★5 | 今この瞬間にも、この惑星で幾千ものささやかな物語が生まれては消えていく。タクシー上で交差するそれぞれの人生の哀感をさりげないストーリーテリングで透かし出す味わい深い短編を束ねた、人類への慈悲に満ちたジャムシュ独特の映像万葉集。 (dappene) | [投票(5)] |
★5 | ウィノナを観るジーナ・ローランズの眼差しが好き。目の見えなくなったベアトリス・ダルが大好き。これ観た後、JFKでタクシー乗って渋滞をちょっと走ったら黒人の運ちゃんが黒人の女の子を呼び止めておしゃべりし始めて、私に振り向き「いとこなんだけど、乗せってっていいか?」だって! (エピキュリアン) | [投票(4)] |
★5 | 雰囲気が最高。まるでその街、その時間にいるような気分にしてくれる。アメリカ映画の中でいちばん好き。 [review] (埴猪口) | [投票(3)] |
★5 | ダウンな気分の時、深夜(25時)の真っ暗な部屋の中、テレビの前で一人体育座りしながら見たい。トム・ウェイツ良すぎ。 (prick) | [投票(3)] |
★5 | 個人的にジャームッシュは饒舌なほうがイイ。言葉でドライブ。 (カフカのすあま) | [投票(2)] |
★5 | 今後、煙草による演出が使い難くなるのだろうな、と思うとともに、携帯電話の出番が増えすぎている様にも思うこの頃です。本作は秀逸。 (NOM) | [投票(1)] |
★5 | 雰囲気を楽しむ映画。BGM的に観ると心地いい (CGETz) | [投票(1)] |
★5 | ぼけっと見れて、ほっといい気持ちになれる。深夜の息抜きに最適! (くっきん) | [投票(1)] |
★5 | 鶴瓶タクシー、みんな知ってる?すんません。人間に例えるとなんか憎めない奴ですこの映画。 (doikobo) | [投票(1)] |
★5 | 静かな夜にゆっくりと見るのがいい
サカリ・クオスマネンが出ているのにビックリした (マック) | [投票(1)] |
★5 | 名言「金は必要だが重要じゃない。」 (よこちん) | [投票(1)] |
★5 | ウィノナ・ライダー。素晴らしく目がデカい。91/100 (たろ) | [投票] |
★5 | いいですね〜。5つともその都市らしいエピソードで、雰囲気も満点。出来のいい短編小説と同じで、特別に締めがあるでもなく、すうっとさりげなく終わることで、後からふと思い出して考えたり楽しくなったりさせられる。 (みか) | [投票] |
★5 | とりあえず現時点で五指に入ると断言しておきたい。 (pinkblue) | [投票] |
★5 | きっと君も今宵星の下で空を見上げていることだろう (Manchester United) | [投票] |
★5 | ふいうちでいいです、やっぱり見るとしたら夜だと思います。 (satrid) | [投票] |
★5 | なんかとにかくメンバーが個性的でさらにウィノナのメガネをかけた姿が可愛い ロベルト・ベニーニが面白い。 (デ・ニーロ) | [投票] |
★5 | ジム・ジャームッシュ最高!ウィノナ・ライダー最高!ロベルト・ベニーニ最高! ビール飲みながら観たい映画です。 (サイダー・ブルーズ) | [投票] |
★5 | だってタクシーって、不思議な空間。ドライバーと乗客がいればなんだって語らせちゃえます。 (エクスプレス) | [投票] |
★5 | 後半にいくにつれて面白くなった。前半も面白いし、『ウィノナ・ライダー』可愛かったし。初めて観たときヘルシンキの話はちょっと泣きそうになった。笑えたけど。 (たけぞう) | [投票] |
★5 | タタトンタタトン!! (AUSTIN1300GT) | [投票] |
★5 | タクシーですもの。それだけでもう、びりびりっと。 (Yas) | [投票] |
★5 | ジム・ジャームッシュの映画にしてはこだわりが少なく素直に面白く見れる映画だった。五代都市で五人のタクシードライバーに同時刻に起こるドラマをオムニバスで撮っていくという映画の発想は素直に面白いなぁ〜〜と思えた。 (sangfroid) | [投票] |
★5 | ブルックリンの話しが一番好き。
ロージー・ペレスのFU○K連発、爆笑。
「ギアをドライブに入れるんだよ!」
=「put the motherfucker in D!」
英語ヒアリング能力がある人は5倍笑える。
ウィノナもタバコ吸い過ぎで面白い。 (こうじ) | [投票] |
★5 | どのお話も、なーんかカッコよくって、音楽も良し。 (サー) | [投票] |
★5 | 夜の密室の映画。タクシーという空間は不思議でまことに映画的。他でもない今そこで坐っている「あなた」に語っているのですよという感じ。 (takud-osaka) | [投票] |
★5 | 音楽と映像の空気がいい。時間のアイデア、こじつけっぽいとこも趣味にあう。個人的にはこんなさり気ない映画を待ってたので。 (kekota) | [投票] |
★5 | こういう映画好きだなー。おしゃれ! (アキヨ) | [投票] |
★5 | お得感大。トム・ウェイツの歌って元々好きではないが、この映画に限ってはハマっていたと思う。 (BRAVO30000W!) | [投票] |
★5 | この映画の素晴らしさって、素晴らしくないように作っているところ。かるーく、かるーく。 (うやまりょうこ) | [投票] |
★5 | やっぱり僕もニューヨーク、トム・ウェイツのエンディング曲も◎ (えんりけ) | [投票] |
★5 | TaxiDriverは本当に特別な職業だと思う。日本のタクシー運転手さんが登場したら... (diablue) | [投票] |
★4 | 真夜中に見始めて映画が終わった頃に窓の外を見ると空がうっすら明るくなっていていると素晴らしい一日が始まる気がする、そんな映画。 (空) | [投票(6)] |
★4 | 雰囲気こそドライだけれど、血の通った人物造形のキャラクターたちが織りなすそれぞれのミニ・ストーリーはどれも小粋で、そこはかとないユーモアが利いている。実にいい。そしてノニー好き好き。 (薪) | [投票(4)] |
★4 | 笑いも、怒りも、高揚感も、果てしない絶望も、すべて呑み込んでしまう夜はすべての者が孤独であり、じゃれ合ってまた孤独に戻ってゆく。 [review] (水那岐) | [投票(3)] |
★4 | 遠近法の止揚としてのオムニバス群像。愛すべき世界に遍在する、愛すべき群像、それを一挙にそして等分に捉えようとする究極のパンフォーカス? しかし…… [review] (crossage) | [投票(2)] |
★4 | ベアトリス・ダルが気になる。
*このネタバレは、「ベティ・ブルー」についてのものです。 [review] (tredair) | [投票(2)] |
★4 | ジャームッシュの為にあるようなトム・ウェイツの音楽。トム・ウェイツの為にあるようなジャームッシュの映像。5つの時計が並んだ導入部がかっこよくてインテリアとして真似させてもらいました。 (kaki) | [投票(2)] |
★4 | ニューヨーク編がいちばんよかったな 夜中にみるべし (ミニー) | [投票(2)] |
★4 | 三人が微妙なバランスで立ちながら寝ているのがおかしい。意識不明中に不幸人一位の座を引き降ろされるアキ。この話が一番好きです。 (みった) | [投票(2)] |
★4 | いま観たら、なかなかウヒウヒ豪華キャストによるショートコント「タクシー」。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★4 | 人の発見に長けたこの密室劇は、ベニーニのサイコ性をも的確に抽出せざるを得ない。前半の人情噺はこれでぶち壊しになるも、諦観に安住する趣味の悪いヘルシンキの結末にサイコの物的な迫力が何かしらの感慨をもたらしていると思う。 (disjunctive) | [投票(1)] |
★4 | 別にどうという物語ではないが、自分がこうしてる間にも生まれていくだろう誰かの細やかな日常に思わず笑みが漏れて、堪らなく人が愛しくなってしまう。少しだけ胸の辺りが温かくなる映画。音楽がまたいいんだな〜
[review] (ミュージカラー★梨音令嬢) | [投票(1)] |
★4 | 60億の人間が同じ時を共にする奇跡。 (ロボトミー) | [投票(1)] |
★4 | 映画の中で流れてる「時間」の速度と、映画を観ている自分の「時間」の速度がピタリと重なっているように思えた。何気にキラキラした、何気にステキな映画だ。 (巴) | [投票(1)] |
★4 | おもしろかったです。N.Y.編>パリ編>ローマ編>ヘルシンキ編>L.A.編の順で。2001.7.29 [review] (ハイズ) | [投票(1)] |
★4 | 見終えた後、なんともいい気分になってしまいますね。 (johnny marr 1982) | [投票(1)] |
★4 | ロス、ニューヨーク、パリ、ヘルシンキ、どれも良かった。ロベルト・ベニーニのローマはいらない。イタリア人はあれで納得するのか。 (kei natsui) | [投票(1)] |
★4 | ロス・4、NY・5、パリ・4、ローマ・2、ヘルシンキ・3 とにかくローマの運転手が糞みたいにうるさかった。 [review] (IN4MATION) | [投票] |
★4 | ガムを噛みながらタバコを吸いまくるウィノナ・ライダーにグッときた。 (saku99) | [投票] |