人気コメント | 投票者 |
★4 | 宗方姉妹(1950/日) | 無職の夫に尽くす貞淑な節子を誰も責めることはできない。
しかし逆からみると、彼女はその完璧な妻ぶりで心の弱い夫を追い詰めていたとも言える。 [review] | KEI, 寒山拾得, 緑雨 | [投票(3)] |
★4 | ありふれた愛に関する調査(1992/日) | 大まかな起承転結より、細かいディテールの積み上げで成り立っている映画。こんなことができるんだから、映画って贅沢だよな。テレビドラマと映画の質の違いを見せつけられた気がします。 [review] | disjunctive | [投票(1)] |
★3 | アーティスト(2011/仏) | サイレントと言うノスタルジックな題材を扱ってるのはいいが、ストーリーまでノスタルジックすぎないか?あと、かつてのサイレントのスターだったオトコが、どんどん落ちぶれる様をステレオタイプに描いてるのは、なんだか趣味が悪いとしかいいようがない。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 女は二度生まれる(1961/日) | 常人には理解できない、計り知れない哲学とこだわりを持っていそうな、川島監督。「情はあっても思想は無い女」の「美しさ」(おろかさ、ではなく)を演出させたら、この監督の右に出る人はいないだろう。 | ペペロンチーノ, 緑雨, G31 | [投票(3)] |
★5 | アウトロー(2012/米) | なにからなにまでカッコよかったッ!!そこ、素手でやるか〜みたいな。終始にやけて嬉しい時間だった。 | ロープブレーク, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 悪人(2010/日) | ツマブキくんには、すさんでヤサグレた天然エキスがどうあがいても無い。とにもかくにも主演ふたりの周りが素晴しい演者ばかりで固められ、うんと底上げされた映画。『悪人』って文学的タイトルにもっと踏み込んでほしかった。「世間で悪人って言われる人は実はそんなに悪人じゃないよ」って、これじゃ一言で終わっちゃうじゃない。 | ジェリー, まりな, けにろん | [投票(3)] |
★4 | 鬼火(1996/日) | いいですね、このキスシーンは! | 寒山拾得, 死ぬまでシネマ | [投票(2)] |
★4 | 図鑑に載ってない虫(2007/日) | い〜〜〜んじゃない??こんなにクダラナイのに最後にカタルシス感じちゃった。そんな自分に驚くよ・・・。チカラワザでも「生きてて万歳!!」って思わせたら映画の勝ち! | ダリア | [投票(1)] |
★5 | 任侠外伝 玄海灘(1976/日) | 唐十郎の世界に、安藤昇が不思議とうまくはめこまれている。アングラ演劇に無知な私はただ単純にこの映画をおもしろいと思って観れた。音楽もグー!根津甚八がフレッシュでイイ。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★2 | 海峡(1982/日) | トンネルの中で、何気に黒いサングラスをかける健さん。何も見えないと思います・・・ | ペンクロフ, tora, sawa:38 | [投票(3)] |
★4 | 網走番外地 望郷編(1965/日) | 杉浦直樹の怪演に、笑いをおさえられなかった・・・。 | 寒山拾得, 太陽と戦慄 | [投票(2)] |
★5 | アフリカの光(1975/日) | 抱き癖のついた邦衛のモモヒキ姿がいとしくてたまらない・・・5点じゃ足りないです。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | 金環蝕(1975/日) | この時代あたりの社会派映画の中の西村晃は、実に生き生きとこずるいダーティオヤジを演じていて、今度はどんな技を出してくるかとワクワクしてくる。今回もその点で期待を裏切らなかった。 | けにろん, disjunctive, ジョー・チップ, 死ぬまでシネマ | [投票(4)] |
★4 | 女が階段を上る時(1960/日) | スクリーンで観て、エッジのたったモノクロ画面の美しさに、ため息がでた。フィルムの現像処理に5点。 | 寒山拾得, ジェリー | [投票(2)] |
★3 | 萌の朱雀(1997/日) | 人も自然も美しい。だが、時々ほんとうに耐えられないほどの退屈をかんじた。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 蘇える金狼(1979/日) | 千葉真一のエピソードの挿入時間の長さに、彼の政治力を感じますね。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | 明治侠客伝 三代目襲名(1965/日) | 純子がはげしい!! | けにろん, sawa:38, AONI, 町田 | [投票(4)] |
★5 | ダイナマイトどんどん(1978/日) | 任侠なので、バットにドスを仕込んだりするところがおかしい。大親分(嵐寛寿郎)がヨイヨイで、時々「にんきょぉぉ〜!!」と叫んだりするのがよかった。アル中投手・田中邦衛の変なフォームも見もの。 | カプリコーン, クワドラAS, ALPACA | [投票(3)] |
★4 | 現代やくざ 血桜三兄弟(1971/日) | 野坂で始まり野坂でおわる・・・。思い切り当時の学生運動にすり寄ってます、殴り込みには火炎瓶だ! 主人公(のはず)の文太より、ヒットマン(小池朝雄)とモグラ(荒木一郎)の存在感が強烈に目立っている変な映画。これぞ東映の醍醐味。 | ぽんしゅう, sawa:38 | [投票(2)] |
★2 | 月はどっちに出ている(1993/日) | この映画は作られた当時に観ていたら、斬新だと思ったのかもしれない。設定は面白いのだが、表面的な面白さばかりで、監督のスタイルが感じられない。 | 寒山拾得, mize | [投票(2)] |