コメンテータ
ランキング
HELP

トム・クルーズの映画ファンのコメント

トロピック・サンダー 史上最低の作戦(2008/米=独) ナイト&デイ(2010/米) M:i:III(2006/米) ラスト・リミッツ 栄光なきアスリート(1998/米) アウトサイダー(1983/米) マイノリティ・リポート(2002/米) デイズ・オブ・サンダー(1990/米) タップス(1981/米) ミッション:インポッシブル/フォールアウト(2018/米) ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014/米) ワルキューレ(2008/米=独) トップガン(1986/米) 遥かなる大地へ(1992/米) 爆笑!?恋のABC体験(1983/米) M:I−2(2000/米) ア・フュー・グッドメン(1992/米) Stanley Kubrick:A Life in Pictures(2001/米) ザ・ファーム 法律事務所(1993/米) 卒業白書(1983/米) ニュースの天才(2003/米=カナダ) 宇宙戦争(2005/米) トップガン マーヴェリック(2022/米) ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(2017/米) カクテル(1988/米) レジェンド 光と闇の伝説(1985/英) ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル(2011/米) NARC(2002/米=カナダ) 堕ちた天使たちVol.1(1993/米) インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994/米) オブリビオン(2013/米) 7月4日に生まれて(1989/米) バニラ・スカイ(2001/米) レインマン(1988/米) ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023/米) ロック・オブ・エイジズ(2012/米) ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(2016/米) ザ・エージェント(1996/米) 栄光の彼方に(1983/米) バリー・シール アメリカをはめた男(2017/米) コラテラル(2004/米) エリザベスタウン(2005/米) ミッション:インポッシブル(1996/米) 大いなる陰謀(2007/米) ハスラー 2(1986/米) アウトロー(2012/米) エンドレス・ラブ(1981/米) アイズ ワイド シャット(1999/米) マグノリア(1999/米) アザーズ(2001/米=仏=スペイン) ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション(2015/米)が好きな人ファンを表示する

勇者たちの戦場(2006/米)************

★5久々に単なるアクションモノで終わらない社会派な戦争映画を観た気がした。『帰還兵たちの心のリハビリは今後もずっと続くだろう。』いろいろなことを考えさせられた。review ではほぼ同時期に観た『靖国』についても一部触れています。ご注意。 [review] (IN4MATION)[投票(1)]
★4戦場での過酷な体験を引きずって、安寧な日常に戻るという帰還兵たちの新たな闘いが、感傷を排して描かれる。勇気をもらえる作品。 (G31)[投票]
★4ベトナム戦争直後にも、帰還兵たちが通常の生活になじめず、大きな問題となりそのことを描いた映画も少なくないが、それから30年を経た今、再び同じ問題にアメリカが直面していることがうかがえて興味深い。 [review] (シーチキン)[投票]
★3安っぽいエピソードが多くて、ウワベだけをなぞっているという印象。イラク戦争を描くなら『告発のとき』のほうが、戦場からの帰還兵なら『ディア・ハンター』の方が上手く描けてる。それでも飽きさせないのは上々の出来。65/100 (たろ)[投票(1)]
★4題名がかなり意味深である。イラクだけが戦場でなく、帰還した故郷そのものが戦場であったという深刻な心の映画である。 [review] (セント)[投票(1)]
★3真摯な物語とは思うが、80年代ベトナム後遺症ものと何ら変わらないアプローチではどうしても物足りない。アル中・犯罪・戦場依存と通り一遍のキャラの中、印象深いのはビール演ずる女性兵士。自己回復へ至る彼女の挿話をこそ掘り下げて欲しかった。 (けにろん)[投票]
★3観賞は『告発のとき』('07)より前だった。較べるとどうしても脚本も演出もこちらが安直な印象になってしまうが、作品が持つ方向性の真摯さは評価出来る。 (死ぬまでシネマ)[投票]
★3退役米兵のうち後遺症に苦しむ2割の人々に焦点を絞っているが、 8割側の人も出したらまた違った見方が生まれたかもしれない。 [review] (TOMIMORI)[投票]