★5 | 「風邪よバイバイさようなら♪」←なぜかどうしても忘れられない科白(日本語吹替版=TV放送版) [review] (peacefullife) | [投票(6)] |
★5 | 懐かしさのあまりDVDを購入。改めて観てまた感動。楽しい。音響も見事にマルチステレオ化されていて大迫力!スッパマンやサイヤ人の宇宙船など、鳥山明にパクられまくりな映画。 (U1) | [投票(1)] |
★5 | クリストファー・リーブ演じるスーパーマンが空を飛んだ!少年の夢と一緒に!
[review] (さいた) | [投票(1)] |
★5 | 大人になって、もう一度見てわかった。ただ空を飛ぶだけじゃない、軽やかに美しくスーパーマンが空を飛んだから、子供たちはみんな憧れたんだ。 [review] (週一本) | [投票] |
★5 | 人類はどうしようもない悪に対して完全なる正義を欲するのだ。悪だらけの現実にもいてほしい存在だ。もしくは、自分がなれたら・・・。 (Osuone.B.Gloss) | [投票] |
★5 | DVD買って観なおして、改めて感動。リーブのインタヴューにまた感動……(涙) (lukie) | [投票] |
★5 | 子供の頃、夢で見てたのと同じ飛び方でした<<スーパーマン (fufu) | [投票] |
★5 | 流行ったよね、スーパーマン。 (Godzilla) | [投票] |
★5 | 「あなたも空をとべる」。このコピーに勇気づけられました。 (JEDI) | [投票] |
★4 | ガキの頃に観て燃えた映画に、ダメな映画なんかない! [review] (ペンクロフ) | [投票(16)] |
★4 | クリストファー・リーブはスーパーマンそのもの。 (黒魔羅) | [投票(5)] |
★4 | クリストファー・リーブは未だに車椅子に乗る四肢麻痺者であるけれど、積極的にインタビューに応じたり、ナレーターや映画出演・監督を務めています。彼の前向きな気持ちと、彼を支え受け入れるアメリカ社会に感心せずにはいられません。 [review] (m) | [投票(4)] |
★4 | クリストファー・リーヴのスーパーマン以外のスーパーマンが想像できない [review] (がちお) | [投票(3)] |
★4 | 今更ながら、スーパーマンのどうしようもない弱点(欠点)を発見。 [review] (らーふる当番) | [投票(3)] |
★4 | 封切り当時ですらSFXがダサいと思った。が、20年過ぎてすべてOKになった。序盤からケントの少年時代までは特にイイ!パパがG・フォードだぜ! (べーたん) | [投票(3)] |
★4 | ハリウッドは人知を超えた力の見せ方がうまい。そういうシーンを見せられるとワクワクする。飛び立つ時に「タメ」がないのがチト残念。 (ホッチkiss) | [投票(2)] |
★4 | 音楽は『スター・ウォーズ』と同じジョン・ウィリアムズ。壮大な宇宙のイメージをよく表現しているとは思うが、しかし、両方の曲ってなんとなく似てません? (TERRA) | [投票(2)] |
★4 | 特撮アクション映画と思っていたが間違いだった。これは大人のための童話だ。 [review] (空イグアナ) | [投票(1)] |
★4 | スターウォーズ同様、「もっとべっぴんなネェちゃんいないのかっ!」と子供ながらに怒った覚えがありますが、それは正しかったと今でも思う。 (笹針放牧) | [投票(1)] |
★4 | リチャード・ドナーはものすごくトロい人なんだと思う。『グーニーズ』なんか見ても幸せそうな人。そういう人が夢を信じて作った飛行シーンは泣ける。 [review] (t3b) | [投票(1)] |
★4 | この世に「スーパーマン」というヒーロー像を生み出した功績は大きい (starchild) | [投票(1)] |
★4 | ブルーバックにブルーの衣装は、ものすごく合成が難しかったらしいという話を雑誌「ポパイ」で読んでしまって、見ている間はずっとそのことばかり考えてしまった。若干雑な作りのセットや、手抜き気味の主題曲までも、どこかしら愛せる映画。 (サイモン64) | [投票] |
★4 | 都会の夜空を二人で飛ぶシーン、ロマンチックでいいですね。14型のテレビ画面からも、ふわり風が吹いてきた!! (jean) | [投票] |
★4 | スーパーマン役の呪縛から逃れられなかったと言っても、あんな正義超人のイメージにピッタリはまってたということはそれはそれで凄い事では?夢をありがとうクリストファー・リーブ。合掌…。 [review] (takamari) | [投票] |
★4 | 勝因はキャスティング。 [review] (solid63) | [投票] |
★4 | 行動範囲が自国内だとしても、ご都合主義だとしても、ハックマンが小物にしかみえなくても、コミックヒーローなんだから!展開は力技とはいえ、心地よい浮遊感も感じさせてくれる。ひたすら男にも女にも夢を観させる姿勢に好感。 (chilidog) | [投票] |
★4 | ヒーロー物の最高峰!クリストファー・リーブよ、あなたは偉大なるアメリカン・ヒーローです。 (ダリア) | [投票] |
★4 | 突然変異を期待する作品 いや、やはり混ぜないと無理だ!? (どらら2000) | [投票] |
★4 | クリストファー・リーブの存在感と、テーマ曲の力強さには、物語の弱さなど吹き飛ばしてくれる圧倒的な説得力がある。 (薪) | [投票] |
★4 | 子供の頃、マーロン・ブランドはただの脇役俳優としてか見てなかった。脚本にマリオ・プーゾに豪華な共演陣・・子供にはかっこいい主人公と特撮しか目が入らない。 (斎藤勘解由) | [投票] |
★4 | アメリカ版桃太郎! (大魔人) | [投票] |
★4 | バナナやチーズを食べすぎると鼻血が出る私。この映画を一番前の席で見た。オープニングから名前が迫ってくる映像でやな予感。2日間断続的鼻血状態に。 (KADAGIO) | [投票] |
★4 | 誰でも知ってるスーパーマン。痺れます。 (d999) | [投票] |
★4 | コークとポップコーンを買い込んで、ソファーで見ましょ (ふりてん) | [投票] |
★4 | 同じアメコミ映画化でも、『バットマン』シリーズよりも、100倍以上、雰囲気を保っている。オリジナリティーが無いという意見もあるが、こういう映画は、イメージを壊しちゃ駄目。それを評価して、「4」。 (ガンダルフ) | [投票] |
★4 | やっぱりスーパーマンはかっこいい!! [review] (ミルテ) | [投票] |
★4 | 5歳のときに初めて映画館で見た洋画。子供だったので字幕を全部は読めなかったけど、それでも充分に楽しかった。今見ると減点しちゃうのかもしれないけど。 (Smoking Clean) | [投票] |
★4 | 今見直すと穴だらけの映画だが、どうしても嫌いになれない。 (桂木京介) | [投票] |
★4 | 意外と……傑作だと思うんだよね! (電気一郎) | [投票] |
★4 | ヒーローの基本でしょう。 (いし) | [投票] |
★3 | この映画のサントラと、『スターウォーズ』のサントラが、しばらくの間、区別がつかなかった。 (シーチキン) | [投票(9)] |
★3 | 全てのヒーローの元祖。彼がいたからこそ、後のヒーローたちは正体を隠さなくてはならなくなり、また私服では戦えなくなってしまった。その元祖の偉大さをそのまま映像化した、ある意味無欲とも言えるリチャード・ドナーに敬服。 [review] (Myurakz) | [投票(4)] |
★3 | 僕は、どちらかといえばスッパマンの方が好き。 (水木クロ) | [投票(4)] |
★3 | “Who are you?”“A friend.”―ロイスとスーパーマンのこのやりとり。輝かしい外見と、粋なユーモアが、スーパーマンの魅力だと僕は思った。(2006.08.16.) [review] (Keita) | [投票(2)] |
★3 | ザ・アメリカ。昔、5歳だった妹がスーパーマン見て号泣していた。 (peaceful*evening) | [投票(2)] |
★3 | 今後「スーパーマン」と呼ばれることを選んだクリストファー・リーヴの決断力に拍手 (モモ★ラッチ) | [投票(2)] |
★3 | 日常に変装し、異常事態に素顔に戻るという訳か。ふん、私も同じようなものだ・・・ベッドの中ではスーパーマン! (sawa:38) | [投票(2)] |
★3 | 映像作品としての意外なクオリティの高さに驚く。撮影(『2001年宇宙の旅』のジェフリー・アンスワース)と美術(『時計じかけのオレンジ』のジョン・バリー)がたいへんいい仕事をしている。 [review] (緑雨) | [投票(1)] |
★3 | さようならスーパーマン。 [review] (kinop) | [投票(1)] |
★3 | 『蘇える金狼』の松田優作はカツラまで用意して「変身」したというのに、メガネひとつで「変身完了」とはなんと大胆な! [review] (ナム太郎) | [投票(1)] |