする静物の働きによって相対化される。 [review] | ゑぎ, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 夜顔(2006/仏=ポルトガル) | 接客業の挙動を精密に再現するはたらくおじさん的ドキュメンタリズムが個室に“微笑メタボ”ミシェル・ピコリの身体を囲い込み、台詞を喪失した彼が一個の生命体として抽出される。 [review] | ゑぎ, ぽんしゅう, けにろん | [投票(3)] |
★4 | ワイルド・アット・ハート(1990/米) | ニコラスの平常心が膨張する話だが、この平常心を構成し拡張することは、語義矛盾に近い。構成できるものを平常心と呼べるのか? [review] | 週一本, けにろん | [投票(2)] |
★3 | フューリー(2014/米) | 語り手自身が混乱していると思う。米兵の捕虜殺しを描画してリベラルを装うと思えば、SSは人間じゃないから殺しても可と人権の留保が来る。歩戦協働を教典の引き写しのような厳密さで描いたかと思えば、最後はマンガになる。 [review] | 緑雨, 3819695 | [投票(2)] |
★4 | パーマネント野ばら(2010/日) | 管野美穂の年齢不詳なアイドル映画への堕落がうれしいやら気味が悪いやらで混乱するのである。江口に対する嬌態が気持ち悪いというのはある。かつ、アイドル映画になってしまうと性愛の問題提起も無効になりかねない。 [review] | DSCH | [投票(1)] |
★3 | 悪童日記(2013/独=ハンガリー) | 架空の舞台を裏打ちするべく凝縮された美術が物語の背景として定着せず分離している。人々の動機となる生活の艱難が豊饒な画面からは実感できず、もっぱら困難は言葉で説明されている。 [review] | 3819695, DSCH | [投票(2)] |
★3 | めぐり逢わせのお弁当(2013/インド=仏=独) | 孤立の解消を謳っておきながら次々と叙述されるのはむしろ孤立が不可能な事態であり、誰も人間を放っておこうとしない。部下のホアキン・フェニックスの道化的な近しさなどはちょっとしたサイコパスに見える。 [review] | 3819695 | [投票(1)] |
★3 | リスボンに誘われて(2013/独=スイス=ポルトガル) | 老人がロマンスによって同一性を回復する過程で作用する偶然が、自転車がぶつかるわ妹の喉が詰まるわで、あまりにも攻撃的であるから、こんなにモテたんだぜついでに俺もモテたぜというロマンスの感染力の話になっている。 [review] | 3819695 | [投票(1)] |