動物園のクマさんのお気に入りコメント(16/18)
初恋のきた道(2000/中国) | review] (picolax) | 欲しいモノは欲しい、と言えてしまうこと→ [[投票(4)] |
荒野のストレンジャー(1972/米) | イーストウッドは西部劇でホラーを撮れるのか。 [review] (きわ) | 怖い。[投票(1)] |
荒野の七人(1960/米) | review] (ボイス母) | 画面に横溢する男性ホルモンの魅力!或いは、ガンマンという生き方 [[投票(16)] |
怪談(2007/日) | review] (甘崎庵) | 驚くほど面白い話でした。ラストの浜崎あゆみの歌を除けば。 [[投票(6)] |
続・何処へ(1967/日) | 酒井和歌子さんにプロポーズします。 (カレルレン) | 40年前にタイムスリップできたら、ダメ元で[投票(1)] |
乱れ雲(1967/日) | 司葉子も加山雄三も、生真面目さが滲み出ているから良い。無器用に、真面目に悩み苦しんでいるからこそ切ない。 [review] (緑雨) | [投票(2)] |
乱れ雲(1967/日) | 司葉子を加山雄三が手伝うシーンなんかは『乱れる』の加山と高峰のやりとりを想起させる本当にもうたまらんシーンだ。或いはそういうあからさまな部分だけではない。 [review] (ゑぎ) | 成瀬の遺作。これも勿論、もうたまらん映画だ。例えば山菜採りをする[投票(6)] |
乱れ雲(1967/日) | review] (セント) | しっとりと静かに、憎しみと雪解けそして新たな愛の始まり、終わりを美しい十和田に描く。あまりに自然な二人のなりゆきに脚本、演出の熟練が伺われる。 [[投票(3)] |
乱れる(1964/日) | review] (入江たか男) | 高峰秀子絶品!いいだろう?いけないわのすばらしい応酬。 [[投票(7)] |
乱れる(1964/日) | 高峰秀子は母性の女優であって決して「おんな」を撒き散らす女優ではないと思う。しかし、ラストたった1カットで魅せる表情は、まさにエロティックな「おんな」であった。これが成瀬演出か、鳥肌が立つ。 (sawa:38) | 主観的で申し訳ないが、[投票(5)] |
生きるべきか死ぬべきか(1942/米) | ゑぎ) | いやほんとにこの映画は凄い!大傑作であるという冒頭からの確信。聞きしに勝る、ちょっと信じられない完成度の高さ。それは喜劇としてだけでなく、活劇としても感動的なまでに良くできている。ルビッチはどの作品でも人物の出入りのコントロールに抜群の冴えを示すが、本作はルビッチの中でも突出した鮮やかさ。 ([投票(3)] |
黄金の馬車(1953/仏=伊) | 丹下左膳) | リバイバル公開のときにニュープリントで観たが、そのカラーが素晴らしかった。アンニャ・マニヤーニも良かった。 ([投票(1)] |
ドリームガールズ(2006/米) | review] (ペペロンチーノ) | ビヨンセのメイクみたいな映画 [[投票(4)] |
(秘)色情めす市場(1974/日) | review] (ボイス母) | ポルノとして観れば☆=2、一般映画として観れば☆=4 [[投票(9)] |
(秘)色情めす市場(1974/日) | review] (ペペロンチーノ) | 展開が読めず、かなり難解に感じた。 [[投票(2)] |
ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | review] (かける) | 私はこの映画の「完全版」が大好きです。「映画好きを自称するなら、この映画をプラス評価してはいけない」とか「完全版はダメ」といった空気がシネスケ内外にあるとして、その理由を考えてみました。→ [[投票(31)] |
四月物語(1998/日) | review] (1/2(Nibunnnoiti) | 60分で6時間余韻に浸れる映画 = その余韻はとっても心地いいの 。 [[投票(6)] |
69 sixty nine(2004/日) | review] (sawa:38) | お馬鹿演出にちょっと引いてしまうが、それを補って余りある完成度。撮影・編集・音楽の巧妙なコラボは邦画史の中でも教科書足りえる。これほどの「映像力」、そう滅多にお目にはかかれない。 [[投票(3)] |
血槍富士(1955/日) | 成) | のどかな旅道中が些細でつまらない事で… 凄惨な殺陣に強烈な迫真感がある。 ([投票(1)] |
黒水仙(1946/英) | review] (カフカのすあま) | 文句なしの最高得点です。1947年作で、この表現力。ちょっとやそっとのサイコドラマなど相手になりません。 [[投票(3)] |