starchildさんのお気に入りコメント(20/31)
トイ・ストーリー2(1999/米) | review] (バーンズ) | CGのすごさを売りにしないで客が入る唯一のCG映画。 [[投票(8)] |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 原田眞人氏でしょう。 (バーンズ) | この映画の日本における一番の功労者は翻訳をなさった[投票(10)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | エピキュリアン) | 中学生の時に映画館で観て、あまりの出来事に立てなくなり、もう一度そのまま観て、それでもすべては理解できないけどこれは何か大変なことなんだ、と思いつつ帰り道に財布を落とした。それいらい、50回以上は観てます。 ([投票(7)] |
ランボー(1982/米) | エピキュリアン) | これは、スタローンの映画ではなく、ちゃんと脚本家と監督の映画である。平和をまもるために殺人兵器にされた男が、任務後にその平和な社会で疎外され、反撥する物語。ほとんど詩的とさえ言える孤独と動物的な自立性が、フィルムに静かに美しく描かれている。 ([投票(4)] |
アメリ(2001/仏) | エピキュリアン) | 人は自分の思い出や記憶を都合よく編集して生きてゆく。人は自分の夢を特撮さえ駆使して頭に描く。そうやってわれわれは毎日リアルと対抗して頑張って生きてゆく。映画って、じつはそこに直接ひびく娯楽だったんだっけ。だから、人生に絶対に必要なんだよな!ジュネはそれを楽しく気づかせてくれた。 ([投票(4)] |
ザ・ビーチ(2000/米) | review] (ジェリー) | リゾートではしゃぐ馬鹿ガキたちの映画とは思わなかった。分かってりゃ見なかっただろうし。→ [[投票(2)] |
交渉人(1998/米=独) | ジェリー) | 凡百の映画の一番普通の所を丁寧に集めた凡作! ([投票(1)] |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | review] (あき♪) | 戦場で人は一人、二人と死んで行くのでは無い、虫けらの様に一匹二匹と死んでいくのだ。 [[投票(14)] |
トラフィック(2000/独=米) | review] (ボイス母) | この映画にはテクニックしかない [[投票(18)] |
卒業(1967/米) | review] (ボイス母) | ラストの [[投票(15)] |
オープン・ユア・アイズ(1997/仏=スペイン) | ペネロペ・クルスという女優、カワイイし美人なんだけど、何かが決定的に欠けている気がする。映画に関して言えば、感心すれど感動なし! の3点映画。 [review] (ペンクロフ) | [投票(11)] |
DEAD OR ALIVE・犯罪者(1999/日) | 巴) | ズバッと来て、ガツンと来る衝撃。忘れかけてた映画の醍醐味「何でもアリ!!!」を思い出せてくれる、映画史上「最高の映画」ではなく「最強=最狂の映画」。 ([投票(3)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | ハム) | 決して難解ではない。ただ見るたびに新たな発見があり、さまざまな解釈を許す作品であるというだけのことだ。 ([投票(4)] |
ロケッティア(1991/米) | review] (G31) | 飛びます!飛びます! [[投票(1)] |
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980/米) | スター・ウォーズ』でやってくれた。帝国の圧倒的強さに大興奮、シリーズ最高傑作だ! [review] (ペンクロフ) | 師匠ヨーダと、未熟な弟子ルーク。この古典的師弟像をよくぞ『[投票(16)] |
スター・ウォーズ(1977/米) | ALOHA) | おばあちゃんを連れていって、生まれて初めて指定席に座った。2階席、ど真ん中の一番前。自分の席がコックピットになった。おばあちゃんも一緒に揺れていた。 ([投票(12)] |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | 雨に唄えば』が大好きだ!だが「狂気に満ちた雨に唄えば」も大好きだ!あのギャップが恍惚の世界へと誘う入り口なのだ!嗚呼、二重人格万歳! [review] (さいた) | 断言する!僕はジーン・ケリーの『[投票(20)] |
スター・ウォーズ(1977/米) | review] (ごう) | そして僕は今ここにいる。 [[投票(16)] |
アイズ ワイド シャット(1999/米) | review] (ゑぎ) | やはり、キューブリック。素晴らしく魅力的な映画。彼の遺作に相応しい傑作。 [[投票(11)] |
リトル・ダンサー(2000/英) | review] (ろびんますく) | ビリーのダンスへの一途な思いには理由なんてない。そして、息子の才能と夢を不器用に支える父親の愛情にも。 [[投票(33)] |