★4 | ”謎”なんて、解かなくていいよね・・・・・・。 (Carol Anne) | [投票(1)] |
★4 | 身近な材料をモチーフにした結構怖い作品でした。その分展開が単調になりやすいんだが、うまく最後までこなしていたね。
ラストの処理はこの映画の流れとは違うまったく異質な所に行ってしまったが、あれは三池崇史の世界なのだろう。
[review] (セント) | [投票(1)] |
★4 | 心拍数上がりっぱなしなものに久しぶりに会えた。「ワッ」って感じ。でも、時々演出が過剰すぎて萎えてしまうときもある・・・。 [review] (氷野晴郎) | [投票] |
★3 | 「恐い」というより「ビックリする」事に特化された作品です。 [review] (ゆーこ and One thing) | [投票(4)] |
★3 | テレビ局のシーンまでは [review] (ボイス母) | [投票(3)] |
★3 | レンタルビデオ店での高回転率にびっくり。『呪怨』がリリースされたときと同じような感じです。 [review] (kawa) | [投票(3)] |
★3 | 従来の閉じた世界に括られるホラーの頸木を打ち破る展開に思えた中盤のTV局での惨劇までは乗れた。しかし、再び内的世界に回帰した物語があろうことか現代病を持ち出しての謎解きに帰結するのでは当たり前すぎる。三池にしてはつまらん。 (けにろん) | [投票(3)] |
★3 | 最近量産されてるこのテのホラーの中では、アタマ一つ出た感じ。面白かった。『サスペリア2』バリに鳴り響くあのメロディーが焼きついた・・・。 (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(3)] |
★3 | ここ最近のジャパニーズ・ホラーではなかなか恐いし(と言うよりビックリする)、良く出来ている方だと思う。少なくとも、『呪怨』よりは。['04.1.17ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ] (直人) | [投票(3)] |
★3 | 柴咲コウって面白いなぁ、ホント最後まで目が離せなかったよ。 [review] (ミュージカラー★梨音令嬢) | [投票(2)] |
★3 | 「携帯」が死への入り口となる発想は怖いのだが、追いつめられていく切迫感がなく、仕掛けが「びっくり」のレベルで停滞し怖さが真の恐怖まで達しない。主人公の背景に説得力が欠落しており感情移入できず、日常の中の恐怖が作り話へと引けてしまうのが原因。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | TV局まではテンポよく恐ろしく観れたけど、なぜそんな事になってしまうのかイマイチ説明が足りない。消化不良気味・・・・ (ペパーミント) | [投票(2)] |
★3 | 脚本にかなり粗は見えるものの、恐いもの見たさの観客の期待にはそれなりに応えてくれるでしょう。まあ結局ホラー映画は観客を怖がらせてなんぼですからね。 (takamari) | [投票(2)] |
★3 | 着信のあった人物が限られた少ない時間で助かる方法を探るところは『フィアー・ドット・コム』を髣髴とさせる緊迫感があり、なかなか面白い。 [review] (わっこ) | [投票(1)] |
★3 | この事件の犯人は『リング』じゃなかろうかと。『呪怨』もかもしれないけどそっちはまだ見てないから楽しみ。 [review] (SUM) | [投票(1)] |
★3 | 巨大な音で驚かせる「ビックリ演出」は、ホラーにおいては邪道だと思っているので、その点はかなりマイナスだが、日本のホラー映画としてはキャスティングが非常に豪華なので、その点は大変お得な映画と言えよう。ただ、この映画を見たのが、『俺はまだ本気出してないだけ』を見た直後だったので、堤真一の演技にイマイチ乗りきれなかった。 (サイモン64) | [投票] |
★3 | いいですね、なんというか、ツボを押さえた定石があちこちにちりばめられていて、私は時々爆笑しながら楽しみました。こういうオチ、ホラーにしては上出来、と思いました。 [review] (カフカのすあま) | [投票] |
★3 | 廃病院におけるビックリハウス的なこけおどし戦法はそれはそれで刹那的には面白かったが、また観たい類のホラー演出ではなかった。どうもその場しのぎな怖がらせ方なんだな。まあ、2回位ビビったっちゃービビったが…。あと、最大の難点は暗い過去を持つ主人公の女にそれらしさを殆ど感じず。なんかサッパリと「キャー!」って。 (クワドラAS) | [投票] |
★3 | どっかで見たような演出のオンパレードだけど、間合いさえ心得ていれば見るほうは怖がってくれるもの。自分も何度か飛び上がった。
終わり方もエキセントリックで良い。 (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | こういう映画の場合、基本は観る側を飽きさせないことだと思う。その意味で十分に満足のいく出来だったと思う。 [review] (ちわわ) | [投票] |
★3 | 由美を心待ちにしてたんだろうね。運命の人との出会いって感じだったんだろうね。 (らーふる当番) | [投票] |
★3 | 由美の回想シーンの映像が不気味。あと、ストーリーの?は残し過ぎるとかえって不快。 (紅麗) | [投票] |
★3 | 脚本家の秋元康氏曰く『続編アリ』とのこと。『呪怨』+『リング』÷2のノリで暫く儲けるつもりらしい。。。柴咲コウファンなので★1プラス評価。画面全体が暗く、よく見えないシーンが『多々アリ』。ラストは意味深ですが、好意的に解釈します。 (IN4MATION) | [投票] |
★3 | 怖がりなんで、楽しかった。 [review] (狸の尻尾) | [投票] |
★2 | グルメじゃないからなんでもパクリ [review] (てれぐのしす) | [投票(7)] |
★2 | 普通、ホラーに限らず「TV局」を出したくともその後の展開(放映後に社会全体を巻き込んでしまうという意味で)を考えてしまうと怖くてできないもの。一瞬、それをやったことに感心するも、結局その尻拭いを何もやっていないことにガッカリというよりも愕然。ま、客が来ればいいのか。秋元だもん。 (tkcrows) | [投票(4)] |
★2 | 施行間近の番号ポータビリティ制度により本作の隠された意図は減衰し、ワイドショーによる劇場型報道は糾弾されないまま放置された。 [review] (sawa:38) | [投票(3)] |
★2 | キーワード先行筋後付け。そのキーワード選択の節操なくウケ狙いな姿勢が鼻につくトコロが、何とも秋元康的。怖いとかどーとか以前です。 [review] (くたー) | [投票(3)] |
★2 | 身近な携帯電話という発想は着目に値するが、肝心の内容がなんだか遠い世界のことのように感じられる。柴咲コウの怖がり方も、見てて怖くない。 (ばかてつ) | [投票(3)] |
★2 | この着メロが若い子たちの実際の着メロでも大ヒット。そんなのを仕掛けるの好きそうですね、秋元先生。 [review] (おーい粗茶) | [投票(2)] |
★2 | 序盤はそこまで悪くないが、、、 [review] (makoto7774) | [投票(2)] |
★2 | この映画の最大の見所はTV放送での「予定されてた時間に女の子は死ぬのか?」だと思う、この展開にしたのは大胆だしどうなるのか?と興味を持ったが…ふざけんな、娯楽映画だからと聞こえてきそうな展開に腹がたつ。主人公の演技力にもついていけず早送り。 (ギスジ) | [投票(1)] |
★2 | 着想ノミ (はしぼそがらす) | [投票(1)] |
★2 | 秋元康が言っていた。「残された謎は『着信アリ2』で解明して下さい。その替わり2も謎が残ります。『着信アリ50』は続けるつもりです。」・・・こんな意味不明映画を延々と見たくありませ〜ん!
只でさえ、会話が聞き取れないし(特にラスト近くの柴咲コウ)・・・。 (アルシュ) | [投票(1)] |
★2 | 上っ面だけの怖さを追求してるのがミエミエ。
いっそお化け屋敷みたいに、楽しんで怖がらせようという方向の方が良かったのではないか。
先行したホラー映画のパクリばかり目立つし、使い古された手法で、こんな商売されると腹が立つ。 (トシ) | [投票(1)] |
★2 | いまいち盛り上がりに欠ける上に、あざとさばかりが目に付く。
見てる人を馬鹿にしてるのかも。
まあ、リング、呪怨、を見て秋元康が作りたくなったんだろうな。
(unauna) | [投票(1)] |
★2 | テレビやオリジナルビデオのオカルト物のテイストで攻める前半と原作読んでない私には判らない後半とで占められているが、原作も良くは無いから判らない映画が出来るんだろうけど、それを無視して作れないのも駄目っていう映画。 (t3b) | [投票] |
★2 | ホラーとしての恐さがあまりない。ストーリーも、後でつけたような感じ。 (NAO) | [投票] |
★2 | なぜこれがヒットしたの? [review] (tomomi) | [投票] |
★2 | 結局... [review] (ebi) | [投票] |
★1 | 意味不明の極み。ジャパニーズホラーってなんぞや。「社会性を盛り込むのが通」などと勘違いしているのか知らんが、無責任なネタはやめてくれ。携帯なんてどうでもいい脚本じゃないか。明日からも携帯はじゃんじゃん使おうと思います。 [review] (ナッシュ13) | [投票(4)] |
★1 | 脚本家と監督のやる気のなさが、スクリーン全体からにじみ出てくるような映画である。
三池崇史よどこへ行く。 [review] (水木クロ) | [投票(3)] |
★1 | 続編も作られ、TVドラマ化もされていたので、ある程度の完成度を勝手に期待したのが大間違い。後半、意味不明で放置される寄せ集めで矛盾だらけの脚本、暗闇で誤魔かす映像、そもそもネタが二番煎じというマイナス要因の連打。ホラーだからって適当に作り過ぎ!。 [review] (TOBBY) | [投票(2)] |
★1 | 最近のホラー映画の作り手は、前戯無しの強姦で快感をおぼえてしまったがために、ビックリ映像という名の精子を顔射しまくらなければホラー映画ではないと思っているかのよう。四谷怪談で琴線に触れたのは恐怖映像ではなく、人間の生き様を豊富に含んだ物語に対してだ。だからこんな映画に感動も作り手への感謝の念も産まれない、その前段階での「着床ナシ」である。 (ジャイアント白田) | [投票(2)] |
★1 | 『着信アリ2』 鑑賞する前に予習しておこうと思いレンタル。が、きっとうちのTVがいけないんでしょうが、画面が始終暗くて何が何だかさっぱりで…。怖くない上に、ストーリーもちんぷんかんぷんだったよ。。何が怖いって強いてあげれば、あの執拗に鳴り響いていたメロディ。 (リア) | [投票(2)] |
★1 | 原作はホラーとサスペンスの融合という感じで面白かったのに映像化されると何故ここまで酷くなるんだ。期待すると裏切られる典型的な邦画。 [review] (HILO) | [投票] |
★1 | ストーリーもラストも意味がわからん...。ただ...。 [review] (にゃんこ) | [投票] |