人気コメント | 投票者 |
★4 | 世にも怪奇な物語(1967/仏=伊) | フェリーニはもちろん最高だが、期待してなかったルイ・マル篇もなかなかよかった。ただ、映画を観て「怖い」と感じる感性が自分にはあんまりないようだ・・・。 | おーい粗茶, いくけん | [投票(2)] |
★4 | プライベート・ライアン(1998/米) | ストーリーにはほとんど興味が持てず、ただただ描写の凄まじさに圧倒された。しかし、せめてあと30分ぐらい短くならなかったものだろうか・・・。短縮版も作ってほしいです。 | mimiうさぎ | [投票(1)] |
★4 | の・ようなもの(1981/日) | センスの良さはさすが。僕も歩くシーンが好きです。 | kaki, ナム太郎 | [投票(2)] |
★5 | 旅芸人の記録(1975/ギリシャ) | ただただ絶句。 | chokobo | [投票(1)] |
★4 | サテリコン(1970/伊) | どこを切ってもフェリーニ。 | ルッコラ, ピロちゃんきゅ〜, セント | [投票(3)] |
★4 | 東京戦争戦後秘話(1970/日) | みんな堂々と棒読み!でもラストは印象深いなあ。 | いくけん, セント | [投票(2)] |
★3 | フィツカラルド(1982/独) | すごく見応えはあるのだが、面白いかと言われると・・・。 | いくけん | [投票(1)] |
★5 | 汚れた血(1986/仏) | 悲しすぎる若気の至り。青臭いって嫌なことだなあとほんとに思う。それにしてもビノシュの登場シーンは強烈だったなあ・・・。 | いくけん | [投票(1)] |
★4 | 新宿泥棒日記(1969/日) | 唐十郎の歌が耳に残る。佐藤慶と渡辺文雄が女を追い掛け回すシーンも変だ。 | Linus | [投票(1)] |
★4 | フリークス(1932/米) | すごく心温まるいい話だと思うけどね。 | マッツァ | [投票(1)] |
★3 | ワイルドバンチ(1969/米) | 撃ち合いのシーンだけで満足できる。 | いくけん | [投票(1)] |
★5 | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 原始時代の猿の暴力衝動。ベッドの前に立ちはだかる黒い壁。この二つのイメージが忘れがたいので5点。 | kiona, chokobo | [投票(2)] |
★4 | ボイス・オブ・ムーン(1990/伊) | パワーこそないが映像は美しく、奇妙なトリップ感が味わえた。音楽やダンス、生と死に対しての饒舌な問いかけが印象的。 | にくじゃが | [投票(1)] |
★5 | 道(1954/伊) | もう多分語る必要もない作品だと思うが、ラッパを吹きながら踊るジュリエッタ・マシーナがとにかくチャーミングだった。あれがフェリーニです。 | スパルタのキツネ | [投票(1)] |
★4 | 風花(2000/日) | 情けなさとどうしようもなさに、胸を突き刺されるような感触。でも、いつまでも眺めていたいような映像。 | いくけん | [投票(1)] |
★4 | オーソン・ウェルズのフェイク(1974/仏=イラン=独) | 前半はちょっと退屈だが、火星人来襲ネタやピカソネタのあたりはおもしれえなあ。哲学的な作品でもある。 | いくけん | [投票(1)] |
★4 | いとこ同志(1959/仏) | ああー、やっぱりそうかと言いたくなるラスト。落ち込んでる時、もっと落ち込みたかったらこの映画を観るべし。 | モモ★ラッチ | [投票(1)] |
★5 | 山椒大夫(1954/日) | 悲劇の中にも救いを感じた。溝口の映画には優しさが感じられない。なのに泣けるのはどうしてだ。 | 若尾好き, いくけん | [投票(2)] |
★4 | A.I.(2001/米) | これで泣ける僕はマザコンです。文句あるか! | ユリノキマリ, ニュー人生ゲーム, らいてふ, いくけん | [投票(4)] |
★4 | デ・ジャ・ヴュ(1987/スイス) | ストーリーは掴みどころがないが、夢のような世界観と美しい映像に引き込まれた。こんな感覚は味わったことがない。 | いくけん | [投票(1)] |