寒山拾得さんのお気に入りコメント(50/167)
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 町田) | 友人と最前列で見た。手は届きそうで届かなかった。 ([投票(9)] |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 新人王赤星) | 誰もが持ってる乾いた青春。つまらない日常。 浸れるな〜。 ([投票(2)] |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | kei natsui) | 馬鹿馬鹿しくって哀しくって可笑しい。日常の倦怠と焦燥感がうまく描かれていてそこに共感。 ([投票(1)] |
巴里祭(1933/仏) | チャップリンと相関した時代の起動装置で愚直な2人の顛末をあるべき方向に修復する。大団円では広場のオープンセットが俯瞰の大状況から罵り合う小状況に至る展開に寄与し嬉し恥ずかしの雨宿りへ導く。 (けにろん) | 物語の随所で顔を出しヒロインを救済する泥酔紳士は[投票(1)] |
巴里祭(1933/仏) | 丹下左膳) | 全編がセット撮影とは信じられない。パリの下町はこんな風だったのかと思いながら観たものだ。 ([投票(1)] |
リラの門(1957/仏=伊) | けにろん) | 押しの強いクソ野郎に対し愚鈍なお人好しは為す術もないという展開を延々見せられて、小ネタのギャグさえうそ寒い。終盤に俄かに失恋と義憤がない混ぜで発露するが自覚も覚束ないので置いてけぼりを喰らう。セット美術の立体感と配置など素晴らしいのだが。 ([投票(1)] |
夜を賭けて(2002/日=韓国) | review] (死ぬまでシネマ) | なんじゃあこンのエネルギーは! ウオー!! 3.9点 [[投票(2)] |
夜を賭けて(2002/日=韓国) | review] (水那岐) | 迫真のチャブ台返し、不自然さのない日常のなかの歌舞音曲。力強さに満ちた闘争と寝食の毎日は、人間のもっとも赤裸々なカタチでの美しさを垣間見せてくれる。 [[投票(4)] |
夜を賭けて(2002/日=韓国) | review] (kazby) | うちは続きも観たい。拉致問題をテコに、北朝鮮排外主義の嵐が吹き荒れている今だからこそ、すっごく大切な問題提起になるとおもうな。 それにしても、こんなこと、一切知らずに大人になった自分がイタい。 [[投票(2)] |
光の雨(2001/日) | review] (kazby) | この人たちが目指した社会。教育や医療をタダで受けられ、手厚い社会保障に守られ、充実した公共サービスを、誰もが等しく受けられる社会。 これって今の日本を一歩進めたら実現できるのでは。 [[投票(6)] |
カポネ大いに泣く(1985/日) | tredair) | 実にくだらないが名場面も満載。田中裕子のふくれっつら、田中裕子のがに股ハイヒール、田中裕子のバチさばき、そして合いの手いやこらせーえどっこいしょー。どれもこれもが愛おしい。こんな素晴らしい田中裕子映画を、あなたは見たことがありますか? ([投票(2)] |
Fukushima50(2019/日) | review] (クワドラAS) | 当時、家族分のヘルメットを袂に置き、毎晩原発震災関連のニュースを見ながらちっこいソファでいつの間にか寝落ちしてた自分、、、。その間、あの現場で職員達は決死の奮闘をしていた。幸運も重なり5000万人退避の大惨事は免れた、、、 [[投票(5)] |
太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965/日) | 死ぬまでシネマ) | 作戦の成否にジリジリ手に汗握りつつ、正直少しダレたのは否めない。しかし圧倒的な敵を前にして如何に命を救うかという目的と行動が、無謀で悲惨極まりない太平洋戦争下に存在した事の意義は大きい。3.7点。 ([投票(1)] |
仮面の米国(1932/米) | 大脱走』なんかより遥かに面白い。州政府のあの対応には充分キレてよし! [review] (TO−Y) | 『[投票(1)] |
万引き家族(2018/日) | review] (ロープブレーク) | 「万引き家族」って、万引きする家族の意味だと思ったけど違った。老婆の年金で賄えない部分を万引きでしのぐ疑似家族の映画だって公式HPとかにも書いてあるもんだから、そう思って見たけど違った。(と、僕は思った。) [[投票(6)] |
宮澤賢治 −その愛−(1996/日) | 雪虫) | 三上博史のイッちゃってる宮沢賢治はさすがです。 ([投票(2)] |
心(1973/日) | TOMIMORI) | この乙羽信子&杏梨のある意味、悪女とも言うべき母娘が醸し出す空気はなんともいえない魅力がある。 ([投票(1)] |
シルビアのいる街で(2007/スペイン=仏) | Passing Pleasures) | 美しい女性がたくさん出てきて幸せな時間を過ごせました。 ([投票(1)] |
塙凹内名刀之巻(1917/日) | review] (KEI) | 機知にとんだ作品。ギャグがとても愉快。人物の目がグルグル回るとか、笛先から♪が流れ出るのが、可愛い。「人殺しー」も笑える。物語のオチの伏線もちゃんとあり、何度見ても面白い。 [[投票(1)] |
天使の涙(1995/香港) | review] (ぷり) | 魅力的な映画 [[投票(4)] |