コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] コラテラル(2004/米)
- 更新順 (1/2) -

★5最低2回の鑑賞をおすすめしたい。100/100 ヴィンセントについて考察→ [review] (たろ)[投票(1)]
★4着想が面白い。音楽はシーン々に合っていて、更にロスらしくしゃれている。ちょっと人生なんかを語る−仕事と思うなら、本気出して真剣にやれよーも、良い。T・クルーズは力み過ぎた。むしろJ・フォックスの方が印象に残る、好演。 (KEI)[投票]
★2ぜんぜんハラハラしない、むしろイライラするばかり。セリフで説明する作品なんて、映像の力が弱すぎる。それにマックスジェイミー・フォックス はもっと泥臭い役者がいいんじゃないか、ダニー・グローヴァー的な。 (jollyjoker)[投票]
★4道路を横切る2匹のコヨーテ。高層ビルと駐車場を結ぶ『裏窓』的サスペンス。何ら審美的な画面作りをしていないのに編集と演出のみで映画の感情を喚起させる。崇高ささえ漂う機能美。職人の最良の仕事と呼ぶに相応しい傑作。 (赤い戦車)[投票]
★5触発や生成の必要条件としての曖昧さ [review] (バック・フィーバー)[投票]
★3ヴィンセントがマックスを説教するくだりは笑ってしまう。お前が言うなやと。 (TOMIMORI)[投票]
★3無双っぷりと脇の甘さと。揺らぎが生み出すサスペンスの妙。 (もーちゃん)[投票]
★3昔嗅いだ匂いがする。この匂いは監督の意図したものではないかもしれない。あまりにも私風の解釈にすぎないのだが、私の目に映ったものはこういうことだ→。 [review] (ジェリー)[投票(1)]
★3少なからず映像の風合いでもって美的情緒を喚起し得たSO-SOクライムムービー [review] (junojuna)[投票(3)]
★2一流のタクシードライバーが、二流の殺し屋に巻き込まれる、三流の映画。 [review] (Lostie)[投票(1)]
★2B級。老いて虚無的な白人、若く情熱的な黒人、不埒な黄色人種。こんな構図らしい。サブプライムバブルの頃(イラク戦争後)のアメリカのテレビドラマの人種観かな、あっちはドラマの方が高級?なわけねえよな。どうせタダで見る奴ばかりだこの映画と一緒で。 ストーリーは日本のテレビドラマ並だね。 (PaperDoll)[投票]
★4ヒート』でも感じたのだが、マイケル・マンはLAという街の特性=無機性を非常に巧く映像化する。この映画でもたいへん魅力的。空撮の使い方なんかも実に適切だ。 [review] (緑雨)[投票]
★3どんな寿司職人だよ。 (黒魔羅)[投票]
★2できそこないのゴルゴ13。 (AZ)[投票]
★3雰囲気はいかにもマイケル・マンだが2人のやり取りなどはコミカルで結構笑う。かと思えばフツーのアクション映画みたいなシーンもあったりして、なんだか掴み所のない変な映画だった。いつも以上に中身が薄くてビックリ。 (ドド)[投票(1)]
★4トム・クルーズジェイミー・フォックスの対照的な演技のおかげで、一台のタクシーの中に善と悪が隣り合わせに存在する緊迫した展開を演出することに成功した。 [review] (わっこ)[投票(1)]
★3ミスが多い=人間臭い、ではない。冷徹なうっかり屋さんの物語。 (ゼロゼロUFO)[投票]
★5マックスとヴィンセントの会話の遣り取りの中にこそ、この映画の主張があるんだろ、マン。他は全部飾りなんだろ、マン。COOLな飾りだよな、マン。僕もそろそろモラトリアムを卒業しなくちゃいけない歳だ。なっ、そういうことだろ? マン。 (IN4MATION)[投票]
★2対照的な二人の在り方から見える、人生の二つの面。なぜ彼らが、殺し屋とタクシー運転手なのか、について→ [review] (煽尼采)[投票(2)]
★4マイケル・マンの映画!この一言に尽きる。−1点は・・・・。 [review] (ミルテ)[投票(2)]
★4真っ先に思ったのは、宣伝への不満。トム・クルーズは物語的には完全に脇役ではないか。まあそれじゃ宣伝しづらいんだろうけど。ディカプリオの『仮面の男』を思い出した。 (カルヤ)[投票]
★3思ったより面白かった。人を虫のように殺してきた殺し屋が、命の重さに気が付いた。という話かな? [review] (thai)[投票]
★4ヴィンセント(トム・クルーズ)よ、大丈夫だ。あのゴルゴ13でさえ最初はブリーフ1枚で窓際に立ち(狙われたら終わりだ)逃げ去る途中で警察に囲まれて御用となるような(しかも饒舌な)男だったのだから…。 [review] (ナム太郎)[投票(3)]
★3トム・クルーズのガンアクションが決まっている。つーか、異常に本物っぽくて引いてしまったぐらいである。 [review] (ハム)[投票]
★3走り方から、しゃべり方、すべてが彼のキャラクターをあらわしていてなんだか怖かった。 (あちこ)[投票(1)]
★3ストーリーの牽引力はそれほど強くなく、とくに中盤以降はナンセンス感がつよまった。でも、それはそれではらはらして楽しかったので、さすがです。 (カフカのすあま)[投票]
★3確かにトム・クルーズは想像していたより悪くなかった。でもやっぱり説得力に欠けていた。 (宇宙人)[投票]
★3これは!俺様の!夢の世界!だから何が起こってもおかしくないのだっ!かっこいい悪役をやってみたかったトムが見た夢の世界。 [review] (CRIMSON)[投票]
★3トム=クルーズがやるといつも、どうも監督の意図が判らない映画になるんだよなあ。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★3前半の雰囲気とかお洒落だが、殺し屋のキャラが中途半端というか、行動や心理に一貫性が無い。まぁ、それなりにハラハラするし、それなりには満足出来るが。序盤と終盤で、登場人物やセリフがリンクするのは上手い。…と思ったけど、よくある手だな。笑 ジェイミー・フォックスが好演。['05.11.23DVD] (直人)[投票]
★4冷静沈着な殺し屋ヴィンセント・いつか夢を叶えるつもりのタクシー運転手マックス。運悪く出会ってしまった二人。後半に行くにつれ、巻き込まれたマックスよりもブィンセントの心に注目していた。 (ペパーミント)[投票]
★2凄腕の殺し屋にしては、ありえない行動ばかり・・・ (ユウジ)[投票(1)]
★3トム・クルーズってどんな役やっても同じ調子。 (みか)[投票]
★5次のターミネーターは→ [review] (prick)[投票]
★2腑に落ちない行動ばかりで、こんなに中途半端な殺し屋見たことない!優等生トムも、髪を銀色にすれば殺し屋の出来上がりってだけの映画? (笹針放牧)[投票]
★3マイケル・マンの映画って、見終わった後、損した気分になりませんか。なぜか・・・? [review] (chokobo)[投票]
★3脚本はグズグズ。だからこそトム・クルーズの存在感とマイケル・マンの職人芸が光りそれなりの作品に仕上がっています。 [review] (ごう)[投票(9)]
★4トムの悪役もいいじゃない。話の筋も好き。(05.07.09@DVD) [review] (ばうむ)[投票]
★3車内での会話とか夜のL.A.の映像、ジャズの話なんかも凄く良いんだけれども、後半どうしちゃったんだろう。抜けてる殺し屋ヴィンセントが中途半端で満足し切れず。音楽もアクションもズレてしまっている。前半が上手かっただけに惜しいな。 (m)[投票(3)]
★2研ぎ澄まされた両方向の現実感が滲み出ている。 そこには善と悪の括りはない。 [review] (TAKAどぅ〜)[投票]
★4 音楽が合ってない。でも演出は音楽に縛られてる。最終盤のテンポで全編引っ張れば、もっと評価されたのにね。 (Carol Anne)[投票]
★3人間くせ〜。 [review] (Sungoo)[投票]
★4スタイリッシュな映像と音楽、スタイリッシュなタクシー運転手、スタイリッシュな殺し屋。そして、スタイリッシュなドタバタ。 [review] (わさび)[投票]
★3マックスの夢。 [review] (らーふる当番)[投票]
★4色と音と台詞に心地よく酔う。だが、後半のハリウッドアクション映画への変転を抑え、タクシーという密室での会話ドラマに徹したならば、どれほど良質のドラマになった事だろう。それが出来うるメンバーだけに残念だった。 (sawa:38)[投票(2)]
★3悪役だけどトムチン、またまたかっこいいのね。なんか最後の方は矛盾ばかりのような気が‥‥‥→ [review] (stimpy)[投票]
★4ストーリー展開は二の次三の次。夜のロスをとにもかくにも疾走する二人を映し出す映像、そして音楽が心地いい。特にクラブのシーンは好み。でもそれだけじゃない。 [review] (クワドラAS)[投票(1)]
★3まるで「ジャッカル」のB・ウィリスなみに穴だらけの敏腕殺し屋。いや馬鹿話なら許せるんですが、至極真面目に作られているだけに、最後まで気になっちゃいましたぜ。ならばアクションを楽しもう!と思ってもそういう映画でもないしなあ。 (takamari)[投票]
★2言いたい事なら、普通に、乗客と、タクシー運転手の会話をコアに作り上げても良かったのでは?腕利きの殺し屋にしては、お粗末過ぎる行動、ヴィンセントのキャラが最後まで描写不足である点が残念だと思った。 (Soul Driver)[投票(1)]
★4ヴィンセント・・・奴は電池で動いている。 [review] (アルシュ)[投票(6)]